GHOST TRICK

GHOST TRICK

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 Android:2,680円 iOS:無料

死の4分前に戻り、モノに憑りつき運命を変える謎解きミステリーADVのHDリマスター!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

GHOST TRICK

主人公、シセルの死の真相とは?タマシイとなって事件解決に乗り出す。

自分の死の真相を突き止め、ヒロインたちの死の運命を断ち切る謎解きミステリーADV!

「GHOST TRICK」は、モノに憑りつき、操って、死の運命を変えていく謎解きミステリーADV

『逆転裁判』シリーズの生みの親『巧 舟』氏が手掛けた作品で、アレンジBGMコレクション要素など新規コンテンツも追加されたHDリマスター版だ。

記憶を失った主人公が目覚めると、既に自分は死んでいたという衝撃の展開から始まる。

モノに「トリツク」「アヤツル」を駆使して、ヒロインたちの死の回避、果ては自らの死の真相解明へと謎解きを進めていこう!

※ios版は、2章まで無料でプレイでき、3章以降は買い切りで最後までプレイ可能になります。

タマシイとなって「トリツク」と「アヤツル」で未来を切り開く!

GHOST TRICK

モノに「トリツク」、そして「アヤツル」で動かす。

主人公は既に死んでいてタマシイ状態となり、生物以外のモノに「トリツク」ことで移動していける。

モノごとに「アヤツル」動かすことができ、それらを駆使して謎解きをしていく。

に関わる事象では、その対象の「死の4分前」に戻ることが可能で、そこから未来を変化させていけるぞ。

死の運命を回避させて、事件の真相にたどり着こう。

独り言や人物の会話をヒントにしていこう!

GHOST TRICK

会話などの中にヒントが隠されている。

いろいろなタイミングで、主人公の独り言登場人物たちの会話などを聞ける「吹き出し」が表示される場面がある。

それらの「吹き出し」をタップすることで、会話の中からさまざまなヒントを得ることが出来るぞ。

ちなみに時間経過と共に状況も移り変わっていくため、しばらく様子を見るのも一つの手段だ。

「GHOST TRICK」の魅力は、アクション性もある「トリツク」と「アヤツル」を駆使した謎解き!

GHOST TRICK

動くモノに「トリツク」には、タイミングが重要。

主人公が「トリツク」「アヤツル」という行動で、状況を変化させていくシステムが独特で他の謎解きアドベンチャーにない面白さになっている。

ある意味、ピタゴラスイッチを作り出していくような感覚に近く、そこにあるモノをどう扱えば答え・解決に近づくか考えるのが楽しい。

動くモノにタイミングよく「トリツク」といったアクション性もあるので、単なるアドベンチャーとは一味違ったプレイ感だ。

キャラごとの仕草も必見!キャラクターたちが非常に濃い!

GHOST TRICK

マダムは、ことあるごとに乾杯してるね。

流石『逆転裁判』シリーズ『巧 舟』氏だけあり、キャラクター個々が非常に濃い味付けになっているぞ。

それぞれが個性的な動きをするうえ、特有の仕草・クセを持っているのもポイントだ。

まるで舞台劇を見ている感覚でプレイできるので、キャラそれぞれの動作を見逃したくなくなる。

追加された新規コンテンツも充実!

GHOST TRICK

BGMを集めて聴こう。

BGMオリジナル版と新規のアレンジ版があり、いつでも切り替えてプレイできる。

更にイラストアツメBGMアツメといったコレクション要素も追加されていて、原作をやり込んだ人も新たに楽しめるぞ。

ゲームの流れ

GHOST TRICK

主人公は死んでしまっているが、モノに「トリツク」ことができる。

そしてそのモノを「アヤツル」能力を駆使して状況を変えていく。

GHOST TRICK

運命の更新が完了すると、物語が進んでいく。

自分以外の死の運命を変えて、事件の真相を探り当てていこう。

GHOST TRICK

登場人物や設定などは随時確認できる。

どういった特徴があるのかも調べておこう。

GHOST TRICK

早々に黒幕(?)らしい人物も登場。

電話線で場所移動しつつ、更なる謎解きをしていく。

GHOST TRICK

夜明けに消えるという主人公のタマシイ。

タイムリミット以内に、運命に抗い真相にたどり着けるか!

「GHOST TRICK」の序盤攻略のコツ

GHOST TRICK

「アヤツル」で移動できるモノもある。

新たな場所は、まず移動可能な範囲を確かめて、すべての「アヤツル」を確認していこう。

操る順番やタイミングも重要になるため、動きのあるモノ・動かせるモノがあるかもしっかり調査しておくべし。

混乱したら、一旦時間を戻って考え直せ!

GHOST TRICK

対象の死が変えられなくても、焦らず4分前に戻って再考察だ。

ギミック的に取り返しのつかない移動などはないが、どうすべきか分からなくなってしまったら一度時間を戻ってみるといい。

はじめから、または途中からやり直すことで、新たな道を発見できる可能性もある。

また、「吹き出し」がどこかのタイミングで出現している可能性もあるので、吹き出しのチェックも忘れずに。