脱出ゲーム 孤城のスカーレット

脱出ゲーム 孤城のスカーレット

パブリッシャー APP GEAR

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

父親の恐るべき野望を阻止しよう!一変した世界の研究所が舞台のSFチックな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

孤城のスカーレットレビュー画像

石造りの部屋で目が覚める。ここがタイトルの孤城か。

下界と隔離された城で何が起こったか。

「孤城のスカーレット」は、異変が起きた世界研究所が舞台のSFチックな脱出ゲーム。

天変地異で人類がいなくなった世界を双子の男の子と共にひっそりと暮らしていたら…という映画のような設定の作品だよ。

難度は初心者から中級者向け。同作者の他作品と比べると分かりやすい問題が多く、脱出ゲームビギナーでも楽しめそう。

困った時はヒント答えが付いているから興味のある人は挑戦してみてほしいな。

目に入るもの全てを調べよう。

孤城のスカーレットレビュー画像

拡大すると説明書きが出るのも嬉しい仕様。

基本的な操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大することが出来て、その状態で別のアイテムと組み合わせる事も可能。

とにかくボリュームが凄いので、実際にメモを取るなどしながら遊ぶのがおススメ。

「孤城のスカーレット」は、ユニークだけど解きやすい謎が魅力。

孤城のスカーレットレビュー画像

さあ、みんなも一緒にメモを取りながらプレイしよう。

これまで幾つかAPP GEARさんのアプリを遊んできたけれど、今作では謎の難度は控えめにミステリアスな物語を堪能できる作品になっているよ。

では問題の方がつまらないかというとそうではなく、解きすいけれど考えないと解けない丁度良い難度。

画像は個人的に好きだった問題。ちょっとネタバレになっちゃうけど、右の画像を参考に左の問題を解いていくよ。

まずデザインがちょっと可愛いし、メモを取れば必ず答えが分かるのが良い。

他にもアイテムを使った謎解きが多くプレイしていて楽しかったよ。少しでも気になった人は遊んでみてね。

ゲームの流れ

孤城のスカーレットレビュー画像

世界観がわかる導入があってゲームスタート。ありがちと言えばありがちだけど、こういうデストピアな雰囲気は嫌いじゃないぞ。

孤城のスカーレットレビュー画像

初めに操作することになるのは導入で語り手をしていた女性。スカーレットという名前からして本作のキーマンに間違いなさそう。

孤城のスカーレットレビュー画像

謎の多くは正しい答えを入力していくタイプで、手がかりさえ分かっていればサクサク進められそう。

孤城のスカーレットレビュー画像

冷凍庫の中には何があるか…え、人の足…?と思ったら「冷凍肉」だったわ。そうか、冷凍肉ね。…何の肉だろう。

孤城のスカーレットレビュー画像

ゲームが進むとスカーレットから双子の男の子のノアに操作するキャラクターが交代に。

双子の内の一人がカプセルの中にいるんだけど、なんだかきな臭くなってきたな。

「孤城のスカーレット」の序盤攻略のコツ

孤城のスカーレットレビュー画像

あぁっ、この玉フワフワ動いて何が書いてあるか分からないよう!

まずは他の脱出ゲームと同じように見落としがないようにしっかり探索しよう。

アイテムやオブジェクトによっては説明が付いているので、片っ端から調べておくと良さそう。

本作は他のAPP GEARの脱出ゲームと比べると幾分易しめだから自力で解ける人もいるかも。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒントは右の画像のように見たい箇所を選択して広告を視聴すると確認できるよ。

最終的には答えまで見られるから最後までプレイして物語の結末を見届けてほしいな。