東方ラインパズル

東方ラインパズル

パブリッシャー ぷらすぜろ。

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

東方キャラクター総出演!?軽快な操作感がキモチイイ、数字ブロックのアクションパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方ラインパズル androidアプリスクリーンショット1

同じ数字をぶつけるとひとつ上の数字に。その上に同じ数字があれば連鎖発生!

登場キャラは全部で110体!!数字を合体させまくって全てのキャラをコンプリートしよう!

東方ラインパズルイメージ

「東方ラインパズル」は、その名の通り東方Projectのキャラクターをモチーフにしたアクションパズル

上から迫ってくる数字のブロック吸い込んで打ち出し同じ数字をぶつけてより大きな数字に変化させていこう。

ときどき出てくる東方キャラクターはオールマイティで、どんな数字も一つ大きい数字にできる。

変化後の数字と同じ数字がひとつ上にあれば連鎖が起きて、より高いスコアが得られるぞ。

ブロックをどんどん消して陰陽玉をゲットし、100種類以上のカワイイ東方ドット絵キャラを集めていこう!

「東方ラインパズル」の特徴は、「1024」のように合体させて消す不思議な操作感覚

東方ラインパズル androidアプリスクリーンショット2

一番左の列に「2」をぶつけると大連鎖が起きるぞ。

ゲームの基本は「吸い込んで、打ち出す」のがセットでひとつ動作になっている。

陰陽玉だけは吸い込むだけでゲットでき、動作にカウントされないことも覚えておこう。

ゲームモードには「アクション」「パズル」2モードがあり、アクションモードでは一定時間ごとに、パズルモードでは1動作ごとに新しいブロックが上から押し出されるようになっている。

パズルモードのほうがじっくり考えてプレイできるように見えるけど、実はアクションモードのほうが手数に実質的な制限がない分、多くのブロックを消せたりする。

どちらのゲームモードも違った面白さがあるので、気分に合わせて好きなほうをプレイしよう。

「東方ラインパズル」序盤攻略のコツは大きい数字ブロックの処理!

東方ラインパズル androidアプリスクリーンショット3

大きい数字ブロックがあると、その後ろが消しづらい。処理の仕方が重要だ。

数字は際限なくどんどん大きくなっていくので、ある程度大きくなったものはすぐに消すのがどうしても難しくなる。

大きい数字はひとつ列を選んで、そこに数字順にストックし連鎖の種として置いておくのがいいだろう。

ただし、大きい数字が小さい数字に押し出されてくると、後ろの数字が消せなくなる。

そこで、優先的に吸い込む列もある程度決めておいて、大きい数字が押し出されてきたらそちらに移動させて余裕を作る。

この繰り返しでなるべく多くの小さい数字を合体させて消していくのが基本戦略だ。

たとえばブロックが「10」になったら、周囲のブロックを巻き込んで爆発して消える、とかだともっと面白かったかも?

ゲームの流れ

androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット1
チュートリアルでは動作や連鎖の基本を教えてくれる。
androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット2
「8」をもうひとつ作れれば「9」が「10」になるけれど…?
androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット3
すぐに消えない数字ブロックを6列目にぶつけてしまうか、ブロックが6列目に押し出されるとゲームオーバー。
androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット4
ゲーム中は陰陽玉をなるべくたくさん集めよう。
androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット5
ゲームオーバー画面では画面中央の陰陽玉を忘れずタップすること!ゲーム中に集めた陰陽玉ポイントに応じた確率で、新しいキャラクターがドロップするぞ。
androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット6
「10」以降の数字は処理するのがほんとにやっかい…
androidアプリ 東方ラインパズル攻略スクリーンショット7
登場キャラは全部で110。全てコンプリートすることができるかな?