ブラッディ アリス

ブラッディ アリス

パブリッシャー Studio Drill

ジャンル シミュレーションゲーム

オートで突き進む仲間を捨て駒にアリスが敵を一網打尽!アクション&タワーディフェンスゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブラッディ アリス androidアプリスクリーンショット1

画面上の撃破率が100パーセントになればウェーブクリアだ。

ワンダーランドの住民を召喚しつつアリスが突っ込むタワーディフェンス&アクション

ブラッディ アリスイメージ
ブラッディ アリス』は『不思議の国のアリス』をモチーフにしたタワーディフェンス&アクションゲームだ。

アリスの命を狙う女王の軍団に対抗するためワンダーランドの住民と共に戦おう。アリスも武装して敵陣に突っ込んでいくぞ。

時間と共に増えていく「パン」をコストに多種多様な兵科を持つワンダーランドの住人を召喚して戦わせるタワーディフェンス

拳銃とナイフを持ち、強力なスキルと自動回復能力を持つアリスを操作して戦わせるアクションRPG

どちらもリアルタイムでの操作が求められ、どっちもおろそかにできない絶妙なバランスに仕上がってるぞ。

『ブラッディ アリス』の特徴はコインで強化されるワンダーランドの住人やアリスの武装

ブラッディ アリス androidアプリスクリーンショット2

後半にアンロックされるキャラはやっぱり有名どころが揃っている。

ウェーブ中はアリスの体力が尽きる、あるいは自タワーが破壊される前にすべての敵を倒したらクリアーとなる。

そのバトル内容に応じてコインが手に入り、ウェーブとウェーブの合間に召喚キャラやアリスの武装が強化可能になるぞ。

ウェーブが進むごとに増えていく召喚キャラは「帽子屋」「3月ウサギ」などの原作『不思議の国のアリス』の登場人物が多数登場。

アリスの方は「巨大化するカップケーキ」などの原作アイテムやマシンガン、呪いの刀などの物騒な装備がどんどん出てくるぞ。

遠距離・近距離・味方強化など様々な効力を持つキャラ、武装を把握して自分に合った組み合わせを作り出そう!

……個人的には最後の最後にアンロックされる「チェシャ猫」がどんな効果を持っているのか気になるところ。

『ブラッディ アリス』攻略のコツ

ブラッディ アリス androidアプリスクリーンショット3

攻撃力の低い前衛で敵の数を溜めてスキルで一網打尽なんてのもアリだ。

プレイヤーが操作するアリス火力や体力が強化できスキルを2つまで装備可能、戦闘は遠近両方対応可能万能選手だが単騎で敵軍を無双できるほど強くはない。

体力があるときは前衛に立ち、体力が少なくなったら後退して後衛で戦いながら体力を回復、を交互に繰り返すといいかも。

前衛後衛が即座にスイッチできるようにあらかじめ召喚キャラは余裕をもって用意しておこう。

ただし、アリスは移動中は攻撃できないのであまりちょこまかするのはおすすめできないぞ。あまり焦りすぎないようにしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット1
タイトルロゴ。このゲームは敵兵どころかアリスの流す血も緑になっている。流血表現に対する配慮?
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット2
OPデモ。アリスの夢の世界であるワンダーランドでアリスを排除すれば自分が世界を自由にできると考えた女王が軍隊を差し向ける、といったストーリー。
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット3
チュートリアル。アリスの姿がデモやタイトルの画像と全く違うような。三白眼で物騒な武器持って……こっちの方が可愛いかも。
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット4
アリスはオート攻撃で近距離だと包丁、遠距離だと銃で攻撃してくれる。
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット5
一応引き撃ちで無傷で敵を倒すことが出来るけど、相当な距離が必要なので序盤の敵の数を減らす程度に抑えておこう。
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット6
召喚コストのパンはアップグレードで最大値が増えるぞ。序盤は大体2ぐらいまでしか上げられないけど。
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット7
女王の号令が入るとボスキャラ含む敵が一気に投入されるので注意。…女王の顔がキモイ。湯婆婆?
androidアプリ ブラッディ アリス攻略スクリーンショット8
ウェーブの合間の画面、このゲームは後戻り不可だけど、バトルに負けてもコインが少量はいるので詰むことは無いハズ。