チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)

チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)

パブリッシャー CMGE Group Limited

ジャンル タワーディフェンスゲーム

これは新しい!迎撃施設を壁にも配置!キュートなヒヨコと三次元的に戦う新型タワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion) androidアプリスクリーンショット1

地面だけでなく壁にも迎撃施設を配置!新鮮なゲーム性が楽しめる。

迎撃設備を3次元空間に配置するキュートなタワーディフェンスゲーム

チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)イメージ
「チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)」は、迫りくるヒヨコの群れを、迎撃施設で撃退するタワーディフェンスゲーム

やることは一般的なタワーディフェンス同様、時間とともに貯まっていくお金を使って迎撃施設を建てること

ヒヨコの群れ(ウェーブ)を一定数撃破すればステージクリア! ヒヨコの群れの攻撃によって本拠地の耐久力がゼロになるとゲームオーバーだ。

これだけだとフツーのタワーディフェンスだが、特徴的なのが迎撃施設を3次元空間に配置できるという点。

たとえば、岩を生み出す迎撃施設を壁に建設すれば、壁の下にいるヒヨコたちに向けて岩を転がし、一網打尽!

逆に、強力な武器である回転斧は同じ高さのヒヨコしか攻撃できない…など、高さをよく考えて配置する必要がある

高さの概念が加わっただけ…ともいえるが、プレイするとこれまでのタワーディフェンスにない新鮮さを味わえる!

また、「ミニオンズ」を思わせる、ヒヨコたちのチョコマカしたかわいさも必見!

特にボーナスウェーブでかかる「ちきちきばんばん!」という曲は、かわいさに悶え死ぬような魅力を持っていて必聴だ!

「チッカ・インベイション」の特徴はブロックによる迎撃設備配置の自由度

チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion) androidアプリスクリーンショット2

コインの生産施設とブロックが、本作の戦略性と自由度を高めている!

本作は、ただ斬新なだけでなく、非常に完成度が高い

完成度を押し上げている存在が、コインの生産施設と、ブロックだ。

コインの生産施設は、文字通り建設するとコイン(お金)を生産してくれる施設で、攻撃能力はないものの、建設するとお金の貯まるスピードがアップするため、新たな施設をガンガン建設可能になる。

コインの生産施設のおかげで、本作にRTS(リアルタイムストラテジー)のような「攻めを重視するのか? 内政を重視するのか?」という戦略性が生まれている。

また、ブロックは「マインクラフト」の土ブロックのようなもので、やはり攻撃能力を持たない施設。

ブロックを使うと、地形の高さを変えることが可能

ブロックの分、壁が一段階増えることになるため、迎撃施設の配置箇所も前後左右に最大4か所増えることとなる。

コインの生産施設とブロックを工夫して使えば、迎撃施設をかなり突飛な形で配置することができ非常に自由度が高い!

効率的な戦い方なんてまるで無視した配置をすることもできるので、メチャクチャ楽しい!

「チッカ・インベイション」の攻略のコツはスピーディーな第一手

チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion) androidアプリスクリーンショット3

まずはバリスタ(Ballista)を配置!第二手目に考える時間を回そう。

最近のタワーディフェンスゲームは、まずプレイヤー側が迎撃施設を配置してから敵が攻めてくる…というものが多い。

しかし本作の場合、ステージ開始してすぐ敵が攻めてくるため、プレイヤー側に迎撃施設を配置する時間的猶予はほとんどない

このため、第一手目に何をステージに配置するか?が最も難しい

ただ、スタート直後は限られた所持金しか持っていないこともあって、第一手目で配置できる迎撃施設自体が限られている。

金額と使い勝手を考えれば、第一手目はバリスタ(Ballista)決め打ちがいいだろう。

下手にあれこれ迷うと時間がかかってしまうので、第一手目はバリスタ(Ballista)と決めて、配置する場所だけを探そう

武器に悩む時間をカットすることで、第一手目の配置にかかる時間を短縮できる。

バリスタ(Ballista)がヒヨコにダメージを与えてくれている間に、じっくり二手目で何を配置するか考えるのだ!

ゲームの流れ

androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット1
初回プレイ時はまずチュートリアルから。
言語は英語だが、施設を配置したい場所をタップした後、メニューから配置したい施設をタップするだけなので、英語苦手という人でも大丈夫!
androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット2
二回目以降は起動するとタイトル画面なしでステージをプレイ可能に。
プレイしたい時に、サクッとプレイできるのがうれしい。
androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット3
ステージプレイ前、保有している迎撃施設の中から、デッキに加えるものを選択。
デッキには組み込める上限があるため、どの迎撃施設を持っていくのかは思案のしどころだ。
androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット4
プレイスタート!
お金が貯まってきたら迎撃施設を配置しよう。
まずはバリスタを配置して、ヒヨコがタテに長くなるところでは岩を落とす迎撃施設を配置するといいだろう。
androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット5
ヒヨコが本拠地まで達して、本拠地の耐久力がなくなってしまうとクリア失敗!
ただ、一度プレイするとどこでヒヨコを迎え撃てばいいのか把握できるため、クリア確率が一気にアップするハズ。
androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット6
見事ステージをクリアすると、報酬をゲット。
報酬の中にはガチャも含まれており、新たな迎撃施設を獲得できることも!
androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット7
ステージが進むと、船に乗ったヒヨコが島の外部に登場!
船は砲撃によってこちらの迎撃施設を破壊しようとしてくる。
島の外壁に、岩を落とす迎撃施設を配置して船を攻撃しよう。

androidアプリ チッカ・インベイション(3DTD:Chicka Invasion)攻略スクリーンショット8
ステージが進むことで、様々な要素が解放されていくぞ。
ステージ10まで進むと、まずは施設などの技術進化が可能に。
要素が盛りだくさんで、プレイしていて飽きない!