未来家系図 つぐme

未来家系図 つぐme

パブリッシャー NTT DOCOMO

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

農場を経営しながら子孫を増やす一族繁栄シミュレーション!素材から加工品を作り、経営に役立てよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tugume_01

子孫を増やして大規模なファームを作り上げよう。

細やかな経営パートを楽しめる農場&一族繁栄SLG!

「未来家系図 つぐme」は、農場を経営しながら子孫を増やす一族繁栄シミュレーションだ。

とある町で平和に暮らしていたあなたの元に老執事が現れ、没落した名家の跡取りであることが告げられる。

残された小さな農場を経営しながら一族を増やし、より大きく発展させていこう。

作物を育て、加工して販売!

tugume_02

掲示板を確認して依頼を達成していこう。

農場には畑や牧場、エサや食品の加工施設がある。畑ではタネを植えてお世話をすると一定時間で作物がとれる。

その作物を加工して牛やニワトリのエサにしたり、小麦からパンを作ったりして資源を増やしていこう。

農場にある掲示板には、様々な依頼が掲載されていて、そこに書かれた資源をリアカーに載せて配送すると資金やプレイヤー経験値が得られる流れだ。

未来家系図 つぐmeの特徴は子孫繁栄システムを取り入れた農場経営

tugume_04

キャラデザインも可愛く、男女問わず楽しめる。

素材から加工品も作れる王道の農場経営パートに子孫繁栄システムを導入している。

畑の手入れや素材の加工にはキャラを設定する必要があり、そのキャラが優秀なほど経営パートが円滑に進むシステムはおもしろかった。

優秀な子供が少ない序盤でも、プレイヤーレベルの上昇やミッションの達成に合わせて豊富なアイテムが配布され、テンポ良く進行できる点も魅力だ。

パートナーを探して子孫を増やそう

tugume_05

優秀な子孫を残すことで牧場経営がよりはかどる。

経営パートで作業を行うにはキャラをひとりひとりあてがう必要がある。

キャラごとに年齢や得意分野のステータスが設定されている他、体力という数値があり、この値を消費して作業を行う。

適齢期のキャラにパートナーを探すお見合いシステムがあり、この他にも養子を利用することで一族の数を増やせるようになっている。

ゲームの流れ

tugume_07

農場で最初に行うのが畑の手入れ。

タネを植えて作物を育てていこう。

tugume_08

農場で作業するには一族のキャラを設定する必要がある。

得意分野や体力をよく見て決めよう。

tugume_09

畑から収穫した作物は様々なものに加工できる。

ニワトリのエサを作り、小麦からパンを作ろう。

tugume_10

収穫した作物や加工品は掲示板で販売することができる。

依頼された内容の物を集めてリアカーで運んでもらおう。

tugume_11

作物の収穫、掲示板での販売などをこなすとプレイヤー経験値を獲得できる。

レベルが上がると農場を拡張するアイテムなどが得られる。

未来家系図 つぐmeの序盤攻略のコツ

tugume_12

初心者向けのミッションも用意されている。

序盤は農作業やその加工をメインに進め、農場をより大きくしていく。

お見合いもできるが、農場が小さいと断られることもあるのでまずは生活の基盤をかためよう。

キャラは特定の行動をとると年齢が上がってゆき(上昇は緩やか)、50歳になると隠居する。ある程度農場を大きくしたらお見合いを進めよう。

体力に気を付けながら素材を生産

tugume_13

人員を確保して作業を効率良く行うべし。

初期配布のキャラには農作業に不向きなキャラもいるので、体力がそれなりに高いキャラを養子にするといい。

序盤の経営パートがスムーズに進行し、農場をより大きくできる。