円環のパンデミカ

円環のパンデミカ

パブリッシャー 東映アニメーション株式会社

ジャンル 王道RPG

人類は謎のウイルスに勝てるのか…!探索班と戦闘班に分かれて戦うRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

円環のパンデミカ androidアプリスクリーンショット1

沢山のキャラが同時に動く!

最大10名で進めるRPG

円環のパンデミカイメージ
「円環のパンデミカ」は謎のウイルスに感染し、凶暴化してしまった「リーパー」と戦うRPGゲームです。

ユニットを探索班戦闘班に分け
役割分担しながらミッションを進めていくシステムは面白い!!

ミッションには
探索班4名まで
戦闘班4名まで
+フレンドの探索班1名、戦闘班1名。

最大10名を連れていける。

大所帯で行動出来るRPGってあまりないので嬉しい!

フィールドを自由に動きまわり
リーパーと戦いつつアイテムを探索して出口を目指す。

ゲームのシステムはとっても面白いんだけど
操作性(戦闘班のキャラクターが壁に引っかかって上手く誘導出来ないことがある。)と
ユニットの強化が大変なところは改善して欲しいなぁ。

あとはせっかくキャラクター(ユニット)が可愛いので
ミッション中もキャラクターの可愛さを活かせれば…!!

メンテナンスはこまめに行なっているみたいなので今後に期待ですね☆

「円環のパンデミカ」の特徴は大人数でのミッション

円環のパンデミカ androidアプリスクリーンショット2

キャラクターによって得意なことが違うよ~!

最大10名でミッションを進めることが出来るのが面白い!!

探索してアイテムを探したり
リーパーをひたすら殲滅させたり
アイテムもリーパーも無視して出口を目指したり

進め方は自由。

強いキャラクター(ユニット)にお任せして、弱いキャラクターは先に脱出させちゃったりも出来る。

キャラクターには4つの役割があって

シーカー(探索者)→アイテムの探索が得意
サーヴァント(科学者)→感染者の浄化が得意
ガード(戦闘員)→リーパーとの戦闘が得意
エンジニア(技術者)→障害物の撤去が得意

役割によって得意なことが違うので
上手く役割分担しながら進めていくのが楽しいんだよね!

同時進行で色々出来るというのがピクミンっぽくて個人的にはツボ。

「円環のパンデミカ」序盤攻略のコツ

円環のパンデミカ androidアプリスクリーンショット3

ゲージが赤いのが「リーパー」で黄色いのが「半リーパー」!

キャラクターを強化するには半リーパーを倒して新しいキャラクターを手に入れて
それを合成のエサにしていくんだけど

この半リーパーがとにかく見つからない…(T_T)

強化しないと先には進めないので

序盤はチュートリアルミッションに何度もチャレンジして半リーパーを倒していくしかないかも…。

期間限定のスペシャルミッション「半リーパー大量発生!」
半リーパーを見つけるよりも前にリーパーにやられてしまうので
序盤で突入するのは危険。

後は説明が少ないので
わからないことがあったらヘルプを読むのが早いよ!

私はキャラクターが感染してしまった時に治し方がわからなくて20分位格闘してしまった…(´・ω・`)
(感染の治し方はポイントその5に書いたので参考にしてね!)

ゲームの流れ

androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット1
3人の中から一人を選ぶ。
本当かはわからないんだけど
一番上の御母衣アヤちゃんがレベルが上がりやすいって噂…!

私は竜前チヅルちゃんにしたけどね!

androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット2
パーティーは、探索班と戦闘班の一名ずつの二人。
この二人組を4組(+フレンド1組)でミッションを行っていく。
androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット3
それぞれ別の作業が出来るので
バリケードの破壊をするチーム
リーパーと戦うチーム
アイテム探索をするチーム

…というように、仕事の分担が出来るのが楽しい!

でも持てるアイテムの数は決まっているので注意してね!

androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット4
操作できるのは探索班のみなのでリーパーを見つけたら戦闘班をうまくリーパーの近くに誘導してあげよう。

近くに行くと戦いが始まるよ!
戦闘班を誘導したら安全な場所に移動しよう。

androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット5
チュートリアルでは教えてくれないので戸惑う人も多いかもしれませんが
ユニットが感染してしまった場合は

ユニット→ツリー→感染したキャラクター

で、ツリーに解毒薬を当てはめることで治療が出来る。

androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット6
キャラクターのツリーに探索で集めたアイテムを当てはめることでスキルのレベルが上がり、メダルを手に入れることが出来る。
androidアプリ 円環のパンデミカ攻略スクリーンショット7
キャラクター同士を合成して、レベルをあげることが出来る。
レベルが最大になるとメダルを使って進化させることが出来る。
進化すると見た目も変わるらしいので楽しみ!