人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜

人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜

パブリッシャー Nobollel Inc.

ジャンル アドベンチャーゲーム

独自の世界観!マンガボックスで人気の作品が学校パニックホラーとなって登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜 androidアプリスクリーンショット1

なんとプレイヤーは人形をタップして、子どもたちを捕らえる側!

理不尽極まりない学園パニックホラー

人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜イメージ
「人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜」は、不条理なストーリーが魅力の、学園パニックホラーアドベンチャー

「マンガボックス」にて連載されている新鋭・渡辺和幸氏作の大人気パニックホラー作品「僕たちの生きた理由」が原作。
プレイヤーは、人形遣い側の立場となって、ゲーム内で発生する人形を操り、子どもたちの元へ大量の人形を向かわせていく。

恐怖の「人形遣い」の目論見とは?迫り来る人形たちを掻い潜り、たどり着いた先にあるものとは? 

今、「人形遣い」の試練が始まる。 

 「時間だよ…」

「人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜」は妙に引き込まれる世界観

人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜 androidアプリスクリーンショット2

少年少女たちのセリフとかが緊迫感があっていい。

『僕たちの生きた理由』は、小学校の卒業式の日、校内に閉じ込められた主人公・アキラと同級生たちが、襲い掛かる「人形遣い」の罠に翻弄されるパニックホラー作品。

本作は人形をタップする放置系ゲームの体裁でストーリーを進めていくホラーアドベンチャーとなる。

正直説明不足すぎるストーリーは理不尽さに拍車をかけているが、グラフィックや物語の題材は光るものがある。


人形の動きやイラストは生理的に気持ち悪くてその手のホラー好きにはたまらないものがある。


操作性も案外いい。

「人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜」序盤攻略のコツ

人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜 androidアプリスクリーンショット3

何回も死ぬことによって生存確率がアップしていく。

人形が大量発生する「フィーバーモード」やゲームオリジナルの新しい人形、人形遣いからの「審判」などを駆使して、さらなるステージへとランクアップを目指し、ストーリーを進めていく。

ランダムな確率でミスってしまいゲームオーバーになるが、ゲームオーバーになればなるほど、次回はストーリーを進めすくなっていく。 この回避不能な理不尽さにこそ、ホラーの本質がある気がする。

一度クリアしたステージは「審判」を好きなタイミングで使えるので、合格すると、先のステージに進むことが可能。
可能性を見てからキャンセルしても審判の使用回数は減る。クッソ。これぞ理不尽。

ゲームの流れ

androidアプリ 人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜攻略スクリーンショット1
運命とはウロボロスなのだ。
って序盤から初見を突き放すオープニング。
androidアプリ 人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜攻略スクリーンショット2
子供たちが逃げ切ると次のステージ。
でもプレイヤーがやることは捕まえる側。
まさに理不尽。
androidアプリ 人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜攻略スクリーンショット3
ゲームオーバーの演出を確認するのも楽しい。
生きろ!マンボウ形式。
androidアプリ 人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜攻略スクリーンショット4
フィーバーにあたる人形増殖モードは結構頻繁に起こる。
うじゃうじゃ出てきて気持ち悪くてイカすぜ。
androidアプリ 人形遣いの審査 〜 僕たちの生きた理由 〜攻略スクリーンショット5
少年少女たちのモノローグや疑心暗鬼にみちた会話にも注目だ。