それぞれの道

それぞれの道

パブリッシャー まぐお

ジャンル アドベンチャーゲーム

この「RPGツクール2000感」に惚れた。何にも似ていない、異色のRPGノベルアドベンチャー!

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※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

それぞれの道 androidアプリスクリーンショット1

この「自由帳に書いたRPG」感溢れるイラストよ!俺は大好きだね。こういうの。

日常型コメディのノベル型RPG!

それぞれの道イメージ
「それぞれの道」は勇者として魔王を倒す、王道ハーレム系ロールプレイング!と見せかけたビジュアルノベル。


勇者、戦士、僧侶、魔法使い、オーソドックスRPGな世界の中で繰り広げられる日常型コメディのノベル型ゲームとなっている。

冒険要素などはないが、選択肢で変わる4つのエンディングが実装されているぞ。

好感度を上げて3人の少女達の人生を一人ずつ、実り豊かなものにしていこう!


このオリジナリティ溢れるイラスト。テキスト。
こういうの、最近見かけなくて嬉しいよ。

「それぞれの道」の特徴はRPGのふりしたビジュアルノベル要素

それぞれの道 androidアプリスクリーンショット2

このイラストの破壊力&重力ときたら。俺の邪気眼がうずくぜ!?

まずこのキャラクター。イラストの破壊力。これだけでもう惚れてしまった。

まるで自由帳に書きなぐったRPGのようじゃないか。俺はこういうイラストにセンチメンタルをくすぐられてしまうのだ。

そして予測不能なストーリー。ノベルゲームだからこそ掘り下げられるキャラクター。ぶっちゃけ未完成感は否めないが、プレイしてほしい気持ちはとまらない。ロックンロールだ。

このゲームをRPGと呼ぶかどうかは皆さんの度量に任せるが、勇者となって、戦士・魔法使い・僧侶と旅に出るという意味では「ドラゴンクエストIII」を踏襲したストーリーと言えるだろう。

「それぞれの道」序盤攻略のコツ

それぞれの道 androidアプリスクリーンショット3

選択肢の前にセーブ。これで余分な周回プレイを避けられるはず。

なるべくホメてきたが、実際プレイしてみるとテキストのスピードを変更できなかったりして周回プレイが面倒くさい。

なので、最初の選択肢でセーブしてそこからプレイするのがコツだ。

エンディングは4種類。基本的に好きな子を選んだらその子についていくとその子のエンディングに近づける。そんな気がする。

俺の好みはダントツで魔法使いのマニャちゃんだね。

いやー。
正直これ面白いから続編つくってよ。
おれ、ゲームつくれたらこういうゲームつくりたいよ。

ゲームの流れ

androidアプリ それぞれの道攻略スクリーンショット1
散々イラストを本文でいじったけど。俺よりはうまいよ。
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妄想癖の中二病魔法使い、マニャちゃん。
高野イチオシ。
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回復魔法しか使えない僧侶、アルエ。
髪が青いからアルエなのかな。バンプ。
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なんとなくレイアース感ただよう女戦士、ポッコ。
ちょっと頭身低すぎないか。
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選択肢によってどのキャラクターを推すのかが変わっていく。
余談だけど、アイドルとかを「推し」って言うのってなんかやじゃない?俺なら「好き」って言うね。
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ちょっとかまいたちの夜っぽいモブキャラ。
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最後には一枚絵が。ネタバレになるけどいっか。
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俺たちの冒険は続いていく。
そうだよ。このゲームが終わっても。毎日が冒険なんだ。