漢字でGO!

漢字でGO!

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

難問を何問解けるかな?クイズ番組のように出題される難読漢字を多数収録したクイズゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

漢字でGO! レビュー画像

漢字の読み方を答えていく文系クイズゲームだ。

「漢字でGO!」は、難読漢字の読み方を答えてくカジュアルな文系クイズゲーム!

漢字でGO!」は、テレビ番組のような形式で楽しめる難読漢字のクイズゲームだ。

画面に出題される漢字の読み方をキーボード入力で答えていき、正解率を競っていく。

出題される難易度、漢字の量なども豊富で何度も繰り返して遊ぶことができる。友人と競ったり脳トレ的に活用しようしていこう。

あらゆる漢字の読みを答えていく

漢字でGO! レビュー画像

漢字の読み方をキーボードに入力して答えよう。

色んな漢字の読み方(音読・訓読)をキーボードで入力し答えるだけでOKだ。送り仮名を含めて記入しても問題ないぞ。

下画面にある入力バーをタップするとキーボードがあらわれるのでひらがなで書いて「改行」で答えよう。

言葉や漢字の意味を知る

漢字でGO! レビュー画像

慣用句や漢字の意味を知れるのでとてもありがたい。

読み方に正解するとその言葉や漢字の意味を辞書のように教えてくれる。

読み方は知っていても詳しい意味を知らないものもあるので、とても勉強になる。

「漢字でGO!」は、ゲーム形式が豊富で好きな難易度とルールで何度も遊べる!

漢字でGO! レビュー画像

ゲームモードやカスタマイズも豊富でじっくり遊べる。

基本的には漢字の読み方を答えるものになっているが、出題形式の違うゲームモードが用意されている。

出題ジャンルや読み方の文字数制限など、クイズらしい仕掛けもいっぱいで好きなルールで繰り返し勉強しながら遊べるところが本作の魅力だ。

好きなゲームモードをプレイ

漢字でGO! レビュー画像

ラッシュはメインに似たルールのゲームモードだ。

ゲームモードにはメイン・カジュアル・ラッシュの3つのモードが用意されていて、エクストラというモードも今後実装予定となっている。。

メインでは4つの難易度で遊ぶことができ、7問・10問・16問のコースを選んでプレイしよう。

ちょっと変わった漢字クイズ

漢字でGO! レビュー画像

ちょっと考えれば答えもわかりそうな国名クイズが意外と面白い。

「カジュアル」にはジャンルを制限した変わったゲームモードがある。

四文字熟語や国名・地名、虫、植物といった漢字で書くと普段見られないものがいっぱいあって楽しいものになっている。

ゲームの流れ

漢字でGO! レビュー画像

ゲームをはじめたら遊び方でゲームルールを確認しておこう。

デフォルト設定で空欄のまま改行を入力するとパスすることができるぞ。

漢字でGO! レビュー画像

ステージをクリアすると出題された問題一覧が見れる。

漢字や言葉の意味までしっかり復習できちゃう。

漢字でGO! レビュー画像

本作はPC版の移植作品だが不具合があり、時々タイトル画面に戻されることがある。

その場合でもしっかりステージ途中から再開できるので安心だ。

漢字でGO! レビュー画像

バラエティーモードにはちょっと変わった虫や生物、植物をテーマにした問題が出題される。

難易度はあがるが雑学の知識が増えるので時間があるならこちらもじっくり遊んでいきたい。

漢字でGO! レビュー画像

漢字の難易度があがると見たこともない漢字が出現する。

PCの辞書変換でも出てこない難読漢字だ。

「漢字でGO!」の序盤攻略法!

漢字でGO! レビュー画像

黒いバーの部分をタップするとキーボードが起動する。

どのモードでもキーボード入力で読み方を答えていくシンプルなものになっている。

使っている端末によってキーボードの出現位置など変わってくるが、使い慣れている機種であれば問題ないはずだ。

遊び方を確認しよう

漢字でGO! レビュー画像

遊び方がわかったら「漢あそぶ」ボタンを押してクイズをはじめよう。

ゲームのトップ画面から「遊び方」を見ることができ、ここではゲーム画面の説明やルールを確認できる。

回答欄を空白にして改行すると1度だけパスできる。ステージレベルが上がると再度使えるようになるので、どうしてもわからない場合に使ってみよう。

カスタマイズを設定しておく

漢字でGO! レビュー画像

ステージ背景を変更することも可能だ。

各ゲームモードを遊ぶ前に「カスタマイズ」でクイズの細かい形式を設定しておこう。

「いれかえ」は前述のパスが使えなくなり「ふういん」は特定のジャンルが出題されなくなる。

「ぬきうち」は不正解だと即ゲームオーバーになり、解答時間の長さも設定可能になっているぞ。