コトノネドライブ

コトノネドライブ

パブリッシャー yuki_relaxo

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

価格 基本プレイ無料

まるで琴を奏でるように操作する耳に心地よいリズムゲーム!心に響く和のテイスト

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コトノネドライブ androidアプリスクリーンショット1

3ラインのみと単純そうだが、弦をおさえるノーツもあり面白い操作感だ。

琴をモチーフとした和のメロディを奏でるリズムゲーム!弦をおさえてつま弾こう!

コトノネドライブイメージ
「コトノネドライブ」は、をモチーフとした楽曲で、弦をつま弾くようにビートを刻むリズムゲーム。

リズムパートの見た目からして琴を模していることがわかると思うが、操作も琴の弦を扱うようなものが含まれている。

黄色いノーツは、普通のリズムゲームのようにタップしていくのだが、赤いノーツは対応する弦をおさえつつタップするという特殊な操作が必要になる。

その他にも楽曲自体、琴を基調としたものになっていて、全体的に和のメロディを意識した日本人の心に刺さるビートばかりだ。

ストーリーモードがまだ未実装なのが悔やまれるが、ある程度の楽曲が提供されているので操作に慣れておこう。

「コトノネドライブ」の特徴は、とにかく「琴」に特化したメロディ・操作!

コトノネドライブ androidアプリスクリーンショット2

イラストも味のあるものばかり。

「コトノネドライブ」の特徴は、その名の通り「琴」に特化したメロディ操作UI

メロディは各曲ごとにテイストは違うものの、どこかに琴の旋律が含まれており、全体的にを感じさせてくれる。

そんな楽曲をつま弾くような操作感覚は、なんちゃってながらもテレビなどでよく見る琴の演奏そのまま。

複数の弦をスワイプでつま弾いてみたり、弦をおさえながらタップ長押しで音を響かせたり、気分は琴の演奏者だ。

楽曲と相まって、なかなかに盛り上がる。

「コトノネドライブ」の攻略のコツは、赤いノーツのタイミングを覚えること!

コトノネドライブ androidアプリスクリーンショット3

ノーツごとの操作をしっかり覚えていこう!

「コトノネドライブ」の攻略のコツは、他のリズムゲームと操作の異なる「赤いノーツ」の位置をしっかり把握すること。

タップしたり、スワイプしたりする操作は他でもある操作だが、弦をおさえながらタップする「赤いノーツ」だけはこのタイトルのオリジナル。

他のノーツは片手で対処できるが、赤だけは両手操作になるので心構えが必要だ。

同時にタップする必要はなく、弦をおさえる操作はノーツをタップする前に行っていてOK

他のノーツが流れたら即、赤のために弦をおさえる癖をつけていこう。

また、設定から左右を反転させる左手用操作にも切り替え可能なので、扱いやすい方で遊ぶように!

ゲームの流れ

androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット1
まずは、初心者マークのボタンからチュートリアルを見ておこう。
ゲーム本編ではチュートリアルはないので注意。
androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット2
特に長押しや赤いノーツは、両手での操作が必要な弦をおさえる操作が必要なのでしっかり覚えておこう。
androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット3
タイミングよくタップ、スワイプ。基本操作はよくあるリズムゲームだ。
楽曲だけでなく、成否が漢字表記なのも和を感じさせる。
androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット4
複数の楽曲があり、その全てが琴をモチーフとした和のテイスト。
androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット5
琴を奏でるようにプレイしていこう。
androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット6
難易度はけっこう難し目な曲も多く、リズムゲームファンも納得のできだろう。
androidアプリ コトノネドライブ攻略スクリーンショット7
初見ではこんなものw
じっくり繰り返しプレイで、リズムをつかんでいこう!