ギラギラフットボール

ギラギラフットボール

パブリッシャー JINKYOSHA Inc

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

練習・贅沢・恋愛・試合…サッカー選手のギラギラした生活をプレイするサッカーシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ギラギラフットボール androidアプリスクリーンショット1

サッカーパートでは正面向いたアバターに手足が生えて走り回る…なんか面妖。

サッカー選手となってマネーを稼ぎ、試合とプライベートを楽しむサッカーシミュレーション

ギラギラフットボールイメージ
ギラギラフットボール』はサッカーチームに所属して練習に、試合に、メンバーとの交流に、遊びに、恋愛に、買い物に…とサッカー選手としての生活を楽しむサッカーシミュレーションゲーム

パワプロ』のサクセスをサッカーゲームに当てはめて簡略化&アクション性を排除したゲームだと思えば分りやすいかも?

メインメニューの「ライフ」を選択するとサッカーの練習やチームとの交流、恋愛や買い物などの様々イベントが発生するぞ。

生活(ライフ)の中での選択肢でプレイヤーの能力値や好感度、連携をなどのステータスを上げて来る試合に備えよう。

サッカーゲームではあるけどアクション性は皆無。試合時のチームメンバーのステータスをもとにオートで試合結果が出されるので事前の準備は重要だ。

『ギラギラフットボール』の特徴はメンバー1人1人がオンライン上の他プレイヤーであること

ギラギラフットボール androidアプリスクリーンショット2

このアバターはオフェンシブハーフ(OH)が強いみたいだ

このゲームに登場するサッカー選手は大体が他ユーザーの操作するアバター。彼らとクラブチームを組んで試合に勝ち抜いていこう。

クラブチームは出入り自由なところが多いので気軽に脱退・加入を繰り返して自分が最も良いと思うチームを探すのもいいかもしれないぞ。

アバターには1人1人ポジション適性があるので、GKP・DH・OHなどの自分のアバターが得意とするポジションが不足しているクラブチームに加入すればレギュラーになりやすいハズ

いろんなチームを巡ってあなたを求める、そして輝けるチームを探してみよう!

勿論1つのチームに所属し続けて、チームが求める適性を自力で伸ばし続ける…というプレイだってアリだ。

『ギラギラフットボール』攻略のコツ

ギラギラフットボール androidアプリスクリーンショット3

ライフを選んでどのイベントを起こすかはプレイヤーが決めることは出来ない

このゲームでのサッカーの試合はリアルタイムで決まった時間に行われる。…とはいえ別にその時間帯にゲームをプレイする必要はないぞ。

その時間帯になった時点でのチームのステータス・ポジション・連携値などからオートで試合内容・勝敗が決まる形式だ。

なのでプレイヤーは試合が始まる前に「ライフ」を選んでどんどんアバターを強化していこう。特に練習チームメンバーとの交流が試合の勝敗に掛っているはずだ。

練習中にきつい選択肢を選ぶとスタミナを大幅に消費するけどその分選手の能力値は大きく上昇する。

スタミナは自然回復する上、ゼロになっても試合には影響を起こさない数字だからどんどん使っていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット1
タイトル&OP画面。
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット2
開始直後の幼馴染との交流。…選択肢よりも右上の「爆発まで」っていう文字が非常に気になる。ときメモか!?ときメモなのか!!?
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット3
ガチャを引いてアバターを獲得。OH向けの装備で統一されている。
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット4
試合はチームのアバターがカニ歩きでフィールドを走り、オートで進んでいくぞ。結果はすでに出ているので試合を見る必要がない場合はQUITを選択しよう。
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット5
試合終了したら本格的にゲーム開始。スタッフさんに熱烈に「ライフ」の選択を進められるので選んでみよう。…スタッフさんとのフラグは立たないの?
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット6
ライフでどんなイベントが起こるかはわからない。今回はチームメンバーとの交流だ。…犬派か猫派か、うどんかラーメンかとかの選択で連携値が露骨に変わるのはどうかと思うぞ。
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット7
ライフで女の子と交流。女の子を喜ばせる選択肢を選ぶと左上のゲージが上昇してサッカーの試合を見に来てくれるようになるぞ。
androidアプリ ギラギラフットボール攻略スクリーンショット8
移籍や練習など、成り上がるためにいろんな行動を起こしてみよう。上位のチームに入ればマネーもたくさん手に入るぞ。