ステクエ

ステクエ

パブリッシャー shunki makino

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ステータスを割り振るのが楽しい!自由なキャラビルドが楽しめるターン制コマンドバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ステクエ レビュー画像

ステータスを割り振って敵とのバトルに勝利しよう。

「ステクエ」は、ステータスを自由に割り振っていくコマンドバトルRPG!

ステクエ」は、自由なステ振りをしてステージ攻略していくターン制育成バトルRPGだ。

武器や防具といったものは無くレベルアップ時にもらえるポイントをステータスに割り振っていく。

ターン制のバトルでは攻撃・能力・道具3つのコマンドを駆使して1vs1のバトルでステージラストのボスを倒して攻略を進めていこう!

超シンプルなターン制バトル

ステクエ レビュー画像

3つのコマンドを駆使してバトルに臨もう。

バトルはモンスターとの1vs1のターン制バトルで、コマンドを決め先に体力を削った方が勝利となる。

コマンドは「殴る」・「能力」・「道具」の3種類でとてもシンプルとなっている。初期状態に能力は無いので、まずは殴って敵を撃破していこう!

ステータスを自由に割り振る

ステクエ レビュー画像

6つの項目に好きなようにポイントを割り振ろう。

敵を倒して経験値を稼ぎ、レベルアップするとステータス用のポイントがもらえる

攻撃力・防御力・素早さ・HP・MP・幸運6つのステータスがあるので、自分で好きな項目にキーボード入力で割り振っていこう。

「ステクエ」は、自由なキャラ育成とシンプルなバトルが楽しい!

ステクエ レビュー画像

ボスバトルではアドバイスもしてくれる。

モンスターにやられてしまってもそれまでの経験値はロストしないので、何度やられても諦めずにレベルアップを繰り返しながら戦っていこう。

稼いだゴールドも武器や防具といった装備品に使うことなく道具を使うときにだけ消費するシンプルなものになっている。

多彩な能力を使いこなそう

ステクエ レビュー画像

能力はどれもユニークなので、どれを覚えようか迷ってしまう。

レベルアップ時のポイントを使い「能力」を覚えることも可能だ。

能力には回復効果を持つものやMP吸収、攻撃力と防御力を入れ替えるといったユニークなものがいっぱいある。

能力を覚えるにはステータスポイントが10~50必要になるので、計画的なキャラ育成をして自分好みのキャラを作り上げよう。

稼いだゴールドでアイテムを使う

ステクエ レビュー画像

HPやMPを回復できるが、1ターン掛かってしまう点に注意。

バトルで勝利すると経験値以外にゴールドがもらえる。

ゴールドはコマンド「道具」を使用する時に自動で消費されていく。薬草ならば10G、上薬草は20Gとなっている。

ゴールドは道具にしか使うことがなく自然と貯まっているので、HPやMPを回復したい時にはガンガン使っていこう。

ゲームの流れ

ステクエ レビュー画像

メイン画面はとてもシンプルで、オプションといった項目も無し。

全体的に和風なつくりになっているのが特徴的だ。

ステクエ レビュー画像

物語では各ステージでのバトルが行われる。

ステータスはポイントの割り振りや能力の習得ができるぞ。

ステクエ レビュー画像

コマンドを選択するとお互いに選んだコマンドによる行動を行う。

敵のHPは右側にあり、白い数字が与えたダメージだ。

ステクエ レビュー画像

道中やられてしまってもロストするものは無いので安心。

経験値もそのまま引き継がれるので、やられてしまっても諦めないで挑戦しよう。

ステクエ レビュー画像

各ステージのラストにいるボスキャラクターを倒せばステージクリア。

天の声による励ましもシンプルなゲーム性にあってていい感じだ。

「ステクエ」の序盤攻略法!

ステクエ レビュー画像

倒せない敵もレベルアップすれば次第に倒せるようになってくる。

チュートリアルは無く、ひたすら敵とのバトルを繰り返してステージの突破を目指していこう。

レベルアップしたらステータス画面へ行き上げたい項目をタップして割り振りたいポイントを入力する必要があるので、そこだけ覚えておきたい。

攻撃と防御で押し切る

ステクエ レビュー画像

10ポイント一気に上げると効果が実感できるはずだ。

序盤はステータスが乏しく能力を取得する余裕があまりない。

まずは1ターンで倒しきれる攻撃力と敵の攻撃に耐えれる防御力、この2点を中心に鍛えていくと良さそうだ。

初期MPは5しかないので、能力系を覚えていくときはMPも合わせてあげていく必要があるぞ。

レベルアップするとhp回復

ステクエ レビュー画像

HPが全快するのでボス前にレベルアップしたいところだ。

レベルアップ時にHPが全回復するので、ボス直前でのレベルアップは非常にありがたい。

とはいえ狙ってレベルアップしていくのは難しいので、おまけ程度で考えておくのが良さそうだ。