東方翠神廻廊

東方翠神廻廊

パブリッシャー T.D

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

【東方二次創作】150以上の幻想少女が織りなすダンジョン探索RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方翠神廻廊

東方キャラを集めてダンジョン探索。

廻廊を探索し、幻想郷の異変を解決しよう!

東方翠神廻廊」は、150以上の幻想少女が織りなすダンジョン探索RPGだ。

翠色の廻廊に覆われた幻想郷を舞台に、プレイヤーはかつて幻想郷を救った人間の男となり、様々な幻想少女との出会いや再会しながら幻想の迷宮へと挑むことになる。

入る度に構造が変わるダンジョン、150以上の幻想少女と個々にカスタマイズできる多彩な育成要素。

そして好感度を高めつつ少女たちを「幽玄の花」へと変化させるとステータスが大幅に上昇し、技も追加され、見た目もたわわになるなど美少女ゲームのような要素も収録されているRPGだ。

翠色の廻廊に覆われた幻想郷を冒険!

東方翠神廻廊

自動生成ダンジョンを攻略。

ダンジョンは入る度に構造が変わる自動生成タイプ。アイテムを拾いつつ次のフロアへ転送される魔法陣を探そう。

フロアにはアイテムだけでなく妖精も出現し、接触するとコマンド式のバトルが発生する。

5人1組で参戦し、右側にある敵味方の行動順や相手の性質をチェックし、適切なコマンドを選んで敵を倒していこう。

東方翠神廻廊の特徴は豊富なキャラと自由度の高い育成要素

東方翠神廻廊

前作に引き続きギャルゲー要素あり。

翠色の廻廊に覆われた幻想郷を舞台にしたオリジナルストーリーが展開し、その中で150以上の幻想少女たちが登場する。

ストーリーの進行などで仲間に加わるうえ、多彩な育成要素が収録されているのでプレイヤーのお気に入りキャラを自由に育てられるようになっていた。

ダンジョンにおいても毎回自動生成される他、気質(天候)や明暗といった環境の変化もあり、システムやボリューム感もしっかり備わったやりこみ度の高いRPGになっていた。

150以上の幻想少女を集めて育成!

東方翠神廻廊

育成要素は複数ある。

プレイヤーキャラや霖之助といった男性キャラ、旧作から虹龍洞まで150を超える東方キャラクターを収録。

彼女たちはストーリーの進行や廻廊で共闘するなど各種条件を満たすと仲間に加わる

育成要素は多岐にわたり、レベルや装備品である刻印、贈り物を贈ると精気や好感度がアップし、修行・追憶・渇望などを利用すればステータスを高められる。

ゲームの流れ

東方翠神廻廊

メイン画面から異変を選択してダンジョンへ。

東方翠神廻廊

ダンジョンには複数のフロアがあり、所々にアイテムが落ちている。

東方翠神廻廊

ダンジョン内で妖精と接触するとターン制のバトル画面へ移行する。

東方翠神廻廊

画面右にある行動順によってキャラのコマンドを選び、敵を倒していこう。

東方翠神廻廊

ダンジョンをクリアするなど条件を満たすとストーリーも挿入される。

東方翠神廻廊の序盤攻略のコツ

東方翠神廻廊

ダンジョンを探索しつつバトルに挑む。

序盤のストーリーやバトル、キャラ編成や育成には細かいガイドが表示されるのでそれをしっかり確認しよう。

バトルはコマンド式だが、育成要素は多岐にわたる。ぱっと見で把握できるものではないのでゲームを進めつつ理解していく方がいいかもしれない。

選択肢で好感度をアップ

東方翠神廻廊

どの選択肢を選ぶか……。

ストーリーを進める中で登場するキャラに返答(選択肢を選択)するシーンが数多く発生する。

選んだものによって相手の好感度がアップするので状況に合わせて回答しよう。この他に、主人公と共にバトルに出撃させることでも好感度を高められる。