Metalstorm

Metalstorm

パブリッシャー Starform

ジャンル フライトシューティング

価格 基本プレイ無料

ジェット戦闘機同士の熱いドッグファイト!5v5のチームで戦うオンライン対戦STG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Metalstorm

立体的な空戦が楽しめる!迫力のドッグファイト!

シンプル操作で本格派のフライトSTG!ジェット戦闘機での空中戦が展開する対戦FPS!

「Metalstorm」は、現代戦闘機でのドッグファイトを、お手軽操作で楽しめるオンライン対戦シューティング

非常にシンプルな操作性で、かなり本格的なフライトSLG的な動きが可能なのがポイントになる。

機銃のセミオートの追尾機能や、ロックオンロックオン外しなど、現代空戦のテクニカルな駆け引きが楽しめるぞ。

地上戦とは違う、空間を利用した戦略性のドッグファイトを楽しもう!

相手をロックオン!ロックオンからはどう逃げる?!白熱のドッグファイト!

Metalstorm

左後方からのロック!どう回避するか。

操作は非常にシンプルで、仮想パッドでの方向転換と、機銃ミサイルの発射といったボタン操作、そして自機を加速させるアフターバーナーのON・OFFといった感じ。

ちなみに仮想パッドの上下操作は、そのまま上下反転かを選べる。

敵機を照準で狙い続けることでロックオンでき、ミサイルを誘導発射させられるぞ。

チャフの散布などの機能もあるので、敵ミサイルの誘導を切るような行動も可能だ。

格納庫レベルを上げて新たな機体を開放!

Metalstorm

新機体を開放して乗り込もう。

対戦をしていくことで格納庫のレベルが上がり、新機体が解放可能になっていく。

新機体は専用のポイントを消費して解放していけるぞ。

当然、機体性能も違うが武装も個々で違っているので、いろいろと使いこなしてみたくなる。

「Metalstorm」の魅力は、シンプル操作で、現代空戦の駆け引きがしっかり楽しめるつくり!

Metalstorm

情報量は多いが、プレイしてみると理解しやすいUIなのも良い感じ。

操作は前述したとおりに非常にシンプルなのだが、本格派のフライトシミュレーション系と同様の機体操作感覚でプレイしていける。

敵をロックオンしたり、そのロックオンをテクニックで外したり、現代空戦の醍醐味をしっかりと再現できているぞ。

リアルな背景描写!その地形を利用した空間的なドッグファイト!

Metalstorm

峡谷へ入ったり、立体的な空間を飛び回れる。

地形グラフィックがなかなかにリアルで、けっこう臨場感があるのが素晴らしい。

どのステージも広い空だけでなく立体的に空間が作られていて、その地形を利用することで、射線を切って敵機のロックオンを外すテクニックもある。

地上戦とは違い、上下左右立体的な構造を利用したドッグファイトは面白過ぎだ。

出来る事の誘導表示があり、ソフトな誘導で親切設計!

Metalstorm

ソフトな誘導。矢印以外へ進むのもOK。

チュートリアルは簡易的だが、その後も新たにできること矢印アイコンが表示されるなどけっこう親切な設計だ。

無理やり誘導してくるのではなく、他のこともできるが、新たにできることはココ!といったソフトな誘導なのも好感触。

自由に手探りで進めつつ、新機能などもしっかり教えてくれるので初心者に優しい良作といえる。

ゲームの流れ

Metalstorm

まずは、基本操作のチュートリアルだ。

動かし方そのものは、非常にシンプルでプレイしやすい。

Metalstorm

対戦は5v5で行う。

撃墜数を競うチームデスマッチ以外のルールもあるぞ。

Metalstorm

仲間たちと連携しつつ、敵チームと戦う。

2機以上での挟撃がベストだ。

Metalstorm

新機体の解放やカスタムといった要素もあり。

好みの機体はあるかな。

Metalstorm

空間を利用したドッグファイト!

大空で白熱するバトルを繰り広げよう!

「Metalstorm」の序盤攻略のコツ

Metalstorm

地形はけっこう入り組んでいる。よく確認しておこう。

前述もしている通り、ロックオンされた時の外し方2種類あり、状況に応じて使い分けていく必要がある。

周囲に遮蔽物などが全くない状況では、チャフを利用した高速転回などでミサイルを回避するのが一番だ。

だが、チャフも有限なので、できれば地形構造物がある付近で戦い、相手との射線を切ってロックを外すのがベストだろう。

ミサイルの補給を常に意識して戦おう!

Metalstorm

補給場所の付近で戦うのがベストかも。

ミサイルの残弾には気を付けて、残弾数0で戦う事態はなるべく避けていこう。

撃ち尽くす前に補給するのが理想なので、ラスト1の状態になったら補給場所付近への移動を開始するよう心掛けるべし。

補給を狙われることも多いので、極力素早くその場を離脱できるようにするのも大事。