クエスト&アリーナ

クエスト&アリーナ

パブリッシャー Takashi Shigenaga

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

派手なアクションも、グラフィックもない!どこかでみた感じのレトロ8ビットRPG!

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クエスト&アリー‪ナ‬

わかる。こういうシンプルなゲームやりたくなる気持ち。

どこかでみた感じの、郷愁を誘うRPG。

「クエスト&アリーナ」は、シンプルをきわめた簡単操作のレトロ8ビットRPG

ドット絵で描かれたモンスターをたおし、最終目標は、世界征服を目論むデーモンロードを撃破することだ。

ガチャどころかBGMもない、昔のPCゲーのようなドシンプルな育成ゲーに挑め。

12種類のクラスを使い分けて強くなれ

クエスト&アリー‪ナ‬

超がつくほどにシンプルなRPG。

キャラクターを操り、職業をチェンジしたり拠点に戻って回復し、バトルを繰り返し強くなれ

どんどん強敵が現れ苦戦するようになるので職業を変更しながらの育成が重要になる。

闘技場でオンラインで戦う機能もあるぜ。ただし報酬はなし。名声のために戦えってことか!

「クエスト&アリーナ」の特徴はこれ以上ないシンプルの極み

クエスト&アリー‪ナ‬

アプリサイズが1.2MBしかないんだぜ。すげ。

派手なアクションも、グラフィックも、BGMもない。この既視感。そうだ。Windows95にプリインストールされていた「アリーナ」じゃないか。

ただ強化させて強くする。シンプルでありながら分かり易く、中毒性がある作業ゲーが好きな人、いないかね?今思うとクッキークリッカーの始祖とかなのかも。

コレクション要素もあるヨ

クエスト&アリー‪ナ‬

敵はどんどん強くなっていくぜ。

倒したモンスターの図鑑機能もあったり街の住人などもストーリーの進捗でセリフが変化したりとちょっとだけ凝っている。装備とかはないけど笑。

レトロRPG、とりわけゲーム音楽が大好きな人間としては、フリー音源でもいいのでBGMをつけてほしかったというのが感想だ。魔王魂さんとかいい仕事してるじゃん。

ゲームの流れ

クエスト&アリー‪ナ‬

冒険を進めて最終的にデーモンロードを倒せ!

ヒールやサンダーの使い方も重要になりそうだな。

クエスト&アリー‪ナ‬会話ウインドウをタップすると町の住人の話が聞けるぞ。

いやーなんともファミコンっぽい。

クエスト&アリー‪ナ‬

拠点に帰れば体力は全回復するぞ。

でも全滅しても体力は全回復するしペナルティないんだよな。

クエスト&アリー‪ナ‬

職業を変えることでレベルアップ時のステータスが大きく変化する。

勝てない時は職業を見直そう。

クエスト&アリー‪ナ‬

意図的にすべてを削ぎ落としたかのような作風が逆に新鮮に感じた。

せめてBGMや効果音はつけて欲しかったというのが本音だが。

「クエスト&アリーナ」の序盤攻略のコツ

クエスト&アリー‪ナ‬

ふしぎなあめを使うと一定時間取得経験値アップ。

クラスごとにステータスの上昇値が変化する。クラスはいつでも変えられて、ステータスはそのままだ。つまり、どのクラスでレベルアップさせていくかがポイントになる。

同じクラスで何回もレベルアップすると上級職にクラスチェンジできるぞ!あとはふしぎなアメを食べて魔王打倒を目指せ!

オンラインのバトルアリーナで戦え!

クエスト&アリー‪ナ‬

HP30000近くもあるのかよ!?

育成したキャラクターをオンラインで他のプレイヤーと戦わせられる!トップランクインを目指そう!

だが、マッチングが機能してないのか、強いやつには瞬殺されるぞ!気をつけろ!

強くなれ!ふまれてもふまれてもまっすぐ伸びて実をつける麦のように強くなるんじゃ!