虫タクティクス

虫タクティクス

パブリッシャー Morimirai Inc.

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

虫スキルを使ってハチミツを奪いあえ!幼虫から成虫まで多種多様な虫たちが戦うカードバトルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

虫タクティクス レビュー画像

両軍合計24マスを使った戦略的な虫バトルを繰り広げよう。

「虫タクティクス」は、虫を使ってハチミツを奪い合う育成型カードバトルゲーム!

虫タクティクス」は、幼虫から成虫までさまざまなタイプの虫を使うターン制の戦略型カードバトルゲームだ。

3つのラインに4つのマスで計12マスに虫を配置しながら敵のハチミツを奪うターン制のバトルが楽しめる。

虫の種類はカブトムシ・クワガタ・蛾・蝶など豊富で幼虫から成虫まで幅広く登場する。

自分だけの虫デッキを組みクエストや対人バトルで最強の虫使いを目指そう!

ターン制の虫バトルがアツい

虫タクティクス レビュー画像

7ターンで多くのはちみつを奪おう。

バトルはターン制で交互に虫をマスに配置して行う。虫を出撃させるにはコストが必要でターンごとにコストと虫がデッキから補充される。

自陣には3列前後2マスずつの計12マスがあり、前のマスから順に配置させていく。

同じライン上に敵がいなければ敵陣にある「ローヤルはちみつ」を奪いポイントにできる。

7ターンバトルを繰り返し最終的にポイントが多い方の勝利となるぞ。

12枚の虫デッキを編成しよう

虫タクティクス レビュー画像

デッキに12枚の虫カードを編成しよう。

デッキには12枚の虫カードを登録することができる。

虫のステータスにはHP・ATK・SPDが設定されていて、コストや虫のタイプによって異なってくる。

幼虫などはステータスが低いがコストが安く、成虫になるとコストが高くHPはATKが高く強力なものが多い。

「虫タクティクス」は、高い戦略性と詳細なデータの虫スキルによるバトルが魅力!

虫タクティクス レビュー画像

虫カード自体をレベルアップさせる育成要素もある。

虫の種類が豊富でデータを読むための図鑑や虫の特徴をカードやスキルをゲームに落とし込んでいるゲームだ。

「試合」では、ほかプレイヤーが登録しているデッキとのバトルも楽しめ、独自の戦略を試してみるのも面白いぞ。

虫スキルで不利を覆す

虫タクティクス レビュー画像

虫スキルは発動条件を満たせば自動で発動してくれる。

虫にはそれぞれ固有のスキルがありバトルでは攻撃時や防御時に自動で発動する。

特定の虫に対して威力を発揮するものや相手を毒にしたり相手の攻撃力を半減したりとさまざまなスキルが用意されている。

スキルやコストを考慮して自分だけの最強の虫デッキを構築していこう。

虫のデータが豊富な図鑑

虫タクティクス レビュー画像

虫カードを集めていくのも楽しい。

虫カードを手に入れると「図鑑」に登録される。

ここでは虫の3Dグラフィックと解説、そして関連ブログへのリンクが記載されている。

作者自身が自然や虫が好きでかなりのデータを集めているので、信頼と実績のデータ量となっているぞ。

ゲームの流れ

虫タクティクス レビュー画像

ゲームをはじめると森を案内してくれる「ワン吉」が登場。

虫が好きな犬で一緒に観察&研究をしていくことになる。

虫タクティクス レビュー画像

クエストではストーリーとバトルを進めていこう。

バトルを行うとスタミナを消費するが30分で1つ回復するので、それほど気にしなくても大丈夫だ。

虫タクティクス レビュー画像

虫カードを配置し終えたら「完了」をタップしよう。

配置した虫たちが自動で攻撃を行ってくれる。

虫タクティクス レビュー画像

最終的に奪ったハチミツの量が多い方が勝利になる。

いかに多く攻撃を通してハチミツをゲットできるかが勝敗をわけるぞ。

虫タクティクス レビュー画像

ゲームを進めるとガチャを引けるチケットがもらえる。

序盤はカード資産が少ないので、どんどん引いて虫カードを集めていこう。

「虫タクティクス」の序盤攻略法!

虫タクティクス レビュー画像

バトルルールからゲームの進め方まで覚えよう。

ゲームはバトルからストーリーの序盤までチュートリアルがついている。

詳しい遊び方はメニュー右側に記載してあるので、わからないことがあったら覗いてみよう。

得意な地形をうまく利用しよう

虫タクティクス レビュー画像

虫カードの背景と地形が一致していれば得意地形だ。

虫たちには、草・花・木の葉・土など得意な地形が設定されている。

バトルで出現する地形は毎回ランダムだが、なるべく有利な地形に虫を配置しておきたい。

デッキにも地形に偏りがでないような編成にしておけば、地形を有効活用しながら戦えるはずだ。

ミッションを進めて報酬をもらおう

虫タクティクス レビュー画像

ミッションクリアの完遂報酬を目指そう。

ミッションには日替わり・シーズンパス・ポイントパスの3種類が用意されている。

シーズンパスでは最終的に成虫カードがもらえたり、ポイントパスにはガチャチケットがあるので、根気よく進めて報酬をもらいながらゴールを目指そう!