おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活

パブリッシャー USAYA Co., Ltd.

ジャンル 育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

育成とお仕事をコツコツコツコツ…借金あるけど明るく生きるほのぼの3D育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活 androidアプリスクリーンショット1

生きる目的があるってすばらしい……のか?

悪いウサギに借金を押し付けられたけどまったり生活するシミュレーション

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活イメージ
「おひとよしカメたろう」は、ウサギとカメの童話をモチーフにした3D育成シミュレーションゲームだ

風呂なしの木造アパート かわい荘に引っ越してきた「カメのおじさん」は定職についておらず、お金はないが悠々自適な毎日を過ごしていた。

ところが、友だちである「うさお」や「アロハ」に騙され、保証人として借金を背負わされることに!

ゲームは育成お仕事パートに分かれており、育成パートでは画面下にあるボタンをタップし、時間経過で増殖する食べ物をカメのおじさんに与える。

食事をすると経験値を獲得でき、おじさんをレベルアップさせると新たなお仕事が開放される。

お仕事パートではおじさんを働かせることができ、資金を借金額よりも多く貯め、ちょっとブラックでほのぼのとした物語を進めよう。

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活の特徴はゆるーい世界観

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活 androidアプリスクリーンショット2

登場キャラがコミカルに会話を繰り広げる。

うさおやアロハ、カメのおじさんの他にも、かわい荘の大家である少女「おおや」さんや借金取りの牛「ウシヤマ」といった登場人物が出てくるのだが、全員キャラが立っていておもしろい。

おおやさんは一見するとめぞん一刻の響子さんの立ち位置だが、気になるという理由だけでカメのおじさんの動向を観察(盗撮)するあたりにを感じる……。

ただ、画面左端に常駐する彼女をタップすると可愛いリアクションを取ってくれるのはすばらしい。ツッコミ力もなかなか。

ウシヤマさんは設定も名前ももろにウシジマくんだが、カメのおじさんに様々な試練を与える役目で人情味があるようでない言葉を残すなど嫌らしさのない悪役になっている。

ただしうさお、テメーはダメだ

結果だけ見ると散々な生活だが、暗さよりも明るさを感じられる物語なのは良かった。

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活の序盤攻略のコツ

おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活 androidアプリスクリーンショット3

まずはカメおじさんをレベルアップさせよう。

育成では食べ物の生産待ち、仕事には遂行後のクールタイムがそれぞれ発生するので交互に進めるのがポイント。

稼いだ資金で仕事をレベルアップさせ、1回で稼げる単価を上げられるが、おじさんのレベルを上げて新たな仕事を開放した方が資金の獲得効率が良い。序盤はとくにその傾向がある。

あとは目標となる借金額まで資金を増やし、返済ボタンを押してストーリーを進めよう。

ゲームの流れ

androidアプリ おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活攻略スクリーンショット1
すべての元凶。うさお。

部屋にやってくる問題児たちは常にお金に困っている。

androidアプリ おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活攻略スクリーンショット2
話の流れから必ず借金を背負わされるカメのおじさん。

彼の部屋は自由に着飾ることができ、左下にいるおおやさんもタップできる。

androidアプリ おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活攻略スクリーンショット3
育成パートでは、画面下にあるボタンをタップして時間経過で増えるパンをおじさんに与え、レベルアップさせる。
androidアプリ おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活攻略スクリーンショット4
おじさんのレベルに応じて請けられる仕事の数が増える。
androidアプリ おひとよしカメたろう ほのぼの借金生活攻略スクリーンショット5
借金額よりも多い資金を保有した状態で返済ボタンを押すとストーリーが進む。

本作はストーリーパートが長く、アドベンチャーゲーム感覚で楽しめる。

関連動画