ファイナルファイト2

ファイナルファイト2

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

「ファイナルファイト」シリーズの2作目!1993年に発売されたベルトスクロールアクションを完全無料で!

ブラウザで遊ぶ

ファイナルファイト2

シリーズ2作目。操作キャラが増えた。

「ファイナルファイト」シリーズの2作目!

ファイナルファイト2」はゲームセンターで稼働し、人気を博した名作ベルトスクロールアクションゲームの第二弾だ。

1993年にスーパーファミコン用として発売された「ファイナルファイト」シリーズの2作目が、完全無料かつPC・スマートフォンブラウザで遊べるようになった。

物語の舞台となるのは、平和を取り戻したかに見えたメトロシティ。

前作で壊滅させたかに見えたマッドギアの残党が世界征服計画を宣言し、ガイの婚約者「レナ」と師匠の「源柳斉」を誘拐する。

プレイヤーは市長「ハガー」レナの妹「マキ」ハガーの知人「カルロス」のいずれかから操作キャラクターを選択し、各国を飛び回って人質の救出を目指すことになる。

ブラウザで遊ぶ

諸注意

  • レビューはiPhoneSE2の内蔵ブラウザでプレイ。
  • ゲームをプレイ・セーブするにはご利用のブラウザのCookieの許可が必要です。
  • セーブデータは同じブラウザでのみ続きから遊ぶことが可能です。
  • ブラウザのCookieやオフラインデータを削除するとセーブデータが使用できなくなります。
  • 2024/02/06~2024/05/31まで公開予定

世紀末の死闘再び!

ファイナルファイト2

Yで攻撃、Bでジャンプ。

プレイヤー数と操作キャラクターを選択するとそのままバトルステージへ。

横スクロールするステージを移動しながらパンチ(Yボタン)で敵を攻撃し、そこから派生するコンボや特殊技、強力な必殺技を駆使して敵を倒していこう。

道中にあるドラム缶や木箱からは、回復アイテムや手に持って使える鉄の棒、トンファーなどが出現する。

操作キャラの特性やそれらのアイテムを駆使して多彩なザコ敵、強力なボスとの死闘を繰り広げよう。

ファイナルファイト2の特徴はゲームスピードと操作感の向上

ファイナルファイト2

操作性の向上。グラフィックや演出面も強化。

ブラウザ版なので機種依存もあるかもしれないが、前作と比べてキャラの移動速度や攻撃スピードが速くなり(ハガーを除く)、操作感がかなり良くなっている

グラフィックや演出面もパワーアップしていて、操作キャラが3人となってプレイヤーのスタイルに合わせて選べるようになっていた。

今作にもPCブラウザで2人プレイができる機能があるので、気になる人はそちらもチェックしてみよう。

コーディーがいないのは残念だが、プレイ感は明らかにこちらの方がいい。

3人の個性的な操作キャラクターが登場!

ファイナルファイト2

3人それぞれに特徴がある。

操作キャラはシリーズの顔ともなっている「ハガー」、今作から加わった「マキ」と「カルロス」の3人。

移動や攻撃速度はマキ>=カルロス>ハガー。攻撃力はハガー>カルロス>マキといったかたち。

コンティニュー時に操作キャラを切り替えることもできる。

ゲームの流れ

ファイナルファイト2

タイトル画面で放置しているとデモ映像などが流れる。

知っている人には懐かしい。

ファイナルファイト2

最初にプレイヤー数と操作キャラクターを選択する。

ファイナルファイト2

ステージは基本横スクロールするが、キャラは縦方向にも移動できる。

ファイナルファイト2

攻撃はYボタン、ジャンプはBボタンで行う。

ファイナルファイト2

方向ボタンとY・Bボタンでキャラごとに特殊な技が発動する。

B(ジャンプ)からYボタンで飛び蹴りなど。

ブラウザで遊ぶ

ファイナルファイト2の序盤攻略のコツ

ファイナルファイト2

操作キャラを変えてステージに挑んでみよう。

初心者は操作スピードの速いマキやカルロスがオススメ。

基本的な立ち回りは、敵に挟み撃ちにされないように縦移動をうまく使って一方向に敵を追いやってから攻撃した方がいい。

ここぞという時の必殺技!

ファイナルファイト2

マキがトンファーを装備すると他のキャラより攻撃速度が上がる。

キャラには固有の必殺技(Y+Bの同時押し)があり、体力が微減するものの前後に攻撃判定のある強力な技を繰り出すことができる。

とくに、マキの必殺技は前後の攻撃範囲が広いので扱いやすい。使い過ぎには注意したい。