ザ トレイル(The Trail)

ザ トレイル(The Trail)

パブリッシャー Kongregate

ジャンル サンドボックス・クラフトゲーム

価格 基本プレイ無料

探検・収集・クラフト・トレードに定住や建設まで!モリニューの新作は永遠に遊べる冒険アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ザ トレイル(The Trail) androidアプリスクリーンショット1

世界の美しさを感じられる。

あのピーター・モリニューが手がけた冒険探索アドベンチャー!

ザ トレイル(The Trail)イメージ

「ザ トレイル(The Trail)」は、ダンジョンキーパーやGodusを手がけた「ピーター・モリニュー」による冒険アドベンチャーゲームだ。

プレイヤーは身体ひとつで新大陸にたどり着いた冒険者となり、まだ見ぬ景色や素材、出会いを求めて足を踏み出す。

画面を左右にスワイプして視点切り替え、上方向にスワイプするとキャラが前進し、スタミナの消費量に合わせて移動速度の調整が行える。

道中には様々な素材が落ちていて、こちら側に引きよせるよう下方向にスワイプすると回収でき、集めた素材を使えば靴や上着などの装備品、手斧などのアイテムを作り出せる。

道中にあるキャンプではクラフトやスタミナの回復、素材やクラフト品のトレード(売却や購入)を行い、そうして衣服などの装備を整えながら幾重にも移り変わる美しい世界を冒険しよう。

ザ トレイル(The Trail)の特徴は野山を冒険する楽しさ。

ザ トレイル(The Trail) androidアプリスクリーンショット2

キャンプでまったり。

通路が決まっているためオープンワールド系のゲームのように好きな場所へ移動することはできないが、ピーター・モリニューの作品らしいコントラストのはっきりした絵画のようなグラフィックで景色が描かれていて、高台で視点を変えて見回すだけで圧倒される迫力がある。

視野が狭くなる縦画面でこれだけのものを表現できるのは素直にすごいし、昨今のスマホRPGでは味わいにくい冒険している感がここにあった。

そんな美しい山岳地帯や雪原、荒野などのフィールドを探検しながら素材を収集し、クラフトを行う。

キャンプで出会った人と素材やクラフト品をトレードする。

新たな土地や景色を発見し、最終的には定住や建設を行うなど、様々な目的を持って遊べるのも魅力だ。

ザ トレイル(The Trail)の攻略のコツ。

ザ トレイル(The Trail) androidアプリスクリーンショット3

素材を集めてクラフトを行おう。

最初の街である「Eden Falls」までの道のりはチュートリアルになっているため、素材集めやクラフト、トレードなどの操作を習いながら進めよう。

移動速度は徒歩を推奨。早足だと素材を逃してしまうことが多く、徒歩でゆっくりと山岳地帯の景色を楽しみながら冒険するといい。

その過程で、カバンが素材で一杯になるのでキャンプに立ち寄るたびにクラフトを行い、トレードで売却する。クラフトはキャンプでしか行えないので注意。

素材のまま売ってもいいが生成したアイテムの方が高く売れるため、手間を惜しまないならクラフト一択だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ザ トレイル(The Trail)攻略スクリーンショット1
基本操作は画面を左右にスワイプして視点切り替え、上方向にスワイプするとキャラは歩き出し、左にあるゲージで速度を調整できる。
androidアプリ ザ トレイル(The Trail)攻略スクリーンショット2
道中には様々な素材が落ちている。こちらへ引きよせるように下方向へスワイプして集めよう。
androidアプリ ザ トレイル(The Trail)攻略スクリーンショット3
定期的にあるキャンプスポットでは集めた素材を使ったクラフト、スタミナ回復(自動)、トレードが行える。
androidアプリ ザ トレイル(The Trail)攻略スクリーンショット4
クラフトで作った一部のアイテムはキャラに装備させることができ、スタミナの最大値を上昇させたり、見た目が変化したりする。
androidアプリ ザ トレイル(The Trail)攻略スクリーンショット5
トレードでは、カバンにある不要な物を出して売却、逆に相手からだ出される物を購入することもできる。