通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ

パブリッシャー Fファンタジア文庫

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

最強ママと息子が冒険!“母親同伴”のカオスな設定をゲーム面でもフル活用した異色のエンタメRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ androidアプリスクリーンショット1

▲こんな見た目でもシッカリRPGしてます。

勇者とママが一緒の新感覚冒険コメディがゲームになった!

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリイメージ
『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』は、RPGツクールMVによって作成された公式アプリ。

伝統のある大賞を受賞した新鋭ライトノベルを原作としていて、普通の男子高生が勇者としてファンタジー世界へと転生する。

しかし、実のママが常に一緒!2回行動!攻撃力999!一撃で全体10万ダメージ!と、勇者形無しのチート能力を携えてたってお話。

完全に出落ちかと思いきや、中身は王道?RPGと、ゲージ行動式のアクティブタイムバトルで本格仕様!

変化球すぎるコンセプトと、それを上手く活かしたゲーム性が面白い珍品だ!

※本作はブラウザ上で動作するゲーム。AndroidはGoogle Chrome、iOS機はSafariでのプレイを強く推薦。

『二回攻撃のお母さん』は設定を活かしたRPGらしさが最高!

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ androidアプリスクリーンショット2

▲異世界にチラシとかこれもう分かんねェな。

ラスボス級か魔王のような最強スペックを最初から持つ勇者のお母さんだが、その性能は戦闘でもそのまま発揮される。

先に動けばどんな大群だろうと瞬殺。大抵はもうママ1人でいいんじゃないかな状態になるが、ユニークな工夫でそうならない時がある。

まず命中率が低くて結構外れる。オマケに防御も薄くて先手を取られると辛く、味方のサポートが必要だったりと面白いバランス。

戦闘以外でも、ママと息子でを深め、お買い物でポイントを貯め、朝食を料理してステータスを上げる。

常識外れのカオスさを持ちながらRPGとしても120%機能している。

ストーリーも、息子にゾッコンで包容力のある嫉妬深いママ・ツンデレ魔法使い・従順妹系商人の3人を巻き込んだドタバタコメディ。

エンタメゲームとして最高級のおバカさと品質で、こんな珍品が遊べるなんて素晴らしいね!

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さん』序盤攻略のコツ。

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ androidアプリスクリーンショット3

▲マップ上の宝箱は見逃さないように。

仮想パッドを使わないPC表示の場合、ダブルタップでメニューorキャンセル。スマホ表示は画面小さいけどお好みで。

どちらにせよ動作が不安定なので、セーブは頻繁に行うこと。

重くて動かない場合はオプションから戦闘エフェクトをオフ。何度試しても落ちるなら諦めよう。

攻略に関しては、ジェムを売るタイミングが大事。価格は寝る度に変わる。最高額の500マムの時にまとめ売りしたい。

イノシシ討伐したくらいで宿屋前でセーブし、泊まって値段見てロードを繰り返せば簡単。装備を整えよう。ビキニアーマーが欲しい。

ステ振りは素早さ=行動回数なので、全員素早さ極振りでOKなくらい。特にママはレベルが上がるのも早いのし問答無用で最強。

クリア後も更なるやり込みが用意されている。コンボアクセを使ってワイズに補助させよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット1
画像はカットしてたけど、無加工だとこんな感じ。

仮想パッドでもタッチ操作でも遊べる。ニコニココメントは消せるのでご自由に。

セーブデータは登録しないと1個までなので注意。十分だけど。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット2
本作はファンタジア大賞受賞の公約としてゲーム化したらしい。

他の歴代入選者は「スレイヤーズ!」「生徒会の一存」。結構すごい。

主人公はどこにでもいる男子高校1年生。ネトゲ好きで勇者として転生を果たす。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット3
でも美人で綺麗なおかーさんがいればオールオッケー。

お姉さんポジでママでヒロイン?で魔王で、属性持ちすぎワロタ。

飯田ぽち。氏によるイラストも素晴らしいね。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット4
他のキャラも中々良い。でもこういう作品はお母さんがダントツ一番人気って宿命なんですよ。

サブヒロインと考えるとオイシイね。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット5
マップ画面。タップで指定位置へも移動できる。

広場のおっさんから食材をまとめ買うとオトク。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット6
バトル画面。敵がいっぱい。

ゲージ式なので、素早ければ連続で行動できる。

つまり、おかあさんの素早さ上げたら無双。でも遅れて登場したりでかわしてくる。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット7
地味に普通のRPG面も充実。アイテム合成、スキル取得、夜会話などなど。

RPGツクールの作品って本当に分かってる人達ばかり集ってるよね。もっと注目されてほしい。

androidアプリ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?RPGアプリ攻略スクリーンショット8
ゆうべはおたのしみの後は、ママの朝食でパワーアップ。

食べた数だけステ上がるので、マックス到達も可能!謎の充実具合!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

関連動画