グッドアイランド

グッドアイランド

パブリッシャー IWATA NATTO, K.K.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

1人取り残された謎の島でいつまで生き残れる?自由にプレイし自分独自の面白さを発見するTPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

グッドアイランド androidアプリスクリーンショット1

やることはプレイヤー次第で変わってくる。

謎の島にひとり取り残された男が、怪物に立ち向かうTPSゲーム!

グッドアイランドイメージ
『グッドアイランド』は、謎の島で主人公が動物や怪物と生き残りをかけて闘うTPSゲームだ。

主人公は突然人間が1人もいない動物だらけの島で目が覚める。

ゲームはバーチャルパッドによる移動攻撃視点の切り替えが主な基本操作となっているぞ。

このゲーム自体に目的やゴールが定められていないので、動物や怪物を倒すもよし、ひたすら逃げ回るもよし、自由にプレイヤーが遊びを開拓できるのが非常に魅力的だ。

何もないところから自分独自のおもしろさを見つける深い喜びをぜひ堪能してほしい。

『グッドアイランド』のゴールはプレイヤーの遊び方次第

グッドアイランド androidアプリスクリーンショット2

画像のようにただ逃げ回るだけ…という遊びも。

『グッドアイランド』の特徴は、ゲームのエンディングをプレイヤーの遊び方次第で決められるところだ。

本作はゲーム内に目立った目的やミッションがないため、遊び方はプレイヤーの自由。

一般的には迫りくるモンスターに備え、動物たちを狩りコインをゲットしながら装備を整えていく、というのがオーソドックスなやり方のようだ。

しかし、装備もなく丸裸の状態で強敵から逃げ続けたりスクーターを購入し爆走するだけでもあっという間に時間が過ぎていくほど面白い。

草食動物以外(怪物やマッチョなど)はプレイヤーめがけて足音も止まることもなく襲い掛かってくるので、夜中に遊べばホラーゲームのような感覚でまた違った遊びができるのではないだろうか。

『グッドアイランド』を長く遊んでいたいなら、身の回りの装備を整えること

グッドアイランド androidアプリスクリーンショット3

武器や乗り物は多種多様だ。

『グッドアイランド』でよりながく生きのびていたいなら、コインを集め装備を整えていこう。

スタート地点から離れれば離れるほど敵のレベルも上がっていく。

怪物ロボットなど強力な敵と立ち向かうには、やはりそれ相応の武器が必要だ。

序盤は素手で闘うことしかできないので、できるだけ近場の草食動物を中心に倒していこう。自分が倒れても獲得したコインは引き継がれるので安心して立ち向かうといい。

武器は「ゴルフクラブ」「ハンドガン」といったコンパクトなものから「戦車」「飛行機」などスケールのでかい乗り物まで多種多様に用意されているぞ!

何度も戦闘し蘇生を繰り返しながら徐々に強化していこう!

ゲームの流れ

androidアプリ グッドアイランド攻略スクリーンショット1
マッチョやゴリラなどの敵はプレイヤー自動的に察知して、向かってくるぞ!

大抵リンチになることが多いので戦闘は避けたい。

androidアプリ グッドアイランド攻略スクリーンショット2
プレイヤーが倒れると一旦スタート地点へ。

コインなどはそのまま引き継がれるので安心だ。

androidアプリ グッドアイランド攻略スクリーンショット3
貯めたコインで武器や乗り物を購入できるぞ。

飛行機までの道のりは遠い…。

androidアプリ グッドアイランド攻略スクリーンショット4
スマホのスペックに合わせて解像度を下げることもできる。
androidアプリ グッドアイランド攻略スクリーンショット5
上記の画像は遠くに行きすぎてバグった時のスクショ。

たまに不具合も発生するので、画面の中央上のリバースマークをタップするとスタート地点へ戻れるぞ。