Wizard Rush(ウィザードラッシュ)

Wizard Rush(ウィザードラッシュ)

パブリッシャー Unbeaten Games

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

アクション要素ゼロ!育成ですべてが決まる!大量の敵を魔法で撃退するローグライトディフェンスゲーム

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圧倒的な数の敵が襲い来る!魔法で撃退しよう。…といっても攻撃はオート。

ローグライト的に魔法を強化し敵と戦うディフェンスゲーム

「Wizard Rush(ウィザードラッシュ)」は、ローグライト的に魔法を強化しつつ、迫りくる敵と戦うディフェンスゲーム。

敵を倒して経験値をゲット。ランダムに選ばれた3つの魔法から1つを選び、主人公を育成しよう

敵を全部倒せばステージクリア。その前にHPがゼロになるとゲームオーバー。

アクション要素はゼロなので、クリアできるかどうかは育成の判断がすべて育成の醍醐味を味わえるのが魅力だぞ。

攻撃はオート!必要なのは魔法の選択だけ

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プレイヤーが行うのは育成だけ。クリアできるかどうかは育成の選択次第。

敵への攻撃はすべてオートで行われるので、見ているだけでOK。

プレイヤーが行うのは、魔法の選択だけ。経験値が貯まってカードが出現したら、タップで選択しよう。

魔法と装備を強化!装備の強化はマージ形式

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同じレベルの同じ装備アイテムを3つマージすると、強化できるぞ。

ステージをクリアすると、ゴールド装備アイテムといった報酬がゲットできるぞ。

ゴールドはステージ外で魔法を育成するために使用する。ステージ内で行った強化はクリアするとリセットされてしまうが、ステージ外での育成効果は永遠に続くぞ。

装備アイテムは自キャラに装備することでパラメータを強化可能。また、装備アイテムそのものも育成できる

装備アイテムの育成は、同種同レベルの装備アイテム3つをマージすることで可能だぞ。

「Wizard Rush」の魅力は育成の醍醐味をあじわえる点

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敵を狙ったり、敵の攻撃を回避したりする必要は一切ナシ。すべて育成にかかっている。

最近のローグライト系ゲームはたいてい、アクション要素を持っている。

筆者が大好きな「20 Minutes Till Dawn」はバリバリ2Dシューティングだし、サバイバー系の代表作といえる「Vampire Survivors」も攻撃こそオート化されているものの、敵の回避は必要。

そんな中本作は、育成オンリー攻撃はオートだし、そもそも回避はできないすべて育成で決着がつくだからこそ、育成の醍醐味があじわえるようになっている。

回数か?範囲か?攻撃力か?育成がすべてを握る

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判断次第で苦しい戦いにも楽な戦いにもなる。これがおもしろい。

そもそも、育成オンリーでおもしろいのか?これが、おもしろい

敵の群れを撃退するためには、攻撃回数を優先して育成すべきか?それとも、攻撃範囲を拡大すること?いや、やはり王道は攻撃力か…?

この選択が、ダイレクトに結果として反映される

攻撃回数を優先したらボロ負け展開だったのに、攻撃力を優先したら楽勝…なんてことが起こるのだ。何を育成するかという判断によって、結果が大きく変わる。だからおもしろいのだ。

アクション苦手でもOK!ローグライトを堪能できる

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アクションは関係がない。育成を失敗するとここまで苦境におちいるぞ…。

また、アクションが苦手でも楽しめる点も魅力のひとつ。

アクション要素がゼロなので、「判断は間違ってないのに、操作技術でゲームオーバー」ということは起こらない

だからこそ、ローグライトを堪能できるといっても言い過ぎではないだろう。

ゲームの流れ

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島が並んだステージ選択画面。島の上に表示されているのが、そのステージに登場する敵の種類だぞ。

「PLAY」をタップしてゲームをはじめよう。

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画面上から敵が押し寄せてくる。画面下の城壁部分に敵が到達すると、こちらのHPが減り始める。

その前にショットを当て、敵を撃退しよう。…といっても、攻撃はオートなのでプレイヤーにできるのは見守ることだけ。

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敵を倒して経験値をゲット。経験値ゲージが満タンになると、育成要素を選ぶことができるぞ。

残念ながら本作は日本語に対応していない。けど、DMG(ダメージ)など、ゲームでよく使われる英単語ばかりなので、なんとか意味はつかめるはず。

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ステージをクリアすると報酬が手に入るほか、クリア時の状況に応じて、島の下に表示されている宝箱がアンロックできる。

ゴールドや装備をゲットしてキャラクターを育成しよう。

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ゴールドがある程度貯まっているようなら、強化できる魔法がないかどうか確認したい。

魔法を強化すると基本的なダメージがアップするため、グッと攻略しやすくなるぞ。

「Wizard Rush」の攻略のコツは強化の前にダメージ値を確認しておくこと

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苦境におちいらないためには、どんな育成要素を優先すればいいのか…?

本作攻略のポイントは、育成時に何を優先するかという判断にある。

攻撃回数か?攻撃範囲か?それとも、攻撃力か…?

正解は状況によって変化するため、これを選べばOKと断定することはできない。では、どう判断すればいいのか。そのカギが、ダメージ値にあるぞ。

あちらを立てればこちらが立たず!育成のジレンマ

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敵に与えているダメージ値と、一撃で倒せているかどうかに注目しよう。

なぜダメージ値が重要なのかというと、本作の育成はパラメータがアップするだけではなく、ダウンしてしまうこともあるから。

具体的には、攻撃回数や攻撃範囲を強化する場合、攻撃力が犠牲となることが多い。

このため、やみくもに攻撃回数や攻撃範囲を強化していくと、総合的にはいつの間にか弱くなっていた…ということが起こり得る。

攻撃回数や攻撃範囲を強化する前に、まずは十分な攻撃力が必要だぞ。

判断基準はこれ!敵を一撃で倒せるか

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ダメージの値を確認した上で育成要素をチョイス!

でも、十分な攻撃力があるかどうかを、何を基準に判断すればいいのだろうか。

そのひとつの補助線となるのが、現在出現中の敵を一撃で倒せるかどうかという点。

目の前の敵を一撃で倒せる場合、攻撃力が一時的に下がったとしても、一気に状況が悪化して敵が接近してしまう…ということは少ない。多少状況が悪化したとしても、次のレベルアップ時に攻撃力を増やせば、打開できるだろう。

現在出現中の敵を一撃で倒せないようであれば、攻撃力強化を優先。一撃で倒せるようであれば、攻撃回数や攻撃範囲を優先…というかたちで判断するのがオススメだぞ。