ミトラスフィア

ミトラスフィア

パブリッシャー Bank of Innovation, Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

天空を巨大な『海』が覆う世界を舞台に繰り広げられる本格ファンタジー!スタミナ制限なしのアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mitrasphere_01

他プレイヤーのキャラも参戦する白熱バトル。

400万ダウンロードを突破した大人気RPG!

「ミトラスフィア」は、神秘的なファンタジー世界を舞台としたRe:アクションなりきりRPGだ。

クエストのスタミナ制限なし&装備と見た目と「」まで変えられる、自由度が高すぎるキャラメイクシステムを採用!

仲間とチャットしながら戦ったり、自分好みのアバターキャラを育成したり、心ゆくまで天空にたゆたう『海』を冒険できるRPGになっている!

幻想世界ミトラスフィア

mitrasphere_02
天空を巨大な”海”が覆う世界「ミトラスフィア」。

両親を亡くし、残された妹との生活を守るために天海で漁をしていた主人公は、その最中に帆空船を転覆させ、荒波に飲み込まれてしまう。

消え行く意識の中で見たのは、金色に輝く羊膜に包まれた「竜の胎児」。

それは、ミトラと呼ばれる金の結晶が生み出した幻なのか――。

気を失っていた主人公は、亜人の小さな女王「マチルダ」に助けられ、そこから空の海を駆ける冒険が幕を開ける。

白熱の乱戦バトル!

mitrasphere_03
クエストを受諾すると発生するバトルでは、画面下にある8つのコマンドスキルを使い、攻撃や防御、回復スキルを発動させる。

リアルタイムとコマンド式を合わせたようなルールになっていて、状況に合わせて前衛・後衛へ移動することで、与ダメージアップや被ダメージを抑えるなど位置も考えながら戦おう。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-の特徴は操作のしやすさと世界観の良さ

mitrasphere_04

幻想的な世界観が魅力。

バトルやアバター機能もろもろは「ユニゾンリーグ」や「アバターメイト」などの縦型のオンラインRPGに近く、通常クエストに他プレイヤーが乱入して助けてくれる仕様も近い。

その中でも本作は世界観に力が入れられており、叙事詩のような神秘性さえ感じる美しい2Dグラフィックで世界が構築されていた。

各所で流れるBGMもその壮大さを引き立てていて、オールドのファンタジーRPGファンには溜まらないというか、プレイしていてワクワクした。

バトルにおいてもコマンドが8つあるため戦略の幅が広く、チャットやエモーションを使い、リアルタイムで仲間と連携しながら戦えるのが良かった。

キャラを自由にカスタマイズ

mitrasphere_05
キャラには見た目にも反映される装備品(コマンドスキル&ステータスへの上昇補正)、ロール(役割)の違う5つの職業を設定できる。

さらに、アバターは髪型、目、口、眉など9か所に及ぶカスタマイズができ、30種以上ある「なりきりボイス」も設定できる。

細谷佳正」さんや「水瀬いのり」さんなど、人気声優が収録した中から自由にキャラボイスを選べるようになっていた。

装備品を揃えよう!

mitrasphere_06
チュートリアル中に10連レアガチャを1回、その後で初回DL報酬を受け取ると450個程度の海晶石が得られる。

10連レアガチャでの海晶石の消費量は250個なので少し足りないが、初心者向けのパネルミッションをクリアすることで20連が引ける。

ゲームの流れ

mitrasphere_07
天海で遭難した主人公は、亜人の少女「マチルダ」に助けられる。

CVは釘宮理恵さんであり、彼女が主人公をペットに例え、自らを「飼い主」だと周りに告げる展開は某ラノベアニメを彷彿とさせる。

mitrasphere_08
クエストはメインとイベントに分かれていて、スポットに移動して掲示板などの(!マーク)をタップして選択する。

各スポットにはログイン中の他プレイヤーの姿もあるようだ。

mitrasphere_09
一部のクエストでは、アドベンチャー形式のストーリーが挿入される。

釘宮理恵さんや細谷佳正さんなど、豪華声優陣によるボイスも多数収録されているようだ。

mitrasphere_10
バトルは最大5人で挑むことができ、リアルタイムで進行する。

予め設定した8つのコマンドスキルを活用しながら他プレイヤーのバトルへ乱入したり、逆に他プレイヤーがヘルプに現れたりする乱戦を楽しもう。

各キャラは自立行動しているので、チャットやエモーションでやりとりしながら戦略を立てるといい。

mitrasphere_11
イベントクエストは、クリアするだけで多彩な装備品や課金通貨を貰えるものが揃っている。

最初は他プレイヤーの助けをかりながらクリアしよう。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-の序盤攻略のコツ

mitrasphere_12

クエストをこなそう。

キャラクターは初期状態だと5つの職業に着かせることができ、それぞれ装備できる武器や得意なロール(役割)が違う。

手持ちの装備との兼ね合いを考えながら決め、余った装備品は補助装備としてセットしてステータスに上昇補正をかけよう。

バトルではコマンドによって前進・後退するのだが、前衛だと与えるダメージが上がり、後衛だと被ダメージが下がる効果がある。

キャラの位置に注意しながら他プレイヤーと共闘して先に進もう。

自分で装備を付け替えよう

mitrasphere_13
チュートリアル後にガチャを引いたら装備画面でコマンドスキルを付け、見た目を調整する。

オート設定もできるが、攻撃系のコマンドが優先されるため、装備による能力補正が高くなる物をつけなおすといい(重要)。

初心者ミッションを達成!

mitrasphere_14
簡単な条件を満たすことで「海晶石」などが得られる初心者向けのパネルミッションが用意されている。

まずは、これを達成し、手に入れた海晶石をガチャで消費して装備を整えよう。