ジョリーロジャー

ジョリーロジャー

パブリッシャー OLOPL, Inc.

ジャンル 時は大海賊時代!大海原の制覇を目指す位置ゲーx海賊カードバトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ジョリーロジャー androidアプリスクリーンショット1

美麗海賊カードで大海原を制覇せよ!

海賊カードバトルx位置ゲー

ジョリーロジャーイメージ
「ジョリーロジャー」は、王道ソシャゲに位置ゲー要素が加えられた海賊カードバトルだ。

リアルな位置情報を送信することで冒険する際に手に入る秘宝が変化する点は他のソシャゲに比べ、遊べる幅が広がって面白い。

また、無人島を開拓してさまざまなテントやバナナの木を植えたりしながら島を発展させることで収入が得られる経営シミュレーション要素があるのも珍しい。

ソシャゲ+位置ゲー+シミュレーション要素がうまく融合した独自性の高いカードバトルゲームに仕上がっている。

リアルな位置で秘宝が変化する!

ジョリーロジャー androidアプリスクリーンショット2

位置情報を送ることで手に入る秘宝に変化が!?

ゲームの流れは、伝説の海賊や美しき女海賊などの美麗海賊カードを集めて、クエストやイベントに参加していくまさに王道ソシャゲの作りになっている。

特筆すべき点はリアル位置情報を送信することで、その土地ゆかりのさまざま秘宝がゲットできる点だろう。

一般的なソシャゲと違い、いろんな場所でプレイする楽しみがあり、遊べる幅が広いのは嬉しい。

ただ、BGMがなかったり肝心のバトルシステムに真新しい点がないのは残念だった。

それでも、他のソシャゲと比べると位置ゲー要素を取り入れることで一味違うカードバトルゲームに仕上がっている。

ゲームの流れ

androidアプリ ジョリーロジャー攻略スクリーンショット1
プレイ前に別アプリの「コロプラ」をインストールする必要がある。メアドなどの入力はいらず、インストールするだけでOK。
androidアプリ ジョリーロジャー攻略スクリーンショット2
次に3名の海賊の中から好みのキャラを選択しよう。
androidアプリ ジョリーロジャー攻略スクリーンショット3
チュートリアルを進めると位置情報の送信画面がある。このあたりの機能は位置ゲーと同じ。
androidアプリ ジョリーロジャー攻略スクリーンショット4
ゲームの流れはクエストやイベントを進めて敵を倒したり、秘宝を手に入れながら海賊団の強化を図る。
androidアプリ ジョリーロジャー攻略スクリーンショット5
無人島に仮設テントを設置したり、バナナの木を植えることで収入が得られたりと経営シミュレーション要素も含まれている。
androidアプリ ジョリーロジャー攻略スクリーンショット6
同じカード2枚で覚醒合成が可能。カードをうまく合成し、キャラを強化しよう。