千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

美少女育成×タワーディフェンスRPG!国を滅ぼされた王子となり仲間と共に魔物の軍団に立ち向かえ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

千年戦争アイギスA

親密度要素あり!戦略性も高いRPG!

過酷な戦いを勝ち抜く鍵は仲間たちとの絆!

「千年戦争アイギスA」は、長く愛される美少女育成×タワーディフェンスRPGだ。

プレイヤーは突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となり、個性豊かな美少女ユニットを仲間に加え、彼女たちを育てながら魔物に立ち向かうことになる。

ユニットごとに設定された親密度を上げてシナリオを開放する美少女ゲームとしてお馴染みの要素を取り入れつつ、多彩なユニットを駆使して戦場を突破する戦略性の高いバトルが魅力のRPGとなっている。

簡単操作!タワーディフェンスバトル!

千年戦争アイギスA

ユニットを配置して敵を迎え撃とう。

クエストではストーリーの進行と共にタワーディフェンスバトルが発生する。

スタートすると敵が進軍してくるので、徐々にチャージされるコストを消費して各所にユニットを配置する。

近接、遠距離攻撃系のユニットを配置すると攻撃範囲に入った敵を自動で攻撃し、バトル中の時間経過でユニットごとのアクティブスキルも使えるようになる。

地上や空中といった敵のタイプ、ステージの地形や進軍状況に合わせて立ち回ろう。

千年戦争アイギスAの特徴はバトルでの戦略性の高さ

千年戦争アイギスA

多彩なユニットを収録。戦略の幅が広い。

グラフィックのクオリティなどはリリース当初から変わっておらず昨今のゲームと比べると見劣りするが、収録されているユニット数が多く、バトルでの戦略の幅が広くなっている。

ユニットにはコスト・クラス・アビリティが設定されていて単純にレアリティが高いだけで強いという概念がなく、組み合わせによって様々なクエストで役立てることができる。

また、ゲームスタート時の報酬がそこそこあるのでスタートダッシュがしやすいのも良かった。

多彩な美少女ユニットを収録!

千年戦争アイギスA

ユニットを育成して戦術に組み込もう。

ユニットにはそれぞれタンクやアーチャーなどのクラスと特性が設定されている。

ユニット自体にもアビリティが設定されているので、合成継承(レベル)、クラスチェンジや覚醒によって育成を行いつつ、タイプやアビリティを見ながら部隊を編成することになる。

この他にも、キャラクターごとに好感度(女性)、信頼度(男性)が設定されていてこれらをアップさせると個別シナリオが開放され、能力もアップする。

ゲームの流れ

千年戦争アイギスA

メインとなるミッションクエストは時間経過で回復するカリスマを消費して挑戦する。

千年戦争アイギスA

一部のクエストではストーリーも再生される。

千年戦争アイギスA

バトルはタワーディフェンス形式で進行する。

千年戦争アイギスA

バトルスタート後に徐々に溜まるコストを消費して近接、遠距離ユニットを適切な場所に配置して敵を迎撃する。

千年戦争アイギスA

ステージの最奥にある防衛地点に敵が入るとライフが減少する。

ここを守り抜き、すべての敵を倒すとステージクリアとなる。

千年戦争アイギスAの序盤攻略のコツ

千年戦争アイギスA

まずはガチャを引いてユニットを増やす。

チュートリアル後に最高ランクであるブラック(星6)が1体確定排出される無料10連を1回、ブラック確定チケットを1枚、さらにガチャアイテムなどで10連をもう一度引ける。

ランク10達成でブラック選択チケットを1枚、ランク25でもチケットが貰えるキャンペーンが開催されているようだ。

ガチャにおける最高ランク排出率は3%となっている。

タンク系のユニットを優先的に配置

千年戦争アイギスA

とりあえずタンクを置くべし。

ミッションクエストでは敵を1体でも防衛地点に入れてしまうと星3評価が取れない。

ユニットを配置するときは地上の敵を足止めできるタンクから配置し、次に空中にいる敵を倒すべく遠距離攻撃系のユニットを配置しよう。