幸人Pする2

幸人Pする2

パブリッシャー -인.

ジャンル RPG

今までになかった!?お手軽だけど操作は忙しいヒーラーギルド経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

幸人Pする2 androidアプリスクリーンショット1

人員を割り振って傷ついた人々を癒そう。

今までになかった!?ヒーラーギルド経営シミュレーション

幸人Pする2イメージ
「幸人Pする2」は、RPGでお馴染みのヒーラーが集まるギルドを経営するシミュレーションゲームだ。

シロとクロの可愛い少女に導かれ、ヒーラーギルドのオーナーとなったプレイヤーは、傷ついた人々を救うため経営を進めていく。

本作には時間の概念があり、シロの少女が一日の目標を教えてくれる。それを達成すべくギルドにやってくる患者にヒーラーをあてがおう。

操作は画面をドラッグしてキャラを移動させ、ひとつのフロアにひとりずつ担当をおく。

彼女たちはやってくる患者に自動で回復魔法をかけるが、かけた数によって疲弊するので休憩室で休ませながら業務を管理しよう。

幸人Pする2の特徴は動きのあるドット絵と操作の忙しなさ

幸人Pする2 androidアプリスクリーンショット2

見ているだけではなく、プレイヤーがきちんと介入する。

タイトルやゲーム内におけるセリフの翻訳がかなり拙く、ニュアンスでしか意味を理解できないところもあるが、操作に慣れると中毒性があっておもしろくなる

ヒーラーは自動で治療を行い、疲労によって気絶することがあるので適度に休憩室へ運ぶ。

このときバックアップメンバーを休憩室に配置しておくと交代させて治療を継続させられる。

また、[…]や[!]といった吹き出しが出ているキャラをタップすると回復魔法の威力がアップして治療効率が上がる。

これらのアクションを忙しなくこなし、新たなヒーラーの雇用、ギルド全体の回復力を上げるといった育成メニューを進めるのがとにかく楽しい!

シンプルな操作感とテンポの良さが光るシミュレーションゲームだ。

幸人Pする2の序盤攻略のコツ

幸人Pする2 androidアプリスクリーンショット3

バックアップ要員を確保しておこう。

ゲームはシロとクロとの会話からはじまり、ギルドでの治療パートで一日が経過し、夜に目標を達成しているかの判定が表示される。

未達でも次の日がはじまるだけなのでエンドレスにグリーンクリスタル(資金)を稼ぐこともできるようだ。

治療パートでは、前述したように休憩室にヒーラーを1~2人ほど置いておくのがポイントになる。

彼女たちとフロア担当をうまくローテーションさせることで、目標を簡単にクリアできるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 幸人Pする2攻略スクリーンショット1
シロとクロのふたりの少女に導かれ、プレイヤーはヒーラーギルドを経営することに。シロからは一日の目標を聞くことができる。
androidアプリ 幸人Pする2攻略スクリーンショット2
フロアにはヒーラーを配置でき、ギルドにやってきた人々は各部屋に運ばれ、自動で治療を受ける。治療を続けているとヒーラーが消耗するので、ドラッグ操作で休憩室(リンゴの絵がある)まで運ぼう。
androidアプリ 幸人Pする2攻略スクリーンショット3
ヒーラーは個々に回復量やスタミナといった能力値が違う。治療を続けるとレベルアップする他、HIREメニューでレベルの高い者を雇うこともできる。
androidアプリ 幸人Pする2攻略スクリーンショット4
ヒーラーを増やしたらフロアも拡張するといい。費用は患者の治療時に加算されるグリーンクリスタルを使う。
androidアプリ 幸人Pする2攻略スクリーンショット5
フロアの拡張の他に、ギルド全体の回復力を上げる育成メニューが用意されている。