やっぱりあいつ勇者やめるって

やっぱりあいつ勇者やめるって

パブリッシャー HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

ジャンル 脱出ゲーム

元勇者⇒勇者!?強制的に再就職させられた悲しきオトコのドット絵RPG風脱出ゲーム第2弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

やっぱりあいつ勇者やめるって androidアプリスクリーンショット1

謎解き成功!っと思いきや開いたのは「社会の窓」?(笑)

勇者をやめたい一心で謎を解くステージ制脱出ゲーム

やっぱりあいつ勇者やめるってイメージ
「やっぱりあいつ勇者やめるって」は、やめたはずなのに強制再就職させられた勇者がダンジョンから逃げ出すドット絵RPG風の脱出ゲームだ。

本作は、「あいつ勇者やめるって」の続編にあたる作品で物語もつながっている。

物語は前作で王様の悪事を見事に暴き、城から脱出したあと、念願叶って勇者をやめ自由気ままに旅をしていたところ、突然勇者に間違われしまいマッチョに担がれ、なぜかダンジョンに落されてしまうところから始まる。

心からやめたいと思っているのに、周りがやめさせてくれない。あまりにも悲しい境遇。「同情するならやめさせて!」っていいたくなるレベル。

でも、この「やめさせない」という一貫した設定勇者の哀愁漂う姿は見るものを引き込む魅力がある!

悲しき運命を背負った勇者となり、一刻も早くダンジョンを脱出し、勇者をやめよう!

ステージ制の導入と前作と関連付けた謎解きが特徴

やっぱりあいつ勇者やめるって androidアプリスクリーンショット2

ステージ制導入でさらにテンポよく遊べる!

本作はステージ制を導入しているため、前作よりさらにテンポよく遊ぶことができるのは良かった。

また、特定のワードを入力するとなぜか「社会の窓」が開いてしまったりと、遊び心が感じられる裏の仕掛けが用意されている点も面白い。

他にも前作と関連付けたトリックがあったりと、多彩な謎解き要素が用意されているのも特徴的だ。

ドット絵で描かれた世界観も味があるし、チップチューン系のBGMも聞き心地がいい。

難易度もほどよく悩めるレベルだし、難しい場合にはヒントババアも存在しているので離脱せず遊べる作りになっている。

やっぱりあいつ勇者やめるっての序盤攻略のコツ

やっぱりあいつ勇者やめるって androidアプリスクリーンショット3

ヒントババアには頭があがらない!いつも助かります!

脱出ゲームの難易度としては、「中」程度なのでこの手のゲームが好きな方であれば問題なくクリアできるだろう。

どうしてもクリアできない場合は、画面上部の水晶ボタンをタップしてヒントババアを呼び出そう。

前作では毎回、10G支払っていたが本作では広告を1回、閲覧すればヒントを教えてくれる

ただ回答はランダムで変動するので、意味が理解できないものに関しては、スルーしてどんどん相談しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット1
勇者をやめ、自由気ままな旅の途中、突然勇者に見間違えられ、その街に伝わる予言を実行すべく、強制的にダンジョンに放り投げられてしまうところから物語は始まる。
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット2
画面上部、右から二番目のアイコンを押すとチュートリアルが見れる。
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット3
本作はステージ制を採用しており、前作よりもさらにテンポよくプレイできる。
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット4
1ステージごとに謎を解き、階段を上がる時の勇者のボヤきが可愛い!(笑)
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット5
壁画などに描かれる絵を参考に、アイテムを集め、謎を解いていこう。
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット6
前作同様、ヒントがアイテム屋の商品の中に隠されている場合もある!RPG的な要素が含まれているのも面白い。
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット7
ステージリストも用意されており、過去のステージもプレイできる。
androidアプリ やっぱりあいつ勇者やめるって攻略スクリーンショット8
前作を遊んでいないとわからないトリックなども用意されている。