激問

激問

パブリッシャー PONOS

ジャンル パズル・ジグソーパズル

シンプル・イズ・地獄!毎日たった一問だけ配信される激ムズスライドパズルに悶絶!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

激問 androidアプリスクリーンショット1

例えばこれが本日の問題。正解率50%…「正解できなかった半分」にはなりたくない!

一日一解!究極なまでにシンプルでソリッドなパズルゲーム、それが「激問」!

激問イメージ
「激問」は、白いパネルをスライドさせて、指定の位置に揃えるパズルゲームです。

パズルとか知恵の輪とか謎とかって、目の前にポンって置いてあると、つい触っちゃいますよね。

それが、難易度激ムズのパズルだったらどうでしょう。

配信される問題は一日たったの一問だけ。

制限時間は24時間、もしクリアできなければ解法も正解も闇の中

正解率はリアルタイムで集計されていき、制限時間が訪れた瞬間、もしクリアできていなければ「正答者」にはなれないまま。

あなたがパズル中毒者であればあるほど、気になって気になって、一日中ムズムズしちゃって仕方なくなるスパイラル……!

「にゃんこ大戦争」や「Mr.シリーズ」でおなじみPONOSが贈る、シンプル・イズ・地獄なパズルゲームです。

どこまでも一緒に動く白パネルと、どうしたって動かない黒パネルが、プレイヤーを悩ませる!

激問 androidアプリスクリーンショット2

とりあえず、こうしてみた。これだとダメだっていうことだけは、わかっている。

ルールはカンタン。

8×8のフィールドに、白いパネルと黒いパネル、それからゴールが配置されています。

画面をフリックすると、白いパネルだけがいっせいにその方向に動きます。

黒いパネルや壁、ほかの白いパネルにひっかかった白いパネルは、それ以上動きません。

こうしてスライドを繰り返していき、ゴールの形ぴったりに白いパネルを揃えることができればクリアです。

障害物をうまく使って、目的の形に白いパネルを整えて……。

うわあああぁ!

そんなことは説明されなくたってわかるんだよおおおぉ!

だけど、あちらを立てればこちらが立たず!

うまく使いたいだけの黒いパネルなのに、いつだってあいつは僕を邪魔するんだ!

刻々と迫る制限時間!

仕事だってあるっていうのに!

(仕事しろ)

あ、はい……。

あらゆる角度から考え尽くして「本日の正解者」を目指そう!

激問 androidアプリスクリーンショット3

1問だけ用意されている練習問題。左上の白いブロックを、そのままの形で、右下へ。

この手のパズルは、ただ闇雲に動かすだけだと一生終わらないのはご存知の通り。

ある程度動かして、ネックになる部分がわかったら、こんどは逆にクリアの形から考えてみましょう。

この形になるには、その前段階としてあの形この形にならないといけないから、そうすると……。

だんだん、ネックの部分がなぜネックなのかがはっきりしてきます。

たとえば「数独」でも、ある程度まで解いてしまえば、あとは勝手に数字がハマっていきますよね。

そのネックとなる部分を乗り越えて、ゴールできる形に整えることこそが、「パズルを解く」ということなのです。

パズルとは宇宙であり、哲学でもあります。

登山家にとっての山とも言えるでしょう。

なんのご褒美もないのに、なぜ挑戦するのか。

それは、そこにパズルがあるからなのです。

さあ、ちょっとチャレンジしてみませんか?

ゲームの流れ

androidアプリ 激問攻略スクリーンショット1
クリア後も、さらに少ない手数でのクリアを目指してリトライ可能。検討用にリプレイ機能も搭載。
androidアプリ 激問攻略スクリーンショット2
もし最短手数を極めてしまったら、有料(100円)で明日の問題にもチャレンジできる。