DEFENDUN(ディフェンデン)

DEFENDUN(ディフェンデン)

パブリッシャー myme games

ジャンル RPG

価格 Android:無料 iOS:600円

天使や悪魔に変身して戦え!様々なユニットに合成できるユニークなドット絵タワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DEFENDUN

ドット絵のよさも光るタワーディフェンス。

英雄たちは、天使にも悪魔にもなれる

「DEFENDUN(ディフェンデン)」はキャラを合成して強化していくタワーディフェンスRPG

天使や悪魔たちは、ヒーローたちにモンスターと融合する能力を与えた。そんなデビルマンみたいな黙示録的な戦いに挑め!

合体の組み合わせでいろんな職業になるのがめっちゃ楽しい!個性派な設置型タワーディフェンスの登場だ。

組み合わせで多彩なユニットに進化させる合体システム

DEFENDUN

ショップのおねいさんも可愛いのだ。寝てるときタップすると起きてくれる。

敵を撃退したときに貯まる金でナイト、アーチャー、メイジの基本ユニットを召喚し、タップ操作で合体させてモンスターの波を撃退していく。

どんどん召喚される敵の数が一定以上になるとゲームオーバーになる。ゲームオーバーになったら店画面に戻ってアップグレードしよう。

「DEFENDUN」の特徴は爽快かつ超強力な合成システム

DEFENDUN

組み合わせ次第で強く、そして様々なユニットに変化していく。

「戦士+戦士=グランドナイト」「グランドナイト+魔法使い=デーモンソードマン」…。

このような塩梅の合体システム(フュージョン)により、ただレベル上げるだけじゃなくいろんなユニットを生み出せるのが楽しい!

プレイヤー次第で戦略がかな〜り変化するぞ!これはユニークなシステムでドキドキして遊べた。

ドット絵と熱いBGMと魅力的なおねーさん

DEFENDUN

いいグラフィックなんだよね〜。図鑑機能もあるし。

ドット絵のグラフィックでワチャワチャ敵を倒すビジュアルもいいしBGMも勇壮でメロディックでいい。ボス戦はちゃんと苦戦する塩梅もいい。

なにより女の子がかわいいこれは強い。1ゲームは長いが再開もできるし、日本語にも対応している。正直かな〜りオススメでございます。

ゲームの流れ

DEFENDUN

天使や悪魔たちは、ヒーローたちにモンスターと融合する能力を与えた。

だいたいなんとなくそんなストーリーらしい。

DEFENDUN

たくさんユニットを召喚するか、強いユニット作成を優先するか…。

今英雄たちの戦略が問われる!

DEFENDUN

ユニットの種類は多彩だし、固有のスキルを持っていて合成を試すのが楽しい。

何より融合させたときの強くなった達成感がたまらないのだ。

DEFENDUN

ボス戦も固有のアビリティでユニットを石化させるなどして攻めてくる。

各ユニットを動かして石化を解くなど、リアルタイムで動かすプレイヤースキルが要求される。

DEFENDUN

iOSは600円でAndroidは基本無料のようだ。

本作はiOS版を遊んだレビューとなっております。

「DEFENDUN」の序盤攻略のコツ

DEFENDUN

連射力がフレンジー(熱狂)なブロッサムさん。

戦闘中はユニットをノーコストで移動可能だ。強いユニットをこまめに動かして攻撃を当て続ければかなり有利になれるぞ。

この手のお約束どおり、強化したユニットは圧倒的に強い。個人的なオススメはアーチャーを強化した「ブロッサム」だね。圧倒的な連射力!

わかりづらいところを補足!

DEFENDUN

クリア後は武器装備したユニットをマスに配置しとこう。

ボス撃破の宝箱の報酬選択は、天使or悪魔をクリックで能力報酬か装備報酬を切り替え可能だ。

また、装備はドラッグでユニットに装備させて強化しよう。ステージクリア後、武器マークの床に武器を装備したユニットを設置すると装備している武器を合成可能だ。

これわかりづらいよ。ありがとうSteam版のレビュー書いてくれた人