ごろごろこねこ

ごろごろこねこ

パブリッシャー Stgames Inc.

ジャンル 動物育成シミュレーションゲーム

このゲームは猫愛に満ちている。充実した経営パート、遊びや食事、猫になることもできるネコカフェ経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

goro-kone_01

このゲームは猫愛に満ちている。

じっくりネコを愛でるカフェ経営SLG

「ごろごろこねこ」は、猫たちと一緒にカフェを経営するシミュレーションゲームだ。

ごろごろ~っと猫たちがくつろぎ、それを見てお客様が癒される夢の空間を構築!

経営パートだけでなく、猫たちとの交流要素や交配も行える猫愛に満ちたゲームになっている。

お客様のオーダーを聞いて料理を作って販売!

goro-kone_02

カフェに猫を配置して可愛がってもらおう。

カフェには定期的にお客様がやってくる。

あらかじめネコたちを配置して接客(勝手にごろごろ)させ、ポップアップが表示されたらタップして資金を稼いでいく

カフェに隣接されたお家には食材の購入ボックスがあり、そこから調理用のキッチンカーでコーヒーなどを作り、隣接する掲示板でお客様の注文に応えて資金を得ることもできる。

ごろごろこねこの特徴は充実した経営と交流要素!

goro-kone_04

経営パートでやれること、交流要素が充実している。

カフェにはお客様用、ネコ用の様々なアイテムを配置でき、レイアウトも自由に変更できる。

前述したように経営パートも充実しているので、シミュレーションゲームとしてのクオリティも高いのだが、それ以上に注目したいのが猫たちに関連する様々な機能だ。

アメリカンショートヘアなど実在する猫種を多数取り入れていて、彼らをカフェに迎え入れたら食事を与えたり、遊びアイテムを使って交流したりと様々なアクションを楽しめる。

特別なポップアップをタップすれば猫になりきって行動することもでき、この他にもブティックで着せ替え、ねこの毛などの素材を集めてアクセサリー制作が可能。

さらに、ゲームを進めれば猫同士の交配メニューが開放され、可愛い子猫に粉ミルクをあげるなど、より深い猫との交流が楽しめる。

カフェ経営ゲームの皮をかぶった猫愛のあふれる育成ゲームになっていた。

ねこと多彩なコミュニケーションをとろう

goro-kone_05

食事、遊び、ねこ視点で行動するモードなど猫と色々なことが楽しめる。

猫たちを迎え入れるとカフェの隣の家でまったりくつろいでいる

カフェに配置すると少しずつ体力を消費していくので、適度に休ませながらお家とカフェを行き来させよう。

ねこに食事をとらせると体力が回復し、遊びでご機嫌をとるとカフェに配置したときの効果がアップする。

これらのアクションはすべて3Dグラフィックで再現されていて、可愛い猫との交流も楽しめる。

ゲームの流れ

goro-kone_07

主人公の「メイ」はひょんなことからネコカフェの経営を任せられる。

女性主人公だが、猫をひたすらに愛でるゲームなので男性でも十二分に楽しめる。

goro-kone_08

まずは新しい猫たちをお家へ迎え入れる。

資金やルビーでの直接購入、ガチャによる購入メニューがある。

goro-kone_09

猫をカフェに配置すると勝手にごろごろしてくつろいでいる。

お客様がやってくるとその姿を見て癒され、売上がアップする。

goro-kone_10

猫たちの食事や遊びメニューは3Dアクションで描かれる。

とくに遊びは猫の仕草がリアルでとてつもなく可愛い。

goro-kone_11

画面左側にある掲示板にはお客様のオーダーが記載されている。

お家にあるボックスで食材を購入し、キッチンカーで調理して提供しよう。

ごろごろこねこの序盤攻略のコツ

goro-kone_12

チャレンジなどのミッションをこなしてカフェを大きくしていこう。

基本はガイドの役割を果たすミッションメニューをクリアしながら進めていく。

カフェの拡張、お客様のオーダーの達成、猫たちの体力管理などプレイ中はとてもやることが多いので、忙しなく働きつつたまに発生する猫たちとの交流要素でプレイヤー自身も癒されるといい。すごいマッチポンプだ。

すべての猫を愛でて育てていく

goro-kone_13

交配機能もあるのでレア度に関係なくみんな可愛がろう。

猫たちにはレアリティが設定されていてそれが高いほど体力の高さや売上に繋がるが、レア度が低かろうが見た目が全員可愛いのであまり気にならない。

遊んでいるとそこが別に重要ではなく思える。

体力の縛りでローテーションを組むことになるので、体力が減った猫と屋根裏に入る猫をうまく回し、食事を与えたり猫のなりきりアクションで体力を回復させたりしよう。