Cube Connect

Cube Connect

パブリッシャー Emmanuel Mathis

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

ドットをツナげてキューブをウメろ!シンプルだけどアタマをヒネる、ネオンカラーなラインパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Cube Connect androidアプリスクリーンショット1

見たまんま、同じ色のドットを線でつなげるだけのパズルです。なのに…。

スキマ時間にぴったり!ほどよくアタマを使うシンプルで奥深いパズルゲーム!

Cube Connectイメージ
「Cube Connect」は、立方体の表面に配置された色のドットを線でつなげるシンプルなパズルゲーム

あー、よくあるやつね! そうなんです。よくあるんです!

でも、俺このゲームもう一週間以上遊んじゃってる。

理詰めで解くパズルが好きなので「この線がここに来ると、この色がまたげないから…」なんつって、一人で黙々…。

ニコリさんの「スリザーリンク」というパズルを、もっと手軽にした感じ。

そしてこのゲーム、ニクいことに6面体バージョンがある。

ルービックキューブみたくクルクルと回しながら、あーでもない、こーでもないって、もう延々

理詰めパズルやペンシルパズルが好きな人、ぜひ一回やってみて!

「Cube Connect」の特徴は、とにかく圧倒的なステージ数!

Cube Connect androidアプリスクリーンショット2

ほら達成率見てみて!けっこうやりこんじゃってるでしょ…

ゲームモードには3Dの6面体バージョン350ステージ、6面体のうち3面だけを使った(回転しない)クラシックバージョン1150ステージの合計1500ステージ。

全てクリアしてしまっても、追加のパズルパックが100~150ステージごとに170円。

また、後の追加分も含めた全てのパズルパックのフリーパスが460円で購入できるようになっている。

そのほかにデイリーパズルが毎日15問と、ランダムに出題されるステージを規定時間内にいくつクリアできるかを競うチャレンジモードが用意されているので、無課金でも飽きるまでは遊べそう(笑)。

ステージは難易度ごとに100~150ステージずつのパックになっているので、自分に合ったレベルを選んでプレイしよう。

「Cube Connect」序盤攻略のコツはとにかく理詰めで!わかんなかったら適当に線を引いてみる!

Cube Connect androidアプリスクリーンショット3

あれ?これじゃオレンジがダメじゃんね?

この手のパズルはとにかく理詰めで考えるのがコツ。

たとえば隅っこにドットがいくつか並んでいたら、その隣の空白に入る線の色は、だいたい決まってくるはず。

複数解は存在せず、かつ、全ての空白は必ず線で埋まるようになっているので、どうしてもわからなければひとつ線を引いてみて、そこから発生する問題をひとつずつ解決していこう。

線は引き直すごとに1手順としてカウントされ、ステージに配置された色の数ぴったりの手順でクリアできれば☆3つの評価がもらえる。

一度クリアした時点で手順を多く使ってしまっていたら、すぐに再プレイして☆3つを取り直すよりも、一旦放置してもう一度遊んだほうがおトクかも(笑)。

空いた時間にちょこっとできて、いい感じに頭を使えるので、休憩時間の息抜きなんかにもオススメだ!

ゲームの流れ

androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット1
そんじゃ試しにクラシックバージョンのこのステージを解いてみましょう。まず注目は右下の黄色。この右隣の空白に黄色は入らないので…
androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット2
こうです。そんで、上面の外周に赤を通しちゃうと、今度は黄色が通らなくなるので…
androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット3
こう。そうすると、左上の赤の隣は必ず赤が入るはずなので…
androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット4
こう。ここまで来たら、あとはピンクと青の線がクロスしなければいいので…
androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット5
こう。あー、キモチイイ~!
androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット6
こんな感じで3Dバージョンも無料で450ステージ。ちなみに3Dモードでは、線を引きたいドットを長押しでラインモードに。それ以外のスワイプは立方体の回転になるよ。
androidアプリ Cube Connect攻略スクリーンショット7
もし全部クリアしちゃっても、デイリーパズル配信や追加ステージの購入があるから安心!

関連動画