シティマニア(City Mania)

シティマニア(City Mania)

パブリッシャー Gameloft

ジャンル シミュレーションゲーム

「シムシティ」のようなインフラ整備が可能!人材を雇用し、資源を生成・加工して都市を開発しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

シティマニア(City Mania) androidアプリスクリーンショット1

どんな街ができるかな?

カジュアルさと本格インフラ機能のバランス最高!都市開発ゲーム

シティマニア(City Mania)イメージ
「シティマニア(City Mania)」は、電気や水道といったインフラの整備も行えるカジュアル都市開発ゲームだ。

プレイヤーは平地が広がる小さな街の市長となり、産業を発展させながら人口を増やしてくことになる。

最初に住民が暮らす家の建築やアップグレードに必要な資源を生産しよう。

木材や鉄、タネなどを工場で生産したらそのまま住居に消費するか別の工場で加工品に変える。

住居によって消費される資源や加工品は変わり、必要な物を揃えて改築すると人口が増え、税収がアップ

資金を使って彼らが快適に暮らせるように公園、発電所、水道局、消防署を設置して道路を整備するなど、インフラを整えながら自分だけの街を作り上げよう。

シティマニア(City Mania)の特徴はカジュアルな操作感とインフラ整備機能

シティマニア(City Mania) androidアプリスクリーンショット2

水道や電気をどこに置くかも重要。

建物を置いて時間経過で資金や素材を得るカジュアルな街づくりシステムに、「シムシティ」のようなインフラ整備が盛り込まれている。

水道や電気を供給する施設には効果範囲や容量があり、その範囲内に住居を集中させつつ道路を引き、逆に生活の妨げになる発電所などの施設を遠ざける

そんな気配りの行き届いた街づくりを求められるのが良いね。

カートゥーン調の3Dグラフィックや既存の街づくりゲームに添った操作感も良好。

名前やキャラクター設定のある「ビジー」を雇って施設に配置して効果を高めたり、生成した資源を他プレイヤーと売り買いするオンラインショップを利用できたり、ゲームを進めると建物同士を掛け合わせる「合成」機能が開放されたりと機能も充実している。

まさに、カジュアルさを残しつつインフラ整備の楽しさを味わえる良作だ。

シティマニア(City Mania)の序盤攻略のコツ

シティマニア(City Mania) androidアプリスクリーンショット3

住居を建設、アップグレードしよう。

木材や鉄といった資源生産加工→できたものを住居に使って建設・アップグレードを行うのが基本的な流れ。

この過程で複数のミッションを達成でき、潤沢な資金やビジーを得られるのでインフラを整備しつつ各所にビジーを配置して施設の効果を高めよう。

また、住宅区画を作るときは横に広げるよりも縦に区画を広げていくと公園による幸福度アップボーナスを利用しやすくなるのでオススメ。

本作の場合、デコレーション用のアイテムがほとんどないので積極的に道路を通して区画を細かく分けるとうまく街を作れるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ シティマニア(City Mania)攻略スクリーンショット1
まずは、工場で木材や鉄を生産。1分程度で一気に3つ生産可能。
androidアプリ シティマニア(City Mania)攻略スクリーンショット2
次に木材や鉄、タネを加工して特定のアイテムを作る。こちらは物によって時間がかかる。
androidアプリ シティマニア(City Mania)攻略スクリーンショット3
住居のアップグレードには特定の資源や加工品が必要になる。万遍なく作ってどの住居にも対応できるようにしよう。
androidアプリ シティマニア(City Mania)攻略スクリーンショット4
住居のアップグレードを終えたら区画を整理して消防施設や水道といったインフラを整備しよう。
androidアプリ シティマニア(City Mania)攻略スクリーンショット5
各施設にはビジーというキャラクターを配置でき、彼らを働かせることで施設の効果が劇的にアップする。