ダイタイライン

ダイタイライン

パブリッシャー baton Inc.

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

問題にだいたいの数字で答えよう!オンライン対戦もできちゃう斬新なクイズゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダイタイラインレビュー画像

運命の曲は知ってるけど何番とか気にしたことないよ~。

だいたいの数字を答えるだけの新感覚クイズ!

「ダイタイライン」は、数字が答えの問題におおよその数で答える斬新クイズゲーム。

答えがピッタリの数だと高得点が、近い数だとそれなりの得点が貰えるよ。

本作はQuizKnockという東大発の知識集団の制作。漫画アニメなどのサブカルから、法律などコアなジャンルまで色んな問題が登場!

オンライン対戦ソロプレイがあるから好きなモードを楽しもう。

1プレイ2~3分程度と短時間で遊べるから通勤通学などのスキマ時間でのプレイにもおススメだよ。

答えっぽい、だいたいの位置に移動しよう。

ダイタイラインレビュー画像

分かってる問題が来ると俄然やる気が出るよねw

操作は簡単でスワイプして自分のアイコンを移動させるだけ。タップするとその場に飛んでくるから、スワイプ微調整すると良いよ。

上の画像を例にすると「白寿は何歳か」という問題で、この答えは99歳。

左端40右端120とあるので、右にスワイプして99歳の所に移動しよう。時間制限があるから注意してね。

ピッタリ正解だと500pt貰えて、離れるほどスコアが下がっていくよ。

問題は全部で8問。スコアの合計で順位が決まるよ。

「ダイタイライン」には、クイズ上級者も楽しめる難しい問題がある!

ダイタイラインレビュー画像

クイズってものを舐めてた気がします。

色んなクイズゲームがあるけれど、数字特化したゲームは珍しい。

後述しているようにクイズの難度を選択することが出来て、EASY常識に近い問題が出るから誰でも解きやすいはず。

上の画像はHARDの問題をスクショした所。「炭素14の半減期」だとか「日本の民法の数」とか一生の内に一度も考えたことが無いような問題が出てきて草。

炭素の半減期に関しては真ん中が5500年とかで途方もないし、法律においては憲法刑法なんかもあるしゴチャゴチャになって撃沈。

HARDが本当にコアな内容でクイズの奥深さを知ったよね。間違っても答えが表示されるから、覚えればその分新しい知識として自分の中に蓄積されていくのも良い所。

クイズが好きな人はもちろん興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

ダイタイラインレビュー画像

左がホーム画面。ARCADEを選択するとEASY・NORMAL・HARDの3つの難度選択になるよ。ここで好きな難度を選んでゲームを始めよう。

すると他のプレイヤーが入ってきて総勢8人で対戦スタート。人が集まらない時はNPCが参加してくれてるっぽい。

ダイタイラインレビュー画像

問題を理解したらアイコンを移動させよう。残り数秒になると他のプレイヤーが見えなくなるので自力で解いてね。

ダイタイラインレビュー画像

ピッタリ正解でなくても近ければptをゲット。答えを知っていたはずなのに何故がこういう状況になると間違えちゃうことない?

なんだかんだで1位をゲット!といっても難度EASYだから割と簡単だったかな。

ダイタイラインレビュー画像

プレイした回数やスコアが一定値までいくと称号が解放されるよ。「古の〇〇」とか「始まりの〇〇」とか付けると色々捗りそうw

クリア時の順位によってコインが貰えるのだけど、それはキャラクターアイコンの購入に使おう。称号と合わせて他プレイヤーとの差別化ができるよ。

ダイタイラインレビュー画像

ARCADEの下にあるHARD COREはソロプレイモード。1人で40問のクイズに挑戦できるよ。

FRIEND MATCHは文字通り友達と対戦する事が可能。右の画像のように部屋を作って皆でクイズを楽しもう。

「ダイタイライン」の序盤攻略のコツ

ダイタイラインレビュー画像

マンガ好きでもこの問題は分からんて。

クイズを解いていくだけだから攻略らしい攻略がないのが正直な所。

だいたいで答えて良いのが本作の特徴なので、気負わず軽い気持ちでプレイしよう。

ホーム画面のHISTORYではこれまでにプレイした問題を振り返ることが出来るから解けなかった問題はここで復習しておくと次の対戦では有利に戦えそう。