ロットのぼうけん

ロットのぼうけん

パブリッシャー NetchuBiyori Inc.

ジャンル アドベンチャーゲーム

ロットと一緒に冒険を楽しもう!あなたの指先で物語のエンディングが決まる絵本アプリ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ロットのぼうけん androidアプリスクリーンショット1

シンプルで分かりやすいゲーム画面。

親子の読み聞かせにピッタリ!プレイヤー自身が物語の先を決めていく絵本アプリ!

ロットのぼうけんイメージ
『ロットのぼうけん』は、プレイヤーが物語を決め進めていく絵本アプリだ。

コビット「ロット」と仲間の動物たちの活躍を描いた冒険物語。

プレイヤーは、ストーリーを読みながら選択肢を選びつつ、先の展開を楽しんでいく。

操作は簡単で「タップ」テキストを表示していくのみというシンプルなもの。

お子さんがいる家庭読み聞かせにピッタリの本作。寝つきの悪いときなどに一緒になって読んであげると喜ばれるかも!

『ロットのぼうけん』は、読み聞かせに特化した画面構成が魅力的!

ロットのぼうけん androidアプリスクリーンショット2

バランスが良い。

『ロットのぼうけん』は、読み聞かせのことを考え、デザインされた画面構成がバランスが良く魅力的だ。

本作は基本的に大人向けではなく、あくまでも小さいお子さんがいる家庭ターゲットを絞って作られているのがゲームを通じて伝わってくる。

上下に綺麗に分断された画面と、ひらがなのテキスト動くアニメーションタッチしやすいように大きめに配置されたアイコンなどなど配慮が素晴らしい!

実際に制作者がどう思って作ったかは分からないが、やさしさの溢れるアプリだと感じた。

1点追加してほしいポイントとしては、キャラがしゃべる箇所ボイス化だ。

キャラがしゃべれば子供も喜びそう!

『ロットのぼうけん』の進み方のポイントは、ストーリー中の選択肢。

ロットのぼうけん androidアプリスクリーンショット3

どっちを選ぶ?

『ロットのぼうけん』の進み方のポイントは、ストーリー中に展開される選択肢の選び方だ。

本作は一定箇所ごとに2択の選択肢を求められる。

とはいっても難しいものではなく子供向けアプリのため、どっちを選んでもそこまで支障はない。

あくまでも親子で「どっちを選ぶ?」みたいなコミュニケーションをとるためのものだろう。

ただ、中には選択によってはサクサク進むものも登場するので、そこは臨機応変が選んであげるといいかも!

ゲームの流れ

androidアプリ ロットのぼうけん攻略スクリーンショット1
本作のホーム画面。

「はじめる」をタップするとゲームが開始するぞ。

androidアプリ ロットのぼうけん攻略スクリーンショット2
メニュー画面の「おはなしをえらぶ」から、どの話を読むか選ぼう!

ちなみにオートセーブ機能などはない+1つの話が結構長いため、最後までしっかり読もう!

androidアプリ ロットのぼうけん攻略スクリーンショット3
基本的にタップのみという簡単操作!
androidアプリ ロットのぼうけん攻略スクリーンショット4
画面下の「がんばりだま」を使うと特別な物語が…!
androidアプリ ロットのぼうけん攻略スクリーンショット5
普段とはまた違った感じに!