ストリートファイター:デュエル

ストリートファイター:デュエル

パブリッシャー A PLUS JAPAN

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

「ストリートファイター」の放置&コンボアクションRPG!敵ファイターに仲間との連携コンボを叩きこめ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ストリートファイター:デュエル

白熱のコンボアクション&放置育成を楽しもう。

俺より強いやつらに会いに行く!

ストリートファイター:デュエル」は、カプコンの人気格闘ゲームを題材とした放置&コンボアクションRPGだ。

カプコンから「ストリートファイター」シリーズの許諾を受けてテンセントが開発した意欲作!

育成などのシステムは既存の放置RPGに近いが、原作の格闘アクションを再現したアクションバトルがとにかく斬新でおもしろい!

始動技となるEXスキルを発動させ、そこから連携スキルを1→2→3と順次叩きこんでいく戦略とアクションが融合したバトルを楽しめる。

スタート報酬も豪華で4時間ほど遊んだ段階でガチャを130回以上引けるようになっていた。

放置できないコンボアクションバトル!

ストリートファイター:デュエル

バトルがかなりおもしろい。

メインとなる挑戦モードは進行したステージに応じた放置報酬を獲得できる。

先のステージに進むと横スクロールのアクションバトルが発生し、メイン3体・リザーブ1体の部隊を組んで敵チームと戦う。

キャラは自動で移動と通常攻撃を繰り出し、それによってゲージを溜めるとEXスキルを発動できる。

このスキル発動中に適切なタイミングでスキルアイコンをタップすると連携スキルが発動し、それによって多彩な攻撃・補助・回復効果を発動させることができる。

このコンボルートをうまく設定できればオートスキル発動&4倍速でサクサクステージを突破することも可能だ。

ストリートファイター:デュエルの特徴はバトルの多彩なコンボアクション

ストリートファイター:デュエル

冒頭にムービーシーン。人気声優陣によるキャラボイスも収録。

育成素材は放置で得るが、ステージ突破のバトルはプレイヤー操作事前のコンボルート設定がカギを握る戦略性とアクション性が高いものになっている。

バトル中のキャラはセミオートで行動し、ゲージを溜めると出撃している3人の中でEXスキルを発動できる。

このEXスキルは単なる始動技。そこからコンボ1~3までの連携スキルを順次発動できるのが本作の最大の魅力だ。

シナジーを考えながらキャラを編成&育成!

ストリートファイター:デュエル

編成と育成がコンボのカギを握る。

全キャラEXスキルは持っているが、連携スキルの発動枠・効果が違っていてリザーブとなるもう1人と合わせてコンボを組み立てる戦略が求められる。

キャラの陣営を揃えてバフを発動させる要素もあり、その辺りのシステムが見事に絡み合っておもしろさに繋がっていた。

育成システムもレベルアップや限界突破、同キャラや同陣営のキャラを使ったランクアップ、装備品の着脱や強化などが揃っていた。

ゲームの流れ

ストリートファイター:デュエル

メインとなる挑戦モードではキャラたちが常に戦い続けて報酬を得ている。

ストリートファイター:デュエル

先のステージに進むとリアルタイムのアクションバトルが発生する。

ストリートファイター:デュエル

バトル中のキャラは自動で行動し、ゲージを溜めると任意のタイミングでEXスキルを放てる。

ストリートファイター:デュエル

EXスキル発動中に条件を満たしたキャラがいると連携スキルを1~3段階まで叩きこめる。

ストリートファイター:デュエル

遊べるモードはPVPからPVEまであり、アリーナランキングやストリートファイタートーナメントなどに挑戦できる。

ストリートファイター:デュエルの序盤攻略のコツ

ストリートファイター:デュエル

一部ステージの敵は強いが、そこまではスムーズ。

序盤は挑戦モードのステージを突破しつつキャラを育てていく。

その中で各種ボーナス、スタート報酬を受け取れるのでガチャを引いたり、Aランクの欠片を60個集めたりして各陣営の初期Aランクキャラを集めていこう。

そこからはスームズだが、4-36の巨大「春麗」が強すぎて詰まると思うので放置報酬を活用しつつ進めていくといい。

ガチャにおける最高ランクはAランクで排出率は4.61%。そのうち低確率で強力な陣営バフと能力を持つ師範、魔王陣営のキャラが排出される。

連携スキルをセットする枠をチェック!

ストリートファイター:デュエル

コンボ3枠目が貴重。どのキャラが持っているか前もって調べておこう。

ガチャを引きやすいゲームなのでAランクのキャラも序盤から数十体手に入るが、各キャラで注目したいのが連携スキルの効果とそれをセットする枠だ。

連携スキル1はほとんどのキャラが持っているが、スキル2やスキル3は希少

とくに、スキル3は特定のキャラのレベルを61まで上げないと使えないので、入手時にスキル欄をしっかり確認してからどのキャラを育てるのか決めよう。

編成時の陣営は4体+2体のバランスで合わせればうまくバフが機能する。