Pocket Rogues

Pocket Rogues

パブリッシャー EtherGaming

ジャンル アクションRPG

コツコツ積み上げてプレイヤースキルを磨こう!アクション+ローグライクRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Pocket Rogues androidアプリスクリーンショット1

拾ったアイテムよりもスキルに頼ることが多いローグライクゲームだ。

トップビューアクションにローグライク要素が加わったダンジョンRPG

Pocket Roguesイメージ
Pocket Rogues』はランダムで構造やアイテム・モンスター配置が変化するダンジョンに潜っていくアクション+ローグライクRPG

ローグライクでおなじみシャッフルダンジョンを『ゼルダ』や『聖剣伝説』のようなトップビュー形式のアクションを駆使して潜っていこう。

ダンジョン内の敵の攻撃は非常に素早く苛烈

ダンジョンで拾ったアイテムで身を固め、敵に囲まれないようにうまく立ち回るというローグライク的な攻略方法が重要になってくるぞ。

アクションの操作とローグライクの戦略。両方のプレイヤースキルを磨いて高難度ダンジョンの攻略を目指そう。

『Pocket Rogues』の特徴は、戦い方ががらりと変わる職業選択システム

Pocket Rogues androidアプリスクリーンショット2

ダンジョンから持ち帰ったコインで弓や巻物を購入してジョブチェンジを行おう

このゲームで職業を変えてダンジョンに挑むことが出来るぞ。よく特徴を把握して自分に合った職業を選ぼう。

敵と真正面から殴り合い、速剣と剛剣を使い分けて戦うウォーリア。敵の攻撃を盾で軽減することも可能。

透明化で敵を避け、遠くから素早く敵を狙い撃つアーチャー。近接戦は苦手なので、逃げながら敵と戦う引き撃ちを覚えよう。

魔法で遠くの敵を狙い撃ち、近くの敵をまとめて焼き払う遠近両対応可能なウィザードMPの回復時間が必要なので連続戦闘な大の苦手。

どの職業も一長一短。職業ごとの特徴が露骨に出ているので、まるで別のゲームをやっているみたいに戦い方が変わってくるぞ

『Pocket Rogues』攻略のコツ

Pocket Rogues androidアプリスクリーンショット3

少数の敵をおびき寄せて、接敵のタイミングで剛剣。からの速剣連打で戦うといい感じ。

ゲームの最初は職業ウォーリアしか選択できない。まずはウォーリアの戦い方を覚えよう。

ウォ-リアは近接特化で通常攻撃の速剣と、威力が大きいが隙が大きくMPを消費する剛剣が使用できる。

他にもでダメージを軽減出来たり、移動で敵の攻撃を避けることもできなくないけど…

下手に防御行動をとるよりボタン連打でなぐり合った方がダメージが少ない場合が多いのでテクニックに自信のある人以外はシンプルに戦おう。

アーチャーとウィザードにジョブチェンジできるアイテムは1つ500コイン。お金が溜まったら各職業を試してみて、自分に合った職業を選んでみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット1
タイトルロゴ。初回はいきなりこの後にダンジョンに放り込まれる。
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット2
使用言語は英語とロシア語のみ。日本語が無いのでゲームの説明を読むのが大変だ。
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット3
ダンジョンを探索して敵とバトル。ダンジョン内ではHPはかなりゆっくりと、MPはそこそこ早く自動回復するぞ。
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット4
敵の攻撃頻度はかなり高い…というかこちらが剣を振るのと同じぐらいのスピードだ。正面からなぐり合うと普通のターン制RPGみたいにダメージを交換し合うことになるぞ。
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット5
ダンジョン内で木箱や宝箱を破壊したらアイテムが出現する。装備品を拾ったら左上のアイコンを押して装備しよう。
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット6
このゲーム、ダンジョン内でレベルUPしてもその場で強くなるわけじゃなく、外でスキルレベルを上げて強くなっていく形式だ。…なので敵に囲まれたりするとあっさり死んでしまう。
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット7
ダンジョンで死んでも経験値とコインはそのままだ、まずはアイテムを購入して各職業アイテムやスキル増強アイテムを購入して…
androidアプリ Pocket Rogues攻略スクリーンショット8
各職業のレベルUPで手に入れたスキルポイントを消費してスキルを強くしよう。この絵を見る限り、スキル派生して強くなるみたいだ。

関連動画