Minecraft(マインクラフト)

Minecraft(マインクラフト)

パブリッシャー Mojang

ジャンル マインクラフト系サンドボックスゲーム

価格 Android:780円 iOS:860円

総プレイヤー数1億人以上!サンドボックス型ゲームの代名詞となった「マインクラフト」をスマホでプレイ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

minecraft_01

世界中で大人気のものづくりゲーム!

サンドボックス型ゲームの代名詞をスマホで!

「Minecraft(マインクラフト)」はすべてがブロックで形成された世界で色々な物を創造するゲームだ。

サンドボックス型ゲームの代名詞として全世界で大ヒット! 総プレイヤー数1億人以上を誇る「マインクラフト」のスマホ版が登場だ。

土も木も鉱物も動物も、すべてが立方体で作られた世界に降り立ち、様々なゲームモードを選択して自由に遊ぶことになる。

ステージを生成して大冒険

minecraft_02

ゲームモードに合わせて様々な場所を冒険。

ステージにある木や土などはブロックで形成されていて、壊すと素材を得られる。

そうして、色んな素材を手に入れたらツルハシや斧などの道具を作ったり、ブロックを自由に組み立てたりしよう。

ものづくりメインで進めるならすべての素材が自由に使える「クリエイティブモード」を選択しよう。

Minecraft(マインクラフト)の特徴はなんでもできる自由度の高さ

minecraft_04

マップをDLして遊ぶこともできる。

無限に広がる世界で自分だけの家や大きなお城、高層ビル、ピラミッドなどを自由に作れる

装備品をクラフトしてモンスターに挑むRPGのような要素や、家畜を育てて自給自足の生活をするサバイバル要素もあり、大人のブロック遊びを心ゆくまで楽しめるようになっていた。

追加課金は必要だがマップデータのDLができ、Xbox Liveアカウントを使ったマルチプレイも可能。自由度とともに遊びの幅も広くなっている。

ただ、なんでもできるせいか導入時のチュートリアルがなく、何をしていいのか分かりづらい。サンドボックスゲーム中級者以上に勧めたいゲームだ。

装備品をクラフトしてキャラ強化

minecraft_05

RPGのようなバトル関連のアイテムも作れる。

サバイバルモードなどでは夜の期間や洞窟でモンスターと遭遇することがある。

洞窟には貴重なアイテムが眠っていることもあるので、強力な武器や防具を手に入れ、準備を整えてから挑もう。

ゲームの流れ

minecraft_07
マップデータはローカルで作るか、データをDLして生成する。

一部データは無料でDLできるので落としてみよう。

minecraft_08
自身で作成する場合は、ゲームモードなどの各種設定を行う。

後から設定を変更することも可能だ。

minecraft_09
ステージ上での操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にはアクションボタンがある。

陸上や水中、高台などへは自由に移動できる。

minecraft_10
設定したゲームモードに応じてゾンビや動物などがステージに出現する。

倒すと各種素材が得られる。

minecraft_11
ステージには昼夜の概念があり、一定の周期で入れ替わる。

夜や暗い場所では松明を使い、周囲を確認できるようにしよう。

Minecraft(マインクラフト)の序盤攻略のコツ

minecraft_12

ゲームに慣れることが大事。

本作はチュートリアル部分がなく、PC版のマインクラフトや他のサンドボックス系ゲームを遊び慣れた人に向けた仕様となっている。

クラフトについてはステージにあるブロックを壊せば素材を獲得でき、あとは配置したいブロックを持って好きな場所に置いていこう。

良く使うブロックはショートカットにセットしておくと便利だ。

豊富なマルチプレイモードを体験

minecraft_13

複数のサーバーを選択可能。

Xbox Liveの無料アカウントを取得していればマルチプレイが楽しめる。

また、他プレイヤーとともにログインして遊ぶ特集サーバーもあるので、操作に慣れたら挑んでみよう。