Logic Puzzles - ロジックパズルゲーム

Logic Puzzles - ロジックパズルゲーム

パブリッシャー Easybrain

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

手がかりから事件を整理しよう!ブロックパズルも遊べるお手軽論理パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Logic Puzzlesレビュー画像

手がかりにあるジョシュアはプレイヤーの事みたい。

手がかりから物語の全容を解き明かそう!

「Logic Puzzles」は、情報整理して正しい組み合わせを導きだしていく論理パズル。

論理と聞くと何だか難しそうだけど、手がかりを読んで答えを入力していくだけだからご安心を。

真っ白だった表が自分の力で徐々に埋まっていくとプレイしていて気持ちいいよ。

分からない時はヒントもあるから詰む事は無いはず。

広告が煩わしい場合は機内モードにすると出なくなるよ。

確実な答えから入力しよう。

Logic Puzzlesレビュー画像

正解だけでなく違う場所にもチェックを入れよう。

遊び方は簡単!下にある手がかりを読んで、上の当てはまるマスタップしチェックを入れるだけ。

上の画像を例にすると「1、ジャケットは黒色」とあるので、上の表を見て服装合致する場所にチェックを入れればOK。

画面下部にチェックと×を切り換えるボタンがあるから、合致しない場所に予め×を付けておくことも可能。

画像にはないけれど上部にハートが3つあって、3回間違えるとゲームオーバー。

始めに実践的なチュートリアルがあるからルールをすぐに理解できるはず。

「Logic Puzzles」は、情報を整理しながら考えるのが楽しい。

Logic Puzzlesレビュー画像

一つ一つ確実に解いていくのが大切。

パズルには3マッチやクロスワードなど色々な種類があるけれど、本作は特にイラロジナンプレなど推測しながら解いていくパズルが好きな人におススメ。

極端に言えばこれらは数字を使ったパズルで、本作はそれを文章に替えたような物。手がかりから答えを導きだす点では一緒だと言えるかな。

では何が違うかというとストーリー性があるところ。手がかりを読んでいるだけでも他のパズルじゃできない想像が広がっていくのが良い。

物語によってはプレイヤーが探偵になって事件を整理していくようなものもあって楽しいよ。

本格的な推理をするには少し物足りないかもだけれど、ココとソコがアレだから…と考えを巡らせるのは頭を使ってる感があって気持ちイイ。

脳トレにもなるし、カジュアルに推理ゲームを楽しみたい人など興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

Logic Puzzlesレビュー画像

左がメイン画面。まずはグレープス探偵をプレイしよう。ストーリーは1章5問の3章で構成されているよ。

始めの方はまだまだ簡単だからサクサク解けるはず。

Logic Puzzlesレビュー画像

1章が終わると急にブロックパズルがスタート。ブロックパズルの遊び方もチュートリアルがあるからすぐに慣れるはず。

ブロックが消えるとスコアが増えていって、100増える度に「鍵」を1つ貰えるよ。鍵は次の章を解放するのに使用するから頑張って集めよう。

Logic Puzzlesレビュー画像

メイン画面の左上のカレンダー、または右下のカレンダーマークからデイリーチャレンジをプレイ出来るよ。こっちのストーリーはあっさりした内容。

日付を遡ってプレイ出来るから挑戦してみて。

Logic Puzzlesレビュー画像

こちらはイベントの一場面。同じようにロジックパズルを解いていくと、ピースが貰えて、全部集まると1枚の絵になる…みたいな感じだったよ。

本編を進めるのもいいけど、こういう期間限定イベントも良いよね。

Logic Puzzlesレビュー画像

鍵を集めて引き続き2章をプレイ。左の画像はプレイ前に出る前日譚みたいなもの。面倒なら読み飛ばしてもいいけれど、この導入を知っていた方が物語に奥行きが出る気がする。

「Logic Puzzles」の序盤攻略のコツ

Logic Puzzlesレビュー画像

物語としても気になるストーリー。

まずは手がかりを読んで「〇〇が△△した」というような確実なことから枠にチェックを入れていこう。

「誰よりも早く」とか「一番最後」とか明確な時間や順番が書いてなくても読み取れる情報を見逃さないように注意。

一部翻訳がおかしい部分があるので、困った時は設定で言語を英語に替えてみると分かる所もあるかも。

どっちがどっちか判断が難しい時はヒントを見てみるのも良いかも。画面右下の電球アイコンから利用できて、選択したマスに入る答えを教えてくれるよ。