スーパーリアル麻雀そりてぃあR

スーパーリアル麻雀そりてぃあR

パブリッシャー マイティークラフト

ジャンル パズルゲーム

ショウ子からひな子まで、歴代ヒロイン18人が勢揃い!あのスーパーリアル麻雀のパズルゲームが登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スーパーリアル麻雀そりてぃあR androidアプリスクリーンショット1

同じ柄の牌を2つセットで延々取り続けていくパズル。簡単そうに見えるけど…?

ぼ、僕はエッチな壁紙なんて興味ないんだからね!パズルが好きなだけなんだから(ウソ)!

スーパーリアル麻雀そりてぃあRイメージ
「スーパーリアル麻雀そりてぃあR」は、1987年に初代アーケード版がリリースされて以来、不動の人気を誇る「スーパーリアル麻雀」のギャラリーが楽しめる、麻雀牌を使ったパズルゲームだ。

古くは「上海」「マージャンソリティア」として知られるこのパズルは、積み上げられた麻雀牌の山から、同じ絵柄のものを2つセットで取り除いていき、すべてを取りきればクリアとなる。

ただし、上に別の牌が乗っている牌、左右を別の牌に挟まれた牌取ることができず、どういう順序で取り除いていくかが重要なカギとなる。

ひとつの壁紙につき5つのステージが設定されていて、ステージをひとつクリアするごとに壁紙が徐々に現れていく。

厳しいスタミナ制限コンティニュー制限をかいくぐり(笑)、ちょっとエッチな壁紙を全てコレクションしちゃおう!

「スーパーリアル麻雀そりてぃあR」の特徴は歴代ヒロイン18人勢揃い!

スーパーリアル麻雀そりてぃあR androidアプリスクリーンショット2

フィーバータイムになるとヒロインが横から出てくるの、正直かなり邪魔くさい(笑)。

スーパーリアル麻雀といえば、マージャンに負けると徐々に脱いでいく(!)ヒロインたちが主役。

本作では、1987年発売の初代ヒロイン・ショウ子から、88年の芹沢香澄未来姉妹、最新作「スーパーリアル麻雀 for mobile」の梢ひな子まで、総勢18人のヒロインが勢揃い!

ステージクリアすると徐々に脱いでいく…わけではないけど、ステージを5つクリアするごとに、ちょっとHな壁紙をコレクションしていくことができる。

ゲーム中、連続して牌を取るとフィーバーゲージが上昇していき、これがいっぱいになると一定時間得点が倍増するフィーバータイムに突入。

フィーバータイムで得点をもりもり稼いで、クリアランクAを目指そう!

「スーパーリアル麻雀そりてぃあR」序盤攻略のコツは手詰まりの回避!

スーパーリアル麻雀そりてぃあR androidアプリスクリーンショット3

コンティニューが有料なだけに、手詰まりにはかなりの絶望感を伴うぞ(笑)。

全てのステージはクリア可能なように作成されているが、同じ柄の牌が4つあるため、たとえば同じ牌が2つ上下に重なっている場合など、取る順番によっては手詰まりになってしまうことがある。

ステージ開始時に、どの牌がどこに配置されているかを一瞬だけ見ることができるけど、さすがに記憶するのは不可能だ(笑)。

手詰まりを回避するコツは、4つ全てが見えていない牌は極力取らないことと、他の牌に重なっている牌を優先して取ること。

また、[東][南][東][南]のように、お互いに取れない状態になっているようなネックの部分を素早く見つけて、手詰まりにならないよう取り除くのもポイントだ。

コレクションした壁紙はいつでも見られるほか、今ならバレンタインデーイベントなど、季節限定の描き下ろし壁紙}も存在するので、取り逃がさないように頑張ろう!

ゲームの流れ

androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット1
まずは好きなヒロインを選ぼう。ヒロインごとに4つの壁紙があり、壁紙ごとに5つのステージが。
androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット2
ゲームスタート…の前に、全ての配列が一瞬だけ見られるぞ。覚えきれないけど。
androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット3
右上のゲージがたまると背景がピンクになって、フィーバータイムに突入。スコアがハネ上がるぞ。
androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット4
1つの壁紙につき5ステージをクリアするとコンプリートとなってアルバムに収録され、いつでも見られるようになるぞ。
androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット5
アイテムショップでは全てがリアルにJPY(笑)。強気だなー。
androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット6
まあでも、どうしても先が見たくてコンティニューしちゃいたくなる気持ちもわかる(笑)。
androidアプリ スーパーリアル麻雀そりてぃあR攻略スクリーンショット7
ちなみにバレンタイン限定壁紙はこんな感じ。モザイクが…