ねずみラボからの脱出

ねずみラボからの脱出

パブリッシャー なんかいいね

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

質量と浮力に、光の三原色?理科の実験みたいな謎が楽しいステージ型脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ねずみラボレビュー画像

浮力ステージにヘリウムガスと風船か…なるほどね。

実験している気分になれる楽しい脱出ゲーム!

「ねずみラボからの脱出」は、理科室のような場所のを解いていくステージ型脱出ゲーム。

室内にある様々な道具を駆使して、理科の実験みたいな楽しい謎を解いていこう。

難度は初心者から中級者向け。道具を使った問題がメインだから謎解きが苦手な人でもさっくり進められそう。困った時はヒント答えが付いているから安心だよ。

1ステージが短めだからスキマ時間でのプレイにもおススメ。理科が好きな人は特に楽しめそう。

色んなアイテムを上手く使って謎を解こう。

ねずみラボレビュー画像

竹とんぼをゲットしたけど、どう使うんだろう?

操作は他の脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できて、その状態で別のアイテムと組み合わせるができるよ。

本作は上でも触れているようにアイテムを使った謎解きがメイン。多種多様なアイテムが登場するよ。

ステージ毎にテーマが決まっているので、そこから予測しながら解いていくのも良いかも。

「ねずみラボからの脱出」は、実験しているかのような謎解きが楽しい。

ねずみラボレビュー画像

よく見ると左のはペットボトルがボタンを押してるみたいだね。

タイトルが「ねずみラボからの脱出」という事で、ラボというよりは理科室のような場所が舞台。

黒板前の実験台にはステージの中心になる謎が置いてあるよ。

上の画像がその謎で、液体の入ったボトルを持ち上げるものと、ライトを使ったに関する問題。

通常の脱出ゲームであれば謎を解くのに文字数字を入力する所が、ほぼアイテムを使って解決していく所が面白い。

直感的に分かる謎しっかり考えないと解けない謎バランスよく詰まっているから飽きずに遊べるよ。

サクサク遊べるので興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

ねずみラボレビュー画像

左のセレクト画面からゲームスタート。ステージ2から先は前ステージをクリアすると解放されていくよ。

ステージ1は質量と浮力というテーマ。響きは難しそうだけど、謎の方は分かりやすいからご安心を。

ねずみラボレビュー画像

理科室のような室内には無駄な物がほぼ無いからアイテムや手がかりの見落としは少ないはず。

オブジェクトによっては右の画像のように一言コメントが出るので、そこから何をすれば良いのか推測するとよさそう。

ねずみラボレビュー画像

ゲーム中にはタイトルにもある「ねずみ」が登場。このインテリネズミさん「猫様シリーズ」のも出てるんだよね。全ステージに必ずいるから探してみて。

ねずみラボレビュー画像

3ステージ目は「ヒカリノセイシツ」。何故かカタカナで書いてあるんだけど、これも意味があるのかな。 

室内にはライトや光の三原色が描かれたポスターも。

ねずみラボレビュー画像

謎やオブジェクトの一部を紹介するよ。左は量りで、右は壁掛け時計。時計のように明らかに違和感を感じる所はすかさずタップして調べよう。

量りを使った問題だけど厳密に〇グラムとか考える必要が無いのが嬉しい。どうしようか迷った時は持ってるアイテムをどんどん試してみるといいよ。

「ねずみラボからの脱出」の序盤攻略のコツ

ねずみラボレビュー画像

あんな所に風船が!どうにか手に入らないかな。

本作は道具を使った謎解きがメインなので、刃物を持っているなら切る、マッチなら火を点ける…といった風に関連付けて考えていくと良さそう。

後は他の脱出ゲームと同じように、に気を付けていれば自ずと解けていくはず。

左の画像はステージ2のあるシーン。ここから左に移動しようとするとキャビネットを注視してしまうので注意。矢印の少し下あたりをタップすると上手くいくよ。

どうしても謎が解けない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、答えまで見られるから誰でも最後まで遊べるよ。