聖剣伝説2

聖剣伝説2

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スクエニ系RPG

価格 Android:980円 iOS:980円

スクエニがおくる大人気RPGが遂にAndroidに登場!移植作品の中では操作感がバツグン!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

聖剣伝説2 androidアプリスクリーンショット1

自由に動きながら攻撃していく。

聖剣の力を取り戻しマナの力を守れ!

聖剣伝説2イメージ

「聖剣伝説2」は、目に見えない強大な力「マナ」を巡るアクションRPGです。

本作は1993年にスーパーファミコンでリリースされた作品の移植版です。

iOS版はかなり前からリリースされていたのですが、Android版でも遂に配信開始!

主人公ランディが力を失いかけた聖剣を引き抜いてしまうところから物語は始まります。

敵と戦い、各地に散らばったマナの種と聖剣を共鳴させ
聖剣の力を取り戻しつつ
マナの力を狙う帝国軍と戦っていきます。

移植版というと操作面が気になるところですが、
本作はかなり快適にゲームを進めることが出来ました!

更にはオフラインプレイも可能ということでいつでもどこでも遊べちゃいますね!

「聖剣伝説2」の特徴はモーションバトルシステム

聖剣伝説2 androidアプリスクリーンショット2

この時代のゲームの主人公ってみんな可哀想な生い立ちなんだよなぁ…。

リリース当時はRPGと言えばコマンド式のバトルが主流だった中、

キャラクターを自由に操作して戦うモーションバトルシステムにものすごく感動したのを今も覚えています!

そのモーションバトルと仮想パッドの相性が良く、
スマホ版になっても操作性の悪さを感じることなく遊ぶことが出来ます。

他にもキャラクターをタップするとリング型にアイコンが開き、アイテムや装備の変更をしたりと
直感的な操作が多いのもスマホに向いていました!

1993年ってことは21年前…?
時の流れって恐ろしい…。

この記事を読んでいる人の中にリアルタイムで遊んでいた人はどのくらいいるのでしょうか…。

「聖剣伝説2」序盤攻略のコツ

聖剣伝説2 androidアプリスクリーンショット3

直感的な操作が魅力。

一度攻撃したらキャラクターのゲージがきちんと100%貯まるまで待ちましょう。

ゲージが貯まっていないのに攻撃してしまうと
与えられるダメージが小さくなってしまいます。

敵の動きを見ながら間合いを取って
タイミングを合わせて攻撃!

うまくいけばダメージを受けずに倒すことだって出来ちゃいます!

ゲームの流れ

androidアプリ 聖剣伝説2攻略スクリーンショット1
村の子供達が掟を破って森に行きます。

主人公のランディはどんくさいのではぐれてしまいます…!

androidアプリ 聖剣伝説2攻略スクリーンショット2
謎の声に導かれを抜くと
あたりはまばゆい光に包まれます!
androidアプリ 聖剣伝説2攻略スクリーンショット3
村に戻るとモンスターが!!
ブーメランに当たると気絶して一定時間動けなくなるので気をつけましょう。

このバトルでは死んでも生き返ることが出来るので
ここで操作に慣れよう!

androidアプリ 聖剣伝説2攻略スクリーンショット4
引き抜いた剣は村の守り神とされている剣でした。

村の人達から出て行け!と責められたランディは旅に出ます。

androidアプリ 聖剣伝説2攻略スクリーンショット5
村で装備やアイテムを買い揃えて出発しましょう。

革のツナギは既に装備しているので、バンダナまんまるドロップを買いましょう。

お店の人…冷たいんだか優しいんだか。笑。

androidアプリ 聖剣伝説2攻略スクリーンショット6
剣のボタンをタップで攻撃!
長押しでゲージを貯めると必殺技が使えます。