サウナでGO!

サウナでGO!

パブリッシャー LYUS Inc.

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

世界初のサウナスマホゲーかも。サウナ→水風呂→外気浴で「ととのい」を目指すパズルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サウナでGO!

黄色になったキャラを水風呂にドラッグだ。

マナーよくととのって、真のサウナーを目指せ!

「サウナでGO!」は、サウナを題材にしたパズルアクション

次々と入っていくサウナ客たちの健康を色で把握し、温まったら水風呂へ連れていこう。

熱が冷めたら水風呂から出す!タイミングよく退出させて「ととのえて」あげよう。サウナブームもここまで来たか〜。

サウナ型パズルに挑め!

サウナでGO!

実は縦でも横でも遊べる。

スワイプ操作で十分にあたたまった客をサウナから水風呂に誘導し、次は水風呂で冷やした客を水風呂から外へ持っていく。

サウナや水風呂に長く入りすぎて客が3回ミスるとゲームオーバーだ。いいタイミングで客を出すことでハイスコアを狙えるぞ。

「サウナでGO!」の特徴はサウナを題材にした忙しい配膳アクション

サウナでGO!

テレビとかの撮影の時以外はガウンとか着て風呂はいっちゃいかんぜよ。

ついに…サウナのゲームが!日々銭湯に通い詰めるサウナ大好き中年としては色々な意味で感心したものであった。

ゲームとしてはいわゆる配膳ゲーに近いノリであり、素早くサウナ→水風呂→外気浴と客を動かす、忙しいゲームになっている。一気にコンボをつなぐとハイスコアも狙える

サウナに関してはうるさい高野

サウナでGO!

上野の北欧、3時間800円だった時代もあったんだぜ。嘘みたいだろ。

「ロウリュ」「氷」という便利アイテムがあり、これでサウナを一気に暖めてお客を早く水風呂に届けたり、水風呂の温度を下げて客を外にオートに出すことができる。

これを使えばさらなるハイスコアを目指せる!しかし、演出はもう少し現実のサウナにリスペクトを持って欲しかったサウナ中年でございました。

ゲームの流れ

サウナでGO!

そもそも、温冷交代浴とは、温かいお湯と冷たい水に交互に入る、または温かいシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びる入浴法。

古くはギリシャ、ローマ時代から健康法のひとつとして行われてきたともいわれている。それはさておき駒込の「ロスコ」大好きです。

サウナでGO!

熱すぎと冷やしすぎには要注意。ミスになるぞ。

あんまり人気出て混むのもやだけど三ノ輪の「湯どんぶり栄湯」も好きだな。

サウナでGO!

同じ色同士を同時に繋いで移動させるとボーナス点になる。

静岡の「しきじ」の薬湯サウナは本当に暑かったな。あの頃は空いてたな。

サウナでGO!

長く入りすぎると赤く燃え上がりミスになる。

「草加健康センター」のサウナ、最近椅子がめっちゃ増えたな。

サウナでGO!

ちなみに私は昨今の拷問のような熱波や、水風呂が冷たければいい、みたいなエクストリームスポーツのようなサウナー諸氏の風潮はちょっと苦手です。

でも中野新橋の「清春湯」は10度くらいの水風呂がクセになるんだよな〜。この季節は「アクア東中野」のプールで外気浴するのも最高だよな〜。

「サウナでGO!」の序盤攻略のコツ

サウナでGO!

ロウリュ(löyly)とは、サウナ発祥の地であるフィンランドのサウナ入浴方法で、ストーブの上で暖められたサウナストーン(香花石)に水をかけて蒸気を発生させること。

黄色になったら水風呂に入れて、緑色になったら水風呂から出せば高得点だ。同じ色を一気につなげて消せるとベストだ。

ちなみに筆者は「ととのう」という言葉は正直独り歩きしていると思うが、タナカカツキ先生の「サ道」の演出がポップすぎるから仕方ないのかもしれない。

あーサウナいきて〜。

ハイスコアを目指せ

サウナでGO!

オンラインでハイスコアを競おう。

一定時間ごとに使える「ロウリュ」はサウナ内の客をオートで水風呂に運んでくれるもの。「氷」は水風呂の中の客を追い出してくれるものになっている。

これを効率よく使いながら客を循環させて、ミスをしないことを第一に考えて長時間遊んでハイスコアを伸ばしていこう。