天空の覇者 (SkyChamp)

天空の覇者 (SkyChamp)

パブリッシャー SpiritBomb

ジャンル シューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

ポップなデザインのモンスターを育てて大空に飛び立とう!RPG要素を持ったシューティングゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

天空の覇者 (SkyChamp) androidアプリスクリーンショット1

自機とオプションのショットはオートで発射される。

モンスターを育て、自機とするRPG要素を含んだシューティングゲーム

天空の覇者 (SkyChamp)イメージ
天空の覇者 (SkyChamp)』はモンスターを育てて戦わせるRPG要素を持ったシューティングゲーム

操作はスワイプで自機移動縦スクロールシューティングだ。自分の指で自機や敵弾を隠してしまわないように注意しながら操作しよう。

10種類のオキモン(大型モンスター)を自機とし、オプションにペットモンをセットさせ、いくつものモンスターやボスが待ち受ける空に飛び立とう!

オキモンは装備スキルなどのカスタマイズが可能。ペットモンも戦いと共にレベルが上がって強くなるので、シューティングが苦手な人でも数をこなせばどんどん先に進めるようになるぞ。

『天空の覇者 (SkyChamp)』の特徴はミッションと共に進むストーリー

天空の覇者 (SkyChamp) androidアプリスクリーンショット2

ガチャを引く系のミッションに備えてコインは温存しておこう。

オキモンはバトルで手に入るコインを投入することでレベルUPし、ペットモンはバトルで経験値を稼ぐか合成することでレベルUP。そしてプレイヤーのレベルは「ミッション」をこなすことでレベルUPするぞ。

ミッションは画面左側から1つずつ受けることのできる司令で、「敵を○○種類倒せ」や「アイテムガチャを1回引け」、「オキモンのレベルを上げろ」などの内容をこなして報酬と経験値を集めよう。

経験値が溜まってプレイヤーレベルが上がればストーリーピースが手に入り、ストーリーピースを揃えればストーリーブックが完成! ミッションをこなしながら主人公たちの冒険の物語を追っていこう。

ミッションクリア報酬もレベルアップ報酬もかなりおいしいので、達成できると思ったら積極的にこなしていきたい。

『天空の覇者 (SkyChamp)』攻略のコツ

天空の覇者 (SkyChamp) androidアプリスクリーンショット3

敵弾の種類だけでも覚えておくとやりやすい。

バトル中に登場する敵やステージはランダムで決められることが多いので「あらかじめ敵の配置を覚えておく」というシューティングお約束の攻略はそこまで有効ではなくなっているぞ。

ただし「どの種類の敵がどんな攻撃をしてくるのか」ということは覚えておいた方がいい。敵弾を多量にばら撒く敵を覚えておき、素早く排除できるようになるだけで道中の安定度が段違いだ。

ボス戦なんかでは強力な攻撃の前には予備動作が必ず存在しているので覚えておこう。ボスにしろザコにしろ、「ヤバくなる兆候」を見逃さないように要注意だ。

危なくなったら画面左下のスキルボタン(ボム)をタップで敵を殲滅しよう。ただしボム中の無敵時間はそこまで長くないのであまり過信しすぎないように。

ゲームの流れ

androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット1
まずは最初の自機となるオキモンを火・水・草タイプの中から選択しよう。…なんかポケモンの御三家っぽい。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット2
まずはチュートリアルに従って自機の強化。装備を整えたり、ペットモンをセットしたり…。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット3
準備が整ったらバトルスタート。スキルをあらかじめ購入しておけば最初から画面左下のスキルボタンが使用できる。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット4
宝箱の形をした敵を倒せばアイテムゲット。スコア2倍アイテムやショットの強化の他、ごくまれにタマゴが手に入る。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット5
ダメージを3回受けるとゲームオーバーでリザルト画面へ。ジェムを消費すればコンテニュー出来るけどその際のライフは1なので注意しよう。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット6
入手したタマゴは一定時間たてばアイテムやモンスターが手に入る。たくさん集めて自機を強化しよう。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット7
ステージを進めるとボスが登場。カニのようなボスは正面が弱点だけど正面に高速・広範囲弾を撃つので予備動作に注意。
androidアプリ 天空の覇者 (SkyChamp)攻略スクリーンショット8
ダメージを与えると分裂するボス。形態が変わるたびに打ち返し弾を撃ってくるので注意。

関連動画