ArchAngel -Zero-

ArchAngel -Zero-

パブリッシャー WEAKEND

ジャンル シューティングゲーム

レベルを上げて強くなる!自機とパートナーとボスの弾幕が飛び交う2Dシューティングアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ArchAngel -Zero- androidアプリスクリーンショット1

出撃前にプレイヤーの部分をタップすれば自機の変更が出来る

RPG的な成長要素もある縦スクロールシューティング

ArchAngel -Zero-イメージ
ArchAngel -Zero-』は、ドット絵とファンタジーな世界観が特徴の2D縦スクロールシューティング

元々は2011年にガラケー用のゲームとして出た作品で、今回スマホのアプリに移植されて登場だ。

操作方法はフィールド画面の好きな場所を押し続ければショットスワイプ自機移動になる。自分の指で自機や敵弾を覆い隠さないように臨機応変に操作場所を変えるといいぞ。

スマホをオンラインに繋げば各ステージ・各難易度ごとの全国スコアランキングが表示されるので、腕に自信のあるシューターの皆さんは是非ランキング入りに挑戦してみよう。

また、スコアに応じて自機に経験値が入り、レベルUPしていくRPG的な成長要素もあるのでシューティングが苦手な、あるいはRPG好きな諸君はキャラの育成を頑張ってみよう。

『ArchAngel -Zero-』の特徴は個性的な敵味方の派手な弾幕

ArchAngel -Zero- androidアプリスクリーンショット2

水晶でプレイヤーの、ハートでパートナーのゲージが溜まっていく

フィールド上の敵を倒すと、敵はスコアと共に水晶ハートなどのアイテムを落としていく。これは味方の必殺技(ボム)ゲージを溜めてくれるアイテムだ。

ゲージが溜まって画面下部の自機かパートナーのアイコンが光り始めたら、好きなタイミングでタップして必殺技を発動させよう。

必殺技はどちらも強力で個性的。主人公のナルハ広範囲に長期間弾幕をばら撒く技で、相方のエリー前方にラインを引いて一定時間敵弾を防ぐ技になっているぞ。

今のところ操作できるのはこの2人だけだけど、ガラケー版のPVを見る限りでは、まだまだ沢山のキャラが登場するはず。操作キャラの特徴をよくつかんで自機を決めていこう。

ちなみに敵ボスも一定周期で必殺技、というかすごい密度の弾幕を放ってくる。こちらも特徴的で、一定のパターンで放たれる弾がとても綺麗な形を作っていて面白いぞ。

…頑張って避けよう。

『ArchAngel -Zero-』攻略の際に知っておきたいこと

ArchAngel -Zero- androidアプリスクリーンショット3

自機狙い複数弾は避けないと一瞬で削られる

このゲームは自機の当たり判定がとても小さく、自機の中央にある白く四角いマスに当たらない限り被弾することは無い。

スワイプ加減で低速高速と速度調整がやりやすいので比較的敵弾を避けやすい仕様になっているぞ。

ただし被弾時の無敵時間も弾消しも発生しないので、一度敵の弾幕に晒されると尋常じゃない連続ダメージを受けることがあるので注意しよう。

高難易度のステージでは敵が弾を撃つ前に倒すというパターンで乗り切りたい。敵が多く出現する場所は必殺技で乗り切ろう。

パートナーの必殺技は、好感度が上がるほどゲージが溜まりやすくなるエリーの好感度を上げておき、ボスが必殺技を放つたびにエリーの必殺技で敵弾幕を防ぐと安定するかも。

ゲームの流れ

androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット1
タイトル画面。google playの作品紹介やガラケー版PVを見る限り、ストーリーを重視した作品のようだ。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット2
画面スワイプで自機を操作して進んでいこう。1番奥にはボスが待ち構えている。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット3
ボスを倒したらステージクリア。スコアに応じて経験値とパートナーの経験値が溜まっていく。難易度ハードでクリアしたら難易度ヘルに挑戦できるぞ。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット4
高難易度のボスは弾幕でこちらの移動制限した後速攻で自機狙い複数弾を撃ってくるので、弾幕の中を泳いでに逃げるかエリーの必殺技で防御しよう。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット5
通常攻撃。ナルハは前方広範囲低火力、エリーは正面&自機周囲の低範囲高火力と覚えておこう。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット6
敵は出現直後に倒すと高得点。高スコアを目指すなら高火力のエリーで敵出現場所を覚えて速攻倒すといい。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット7
期間限定ながらノーマル難易度のランク1位GET。シューティング上級者はノーマル→ハード→ヘルとやっていく人が多いと思うので、スキマを付いた形でランクイン。
androidアプリ ArchAngel -Zero-攻略スクリーンショット8
難易度ヘルをクリアで難易度ゴッド解放。ハード→ヘルよりも難易度上昇具合がキツイぞ。雑魚敵が酷い密度と火力の弾幕を撃ってくるので、SSを撮るような隙を見せたら一瞬でゲームオーバーだ。