スマッシュ&マジック

スマッシュ&マジック

パブリッシャー gumi Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

スタミナ制限なし!味方も敵もガンガンふっとばしていく3DフリックアクションRPG!初回10連もOK

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

smash-magic_01

爽快さと戦略性も感じるバトル。

リフレクトが連鎖する気持ちいいRPG「スママジ」

スマッシュ&マジックイメージ

「スマッシュ&マジック(スママジ)」は、味方も敵もガンガンふっとばしていく3DフリックアクションRPGだ。

通常クエストにスタミナ制限なし!

引っぱりではなく、おはじきやビリヤードのようにキャラを飛ばしたい方向へ弾き、敵にぶつけてダメージを与えるRPGだ。

今ならリリース半周年を記念したイベントやキャンペーンも開催中だ。

スマッシュ(連携)するバトル

smash-magic_02
3Dフィールドでキャラを敵にぶつけると、そのまま転がって壁などに反射してさらに転がる。

このとき味方キャラに当たると「スマッシュ」と呼ばれる連続コンボが決まり、爽快な演出とともにダメージがアップ!

キャラを弾くときに発動できるアクティブスキル「マジック」も活用しつつ敵を倒そう。

マルチプレイモードも搭載!

ワールドをクリアしていく通常クエストの他に、最大4人同時プレイが行えるマルチプレイモードを搭載。

全国のプレイヤーとスタンプによるコミュニケーションを取りながら強敵に立ち向かおう。

スマッシュ&マジックの特徴は簡単かつ爽快なアクションバトル

smash-magic_04

3Dと2Dで描かれた美しい世界。

一度スワイプするだけでキャラも敵も爽快にふっとぶ

連携が繋がって大ダメージ与えるとスロー表示になるなど、単純操作ながら発生するアクションは見ごたえバツグン!

さらに、どこにキャラを飛ばすかによってスマッシュ(連携)の有無が変わり、味方の位置を考えたプレイを求められるのが良かった。

キャラの特性を理解しよう

smash-magic_05
キャラには戦士や僧侶などのタイプがあり、ステータスの伸び率や使えるマジックが変わってくる。

パーティの最大数は4人かつ、3人に抑えればフレンドも1人加えられるので、挑戦するステージに相性の良いパーティを組もう。

10連でパーティを整えよう

チュートリアルを終えてプレゼントを受け取るとガチャチケットが2枚(公式Twitterフォロー報酬含む)、10連ガチャが1回引ける課金通貨275個が手に入る。

ガチャ産の最高ランクは星4(星5に進化)。排出率は7%となっていて、これで当面の部隊を整えよう。

ゲームの流れ

smash-magic_07
本作の通常クエストにスタミナ等の制限はなく、遊びたいときに遊べる。

まずは、ワールドのノーマル難易度から順番にクリアし、初回クリア報酬の課金通貨を集めよう。

smash-magic_08
バトルフィールドでは引っぱりアクションとは逆に、打ち出したい方向にスワイプして行動が回ってきたキャラを飛ばす。

キャラは敵にぶつかると攻撃を加え、敵はピンボールのようにフィールドを転がる。

smash-magic_09
敵が転がった先に味方キャラがいると追加攻撃を行う。

フィールドの壁にも反射するので全キャラで気持ちよくスマッシュをきめよう。

smash-magic_10
キャラは最大で3つのアクティブスキルを習得している。

スキルボタンを押すと準備状態となり、スワイプすると発動するようだ。

smash-magic_11
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

この他に装備品や成長ボード、進化といった育成要素がある。

スマッシュ&マジックの序盤攻略のコツ

smash-magic_12

キャラをじっくり強化!

キャラはレベル、装備品、成長ボードをメインに育成していく。

一部のモードを除いてスタミナ制限のないゲームなので、難易度が易しいものから順番にクリアしていくといい。

その過程で複数のミッション報酬も得られるはずだ。

成長ボードを開放しよう

smash-magic_13
キャラには固有の成長ボードがあり、決められた素材を投入することでステータスアップなどの恩恵が受けられる。

通常クエストでも素材を獲得できるため、序盤はそれで集め、残りは時間限定イベントで収集しよう。

英雄度を上げよう

クエストでキャラを使い続けると英雄度が上昇し、100に達すると成長ボードが拡張される。

一部のキャラの成長ボードには強力な装備品も含まれていて、開放することで獲得できるため、じっくり育成するなら必ず英雄度を上げておこう。