武器よさらば

武器よさらば

パブリッシャー Wright Flyer Studios, Inc.

ジャンル RPG

機械の身体で豪快な無双アクションを放て!大人な“漢”がヤるべき硬派なハードコアRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

武器よさらば androidアプリスクリーンショット1

メタルギアシリーズ好きもハマれそうだ▲

これは、平和の為に武器を取った“漢”の物語。

武器よさらばイメージ
『武器よさらば』は、身体をサイボーグ化させ「人」を捨てた特殊強化兵士が主人公の3DアクションRPG。

近未来、ロボット兵器の暴走により世界は崩壊。荒野と化した100年後を舞台に、武器を捨てた平和な日常を目指して戦う。

操作は仮想パッド式でフィールドを移動、弱コンボ・強攻撃・スキルの3種の攻撃+フリックで回避を行える。

「白猫プロジェクト」を横持ちにしたような感触で触りやすいが、広い画面を活かした大量の敵を吹き飛ばすコンセプトは無双系に近い。

“大人の漢専用”という謳い文句の通り、ハードコアな世界観と豪快アクションには痺れてしまうだろう!

『武器よさらば』はオトナが惹かれる魅力がたっぷり!

武器よさらば androidアプリスクリーンショット2

▲細々とは今風に味付けしてるけどね。

とりあえずファンタジーにしときゃいいって作品が多い中、本作は劇画調のデザイン渋いストーリーを堂々とメインにしている。

世界が滅んで100年後というポストアポカリプス。力を得るため身体を機械化させつつ、死してなお蘇り、闘う人々。

まるで昭和後期の漫画や洋画を彷彿とさせる異彩な感性・センスには漢心をくすぐられてしまう。アプリ市場ではなおさら貴重だ。

アクション面も良好で、画面に大量の敵が出現しても全く処理落ちナシ。サクサク動作での群衆ブッ飛ばし無双が楽しい。

HIT数は一瞬で100超え、撃破兵士もあっという間に200超えと手軽に爽快感を味わえる設計。

それでいて敵の攻撃力は高く、しっかりとした操作が求められる場面も多い。独自性と合わせて強烈な魅力をたくさん持っている。

『武器よさらば』序盤攻略のコツ。

武器よさらば androidアプリスクリーンショット3

▲もちろん可愛い子も必要なんですよねェ。

チュートリアル後は即11連、しかも最高レアの星5確定キャラガチャを引ける!最高レアは3%、確率表記あり。

ステージではフレンド含めて常時キャラ切り替えできるので、移動性能が高いスピードキャラが腐りにくそう。

というか全ての場面でスピード系が強いので「双剣・ナックル」といった武器種キャラが有利か。

強化素材を使ってステータスをレベルアップすると特性(アビリティ)を覚えるので、スキルと合わせて確認しよう。

イベント「大量調達クエスト」は初回クリア時に素材をいっぱい貰えるので、武器機能解放後くらいに挑みたい。

ゲームの流れ

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット1
タイトルは昔の長編小説が元ネタ。

主人公は「ロード」と呼ばれる特殊な強化を受けた兵士。

「消滅都市」のWright Flyer Studiosらしく、高品質な仕上がりになっている。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット2
俯瞰視点でのバトル画面。キャラを切り替えつつステージを進む。

「武器をすてよ」なのに武器で戦うってのは、一種の皮肉かな。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット3
操作感がよく、軽快に遊べるアクションになっている。ザクザク切り進むのが楽しい。

キャラによってモーションが違うが、遅いタイプは使いづらい。

逆にスピードキャラはザコも巻き込んで散らせるし欠点が薄い。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット4
途中で100人撃破!とアナウンスされたり、無双系を意識した演出が入る。

一部の攻撃では敵が浮くので追撃も加えられる。

マップは複雑じゃないけど、背景は凝ってて進むのが楽しい。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット5
ボス戦はかなり迫力がある。

判定がデカイので避けるのも難しく、一気に歯ごたえのあるアクションに早変わり。

設定しかりメタルギアっぽい印象がある。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット6
ホーム画面。キャラがだべってる。濃ゆいのばかり。

コンテンツとしてギルド戦がある。高難易度クエストなどボリュームは中々ありそうだ。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット7
キャラ画面。4頭身くらいの3Dキャラと、2Dイラスト。

リアル等身だったらーとも思ったけど、スマホで楽しむにはコレぐらいが丁度良いね。

武器含めて課金orガチャ運に大きく左右されそうな気配も。

androidアプリ 武器よさらば攻略スクリーンショット8
とはいえ世界観ヨシ、アクション気持ち良いと来てるのでしばらくは楽しめそうだ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)