エクスアストリス

エクスアストリス

パブリッシャー GRYPHLINE

ジャンル ターン制RPG

価格 Android:1,500円 iOS:1,500円

真実を探す冒険へ――「アークナイツ」の開発会社が贈るハイクオリティ&大ボリュームのターン制RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エクスアストリス

未知の文明が眠る惑星を冒険!

暴風を突き進み、永遠の先を目指し、良い旅となれ――

エクスアストリス」は、「アークナイツ」の開発会社が手がけるハイクオリティ&大ボリュームのターン制RPGだ。

物語の舞台は、宇宙とそこに存在する異星の文明が残る惑星「アリンド」。

プレイヤー(主人公)は地球から異星に降り立った調査員となり、現地で出会った仲間と一緒にフィールドを冒険しながら星の調査を行っていく。

完全シングルプレイ。

ターン制ながらアクション性のあるシステムを採用したバトル。

魅力的かつ育成も可能なキャラクターたちなど、懐古的な要素と近未来的なグラフィックや世界観を見事にミックスさせた非常にクオリティの高いRPGに仕上がっていた。

重厚な叙情詩をたどるシナリオを体感せよ!

エクスアストリス

アクション要素の強いターン制バトル。

プレイヤーは様々な気候や地形、異星の文明が残るフィールドを自由に駆け回りながら各所でメイン・サブクエストを進行させていく。

バトルはフィールドにいる敵と接触する、もしくはこちらから斬りかかるとシームレスに移り変わる。

ターンごとにキャラの通常攻撃コマンドを選択し、操作キャラの攻撃に合わせるように仲間の攻撃を発動させて連撃を加えていく。

敵ターンにもキャラに応じたタイミングアクション(完全防御・回避)が発生し、それによって相手のガードゲージを0にするとターンに関係なく一斉攻撃を仕掛けられる。

さらに、条件を満たせばキャラ固有の強力なスキルを発動させることもできる。

エクスアストリスの特徴は心ゆくまで世界を冒険できるところ

エクスアストリス

ムービーやビジュアルシーンも豊富。

ハイグラフィックで広大な惑星を冒険できるのが最大の魅力!

とくに、近未来世界の作りがよくできていて、各所で登場するキャラや機械、町などのデザインが洗練されている。

動くギミック、各所に配置された宝箱ボックスを探す楽しみもある。

そのうえ、完全シングルプレイなので主人公である少女たちを通して広大で未来的で――どこか物悲しい世界を心ゆくまで体感することができた。

このクオリティを追加課金なし、なおかつ1500円で遊べるのはすごい。

本格RPGらしいキャラクターの育成要素

エクスアストリス

育成要素も収録。キャラチェンジの演出も細かい。

戦闘や育成面においても、バトルはターン制ながら連撃やジャストガード・回避などのアクション性がある。

育成ではツリー形式の強化やスキルの発現や着脱といったカスタマイズ要素が取り入れられていた。

ただ、序盤だけかもしれないが1回の戦闘に時間がかかる。何というか、タイミングアクションありきのバランス。

フィールドでのアクション面についても即復帰するが、高所から落ちて復帰地点からやり直しになる部分が多々あるので、このあたりの操作に慣れるまでは若干のストレスを感じるかもしれない。

ゲームの流れ

エクスアストリス

メインストーリーは一部ムービーで再生される。

エクスアストリス

フィールドでの操作はゲームパッドで行い、左側のスティックで移動、右側の画面で視点を切り替える。

エクスアストリス

フィールドには様々なギミック、宝箱ボックスが配置されている。

エクスアストリス

敵と接触するか斬りかかるとターン制バトルに発展する。

攻撃時に追撃アクションが発生する。

エクスアストリス

敵のターンにもタイミングアクションがあり、攻撃に合わせてタイミングよくボタンを押すことでダメージを無効化しつつガードゲージを減らすなどの効果がある。

エクスアストリスの序盤攻略のコツ

エクスアストリス

バトルアクションに慣れよう。

序盤はほぼメインストーリーにそって行動する。

各種アクションのチュートリアルが挿入されていくので、そこでタイミングアクションなどの操作感を確かめよう。

同じ敵でも攻撃のタイミングを微妙に変えてくることがあるので結構難しい。

寄り道も大事!

エクスアストリス

寄り道が楽しい。

序盤からゲームの進行で訪れる場所には宝箱ボックスが設定されている。

すぐに目的地に向かわずに寄り道をしながら進むのがオススメだ。ここで得た素材は後ほど「料理」やキャラクター育成で使用できる。