大攻城!三国×戦国クロスバトル

大攻城!三国×戦国クロスバトル

パブリッシャー GAE Inc.

ジャンル 設置型タワーディフェンス

自由度の高いタワーディフェンスが楽しい!少年少女として転生した三国志・戦国武将が活躍する戦略ゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

大攻城!三国×戦国クロスバトル androidアプリスクリーンショット1

タワーを建てて武将を配置。武将のスキルでガンガン敵を倒そう!

三国志武将と戦国武将がスキルで戦う戦略ゲーム

大攻城!三国×戦国クロスバトルイメージ

「大攻城!三国×戦国クロスバトル」は、三国志の武将や戦国武将を編成して敵と戦う戦略ゲーム

他プレイヤーと同盟を組みつつ、同盟以外のプレイヤーの城を襲撃していく…という基本的な流れは、「Game of War」といったスマホ戦略ゲームのもの。ただ、資源を稼ぐ方法が領内を拡充する内政ではなく、タワーディフェンスというのがユニーク!

敵の進撃ルートが固定されていて、タワーを立てられるポイントも限られているため、タワーディフェンスとしては、一見自由度が少ないように見える。だが、タワーの建設にプラスして武将の配置とスキルの使用という要素があるため、実際にはかなり自由度が高い!

敵が少数ではなくワラワラと大量に進撃してくるため、「防衛ラインを突破されるんじゃないか?」というスリルや、「倒してやったぜざまあみろ!」という達成感を強く味わえるのもナイスだ。

全体的にとても丁寧に仕上げられた作品。タワーディフェンスのファンならば、プレイして損はないだろう!

「大攻城!三国×戦国クロスバトル」の特徴はライトノベル的な世界観

大攻城!三国×戦国クロスバトル androidアプリスクリーンショット2

劉備が巨乳美少女として転生! これはけしからんですな…!

本作に登場する三国志や戦国の武将たちは、転生した姿であって本人ではない。なので、元の武将が男性だろうが女性だろうが関係ナシ!

劉備だって井伊直虎だって女体化! もちろん美少女! このラノベ的な世界観が、本作の特徴だ。

武将たちのイラストはどれも美麗。それだけじゃなくボイスもついている。

武将をレベルアップさせることで、その武将の新キャラクターボイスが開放されていく…という要素もあり、育成にメッチャ気合が入る!

キャラクターを愛でる楽しさが強調されているので、ラノベ好きや美少女ゲーム好きはどっぷりハマりこめるハズ!

「大攻城!三国×戦国クロスバトル」の特徴はスキルをガンガン使うこと

大攻城!三国×戦国クロスバトル androidアプリスクリーンショット3

クールダウンタイムが終了したら、状況を見ながらガンガンスキルを使ってしまおう。

自分の同盟を強大に育て上げるという目的を達成するために重要なのが、タワーディフェンス部分。

このタワーディフェンス部分の攻略に重要なのが、スキルだ。

スキルは一度使うことでクールダウンが発生するものの、残弾制限がないので何度でも使用できる。なので、スキルはここぞという場所の切り札として使うのではなく、通常技のようにガンガン使っていこう。

というのも実際問題スキルは、切り札として使うには威力が弱い。一発で局面を打開するような威力は持っていない。

なので、タワーの攻撃や武将による攻撃状況を見て、クールダウンが終わり次第すぐ使う…という使い方をすることで、グッと攻略しやすくなるだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット1
武将たちが集うタイトル画面。全員少年少女な上に性別も変わっているため、誰が誰なのか歴史ファンでもわからないかも…。
androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット2
初回プレイでは城主を選択。好きな武将を選ぼう。
androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット3
早速タワーディフェンスのチュートリアルがスタート。建設ポイントをタップして、タワーを建設しよう。4種類のタワーが建設できるぞ。
androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット4
チュートリアルが完了すると、ガチャで最初の武将をゲット! 劉備をゲットできた。これは満足!
androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット5
タワーディフェンスのチュートリアル後は、他プレイヤーの城を襲撃するチュートリアル。こちらはタワーディフェンスと違って、放置ゲームのように結果だけ確認するシステム。
androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット6
タワーディフェンスは、他プレイヤー攻略のための資源集めを担っているだけ…とはいえ、きちんとステージが用意されている。マップからステージを選んで次々攻略していこう!
androidアプリ 大攻城!三国×戦国クロスバトル攻略スクリーンショット7
大量の敵と、タワーが生み出した兵士、武将…といったキャラが入り乱れてゴチャゴチャ戦う様が楽しい!