Fallen Seraph

Fallen Seraph

パブリッシャー Epic game

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

一手ずつキャラをフィールドに配置し、戦略を練りつつ戦うターン制戦略バトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Fallen Seraph

遥か未来へ来てしまった主人公。果たしてこの先どうなるか。

ターンベースでキャラを配置、攻撃しあう戦略バトルRPG!多彩なキャラを使いこなせ!

「Fallen Seraph」は、キャラを配置した位置によって攻撃ラインを調整していくターン制戦略バトルRPG

今から千年先の未来へ転移した主人公が、精霊として仲間たちを率いて敵と戦っていく。

デッキ編成してキャラを1ターン1キャラ、フィールドに出撃させて戦う戦略的なバトルが特徴だ。

様々な関係性のキャラクターを率いて、荒廃した世界の中で戦い生き抜いていこう!

フィールドのマス目にキャラを配置して戦うターン制戦略バトル!

Fallen Seraph

ターンごとにキャラを配置していく。

バトルではランダム先攻後攻が決定し、それぞれのターンで行動していく。

ターン中にできるのは、手札としてあるキャラクターを1体、フィールドのマスへ配置すること。

配置後、キャラクターは配置されたラインの敵キャラに攻撃、または同ラインに敵キャラがいない場合、相手リーダーにダイレクトに攻撃することができる。

相手リーダーHPを0にすれば勝利だ。

キャラごとかなり個性が強い性能なので、上手く使いこなしていこう。

キャラを育成&デッキを編成していく!

Fallen Seraph

前衛や後衛、バランスよく、そして連携を考えてデッキを編成。

キャラクターはレベルアップ限界突破アビリティなどいろいろな育成要素連携攻撃が可能なパートナーなども設定されている。

デッキ8キャラ編成なので、いろいろな組み合わせを試してみよう。

「Fallen Seraph」の魅力は、キャラの配置で攻防していく戦略的バトル!

Fallen Seraph

手札の構成で、配置する順番なども考える。

キャラクターは基本的に配置したラインへの攻撃を優先させるので、それを考慮した戦略が必要になってくる。

敵の攻撃を防ぎつつ、相手リーダーへダメージを与える方法を考えてみよう。

更にキャラを配置するとバフがかかるマスや、遮蔽物になる地形が配置される場合もあり、状況に応じた配置にしていく必要があるぞ。

キャラ同士の関係性が濃密に描かれるストーリーは必見!

Fallen Seraph

しゃべり方や他のキャラとの関わり方など、独特な見せ方が面白い。

世界設定としては、西暦も終了した千年後の世界という荒唐無稽な時代背景なのが興味深い。

そんな世界で、登場するキャラクターたちが生き生きと描かれたストーリーは必見だ。

各キャラクターごとにプレイヤーとだけではなく、キャラ同士の関係性もけっこう濃密に描かれていく。

サイバーな雰囲気のキャラクターデザイン!背景ビジュアルも魅力的!

Fallen Seraph

メカ要素も盛り込んだデザイン。

未来世界を表現したような少々サイバーパンク的なキャラクターデザインが秀逸!

絶妙にメカニカルなパーツが盛り込まれていて、このタイプのSF設定が好きな人に刺さるデザインだろう。

また、背景美術も雰囲気が出ていて、ディストピア感を盛り上げてくれている。

ゲームの流れ

Fallen Seraph

突然、荒廃した世界へ来てしまった主人公。

どうやらここは千年後の世界らしい。

Fallen Seraph

仲間たちが守り、戦ってくれる。

みんなを指揮するのがプレイヤーの役割だ。

Fallen Seraph

キャラクターを育成していく。

デッキは8キャラ編成、どういう連携ができるかな。

Fallen Seraph

やけに物騒な言葉遣いのキャラが多い。

それぞれの関係性もしっかり描かれていく。

Fallen Seraph

収集要素などやり込みも豊富。

仲間たちと共に、この世界でどう戦う?

「Fallen Seraph」の序盤攻略のコツ

Fallen Seraph

最初は、力でねじ伏せてもいい感じ。

特に序盤の戦闘ではプレイヤー側リーダーのHPが高いので、防御を捨てて敵のリーダーを攻撃できる位置にキャラを投入しまくると手っ取り早い。

けっこうなゴリ押しにはなるが、よほどヘタを撃たなければこれだけで勝利していける。

キャラごとの特性を覚えて、徐々に適正な配置ができるようにしていこう。

攻撃回数の多いキャラを活用していこう!

Fallen Seraph

サモナーはけっこう特殊だが、マジ便利。

初期からいるメンバーのエグゼクターサモナーは、複数回攻撃できる便利なキャラなので活用していこう。

ちょっと厄介なのはバリアを張っている敵で、攻撃を1回無効にしてくるが、上記の2キャラならいきなりダメージを与えていける。

しかも、1回目の攻撃で敵を倒した場合、2回目の攻撃はその後ろのキャラまたは敵リーダーに当ててくれるのもいいところ。

ちなみにサモナーは自分以外にもう一体召喚するスタイルなので、ある程度のにすることも可能だ。